Qちゃん

2009年2月23日 (月)

ポケット大好き♪

グリムス 環境ワード=エコアクション!ブログで苗を育成し植林するエコアクション!グリムス 環境ワード=オゾン層破壊

    

    

暖かかったり、寒かったり で、みなさん、風邪ひいてませんか?

私は昨日から少し風邪気味になってしまいました。wobblysweat01

今週の関東地方は土曜日までぐずついた天気が続くそうです。

主人のジャンバーが少し雨に濡れたと言うのでQちゃん達の遊ぶ

部屋に掛けて置きましたら、Qちゃんがそのジャンバーのポケット

を見つけて暫らく出たり入ったり、楽しそうに遊んでいました。note

昨年の今頃もこのジャンバーで遊んでいましたが、その時は写真

しか写せませんでしたが、今回は動画でとれました。(=∩_∩=)

その時の様子を動画に収めましたので見てやってくださいね。happy01

↓音楽が流れますので音量に注意してくださいね。♪    

    

    

    

    

     おまけの写真

↓momoちゃんは換羽期に入ったみたいです。 

 ↓画像をクリックすると大きく見れます♪   

Momo777

    

    

    

    

    

    

    

   

   

↓Qちゃんも換羽期で痒いみたいです。    

↓画像をクリックすると大きく見れます♪    

Momo999

    

    

    

    

    

    

    

    

    

↓ここを押されるとQちゃんとmomoちゃんが喜びます。heart04    

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

    

グリムス 環境ワード=エコアクション!
ブログで苗を育成し植林するエコアクション!

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

悲しい別れから早や二年・・・・

momoちゃんを家に迎える前にパステルレインボーの♂のセキ

セイインコのさくらちゃんと言う名前の子がいました。

Qちゃんと同い年の可愛い子でした。

Qちゃんに対してとても思いやりのある優しい子でした。

お喋りが上手くてよくお喋りしていました。

Qちゃんの名前をお喋りの中に入れてよくお喋りしていました。

放鳥中さくらちゃんの名前を呼ぶと必ず呼んだ家族の指に来

てくれた可愛い子でした。

一昨年の11月半ば頃、病気に掛かってしまいました。

お喋りが好きでよくお喋りしていたさくらちゃんが突然喋らなく

なってしまいました。

必死に生きようと1ヵ月半の長い間頑張ってくれたさくらちやん

が可愛そうで仕方がありませんでした。

何件かの病院に見てもらいましたが結局病名が分からず、

容態が悪くなっていくばかりでした。

食べても吐き戻すの繰り返しで体力が消耗していきました。

先生からは吐き戻しを止める薬を戴いて飲ませていました

が・・・・・

昨年の元旦の日の夕方6時10分に虹の橋を渡りに、逝ってし

まいました。

病気を治してあげられなくて随分悔やみました。

私達家族は悲しみに暮れてずーっと泣いていました。

Qちゃんも最愛のさくらちゃんがいなくなった事が分からなく

て毎日の様にさくらちゃんを捜して鳴いていました。

その寂しそうなQちゃんを見かね、Qちゃんを元気づける意味

でお友達を迎えようと決心しました。

そしてその年の4月10日に我が家に迎えた子がホワイトハル

クインの♂のmomoちゃん です。

さくらちゃんのことはいつまでもいつまでも忘れることは出来ま

せん。

虹の橋の向こうで元気で遊んでくれていると思います。

Qちゃんとmomoちゃんにはさくらちゃんのぶんまで元気で長生

きしてほしいです。

最後に私のsakuraと言うハンドルネームは最愛のさくらちゃんの

名前から付けました。

↓気持ちのとっても優しいさくらちゃんでした。

↓画像をクリックすると大きく見れます♪

    

1

    

    

    

    

    

    

    

   

    

↓画像をクリックすると大きく見れます♪    

↓寝ながらちらちらと様子を見ているさくらちゃんです。    

2

    

    

    

    

    

    

    

    

    

↓画像をクリックすると大きく見れます♪    

↓何時も仲良く遊んでいたQちゃんとさくらちゃんでした。    

3

    

    

    

    

    

    

    

    

    

↓画像をクリックすると大きく見れます♪   

↓今のQちゃんと違って当時はぷっくり太っていました。    

4

    

    

    

    

    

    

    

    

    

↓画像をクリックすると大きく見れます♪   

↓お喋りがとっても上手なさくらちゃんでした。

特にコップに注ぐ水の音はびっくりするぐらい上手でした。

コップにジュースを注ぐのを見て一緒になって音を出して

いた当時のさくらちゃんを思い出します。    

5

    

    

    

    

    

    

    

    

    

   

↓画像をクリックすると大きく見れます♪   

↓当時誰にもカキカキさせてくれなかったQちゃんですが

 さくらちゃんだけには心を許していたみたいです。    

6

    

    

    

    

    

    

    

    

    

 ↓画像をクリックすると大きく見れます♪   

↓何時も仲良く寄り添っていたさくらちゃんとQちゃんでした。    

7

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

↓画像をクリックすると大きく見れます♪    

↓トウモロコシが大好きでQちゃんと仲良く食べていました。    

8

    

    

    

    

↓ここを押されるとQちゃんとmomoちゃんが喜びます♪     

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| | コメント (39) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

Qちゃんの噛み癖の謎?

最近のQちゃんは手に乗って皮膚を噛むようになりました。

さほど痛くはないのでほっておいたのですが、同じ所をチク

チクするので噛んだ所が赤くなってしまいます。coldsweats01

時には、離すようにしているのですが、目を細めて気持ち良

さそうにしながら噛んでいるのでためらっていましたがこの所

肩に乗ってきても首筋をチクチク甘噛みするようになりました。

何故だろうと思って見ていましたら、Qちゃんが私からカキカキ

してほしいと言う合図だと言う事が分かりました。happy01

私からカキカキしてもらう替わりにQちゃんなりに私にカキカキ

してあげているつもりなんでしょうと思いました。

こんなに可愛いQちゃんに気を使わせていたんだと思うとQちゃん

を一層愛しくなってきました。heart04

Qちゃんありがとうねと言ってカキカキしてあげたら体を預けて

きて気持ちよさそうにして目をつむっているQちゃんでした。

↓画像をクリックすると大きく見れます♪    

↓カキカキで眠ってしまったQちゃんです。thinksleepy    

9

    

    

    

    

    

    

    

    

↓よほど気持ちがいいんでしょうねhappy01

2

    

    

    

    

    

    

    

    

    

↓甘えてきて可愛いQちゃんです。lovely

Q1

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

楽しく遊んでいたQちゃんとmomoちゃんですが

遊び疲れたのか何時の間にか寝てしまったQちゃん

とmomoちゃんです。

↓画像をクリックすると大きく見れます♪

↓何時もの遊び台で遊ぶQちゃんとmomoちゃんです。

5

    

    

    

    

    

    

    

    

↓遊び疲れて寝てしまいました。sleepy

7

    

    

    

    

    

    

    

    

    

↓ここを押されるとQちゃんとmomoちゃんが喜びます♪    

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| | コメント (49) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

ふごから抜け出す。。。。

Qちゃんを我が家に迎えたのは2002年9月の初めまだ夏の

暑さが残る日曜日の事でした。

ペットショップに行ったその日その時にタイミングよくセキセイ

インコの雛が8羽お店に運ばれて来ました。

前の日に子供達と話をしていまして白いインコがいいねと決め

て出かけたのですが、お店に運ばれてきたケースの中の雛達

を見ていましたら、一番元気があって私達のところに駆け寄って

来たインコがいました。(他の雛たちはケースの隅で体を寄せ合

ってかたまっていました。)

その子は色は黄色でルチノーと言う品種の可愛いインコでした。

初めは白いインコをと思っていましたが、子供達も私も可愛くて

元気の良いルチノーのインコの雛を家に迎える事にしました。

その子が今のQちゃんなんですよ、Qちゃんを我が家に迎えて

本当に良かったと思っています。lovely

Qちゃんは我が家に来て幸せなのかどうかQちゃんに聞いてみな

いと分かりませんが幸せだと思ってくれれば嬉しいですhappy01

↓画像をクリックすると大きく見れます♪    

↓家に迎えて二日目のQちゃんですheart04    

9

    

    

    

    

    

    

    

    

    

↓画像をクリックすると大きく見れます♪    

↓手のひらに乗って寝ているところです。。。

2

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

↓画像をクリックすると大きく見れます♪    

↓この頃から元気のよいQちゃんでした。

3

    

    

    

    

    

    

    

    

    

↓画像をクリックすると大きく見れます♪    

↓ふごから這い上がって外に出ようとする元気なQちゃんでした

5

    

    

    

    

    

    

    

    

    

↓画像をクリックすると大きく見れます♪    

↓この頃のQちゃんは目が離せませんでした。coldsweats02

4

    

    

    

    

    

    

    

    

    

↓画像をクリックすると大きく見れます♪    

↓こんなに小さいのに羽ばたきの練習をしていました。

8

    

    

    

    

    

    

    

    

    

↓画像をクリックすると大きく見れます♪    

↓上手に羽ばたけるようになっています。(*'-')//”パチパチ☆

7

    

    

    

    

    

    

    

    

    

↓画像をクリックすると大きく見れます♪    

↓一週間位たって餌をさいそくしているQちゃんですheart01

1

    

    

    

    

    

    

    

    

    

↓画像をクリックすると大きく見れます♪    

↓羽も少し生え揃ってきた頃のQちゃんの食事風景です。note

6

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

↓ここを押されるとQちゃんとmomoちゃんが喜びます♪     

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

巣作り・・・・・?

最近のQちゃんは換羽期が終わったと思ったら狭い所に

潜ったりする様になりました。

また無精卵でも産むつもりで卵を産む場所を探しているんでしょ

うか?

Qちゃんがまだ二歳の頃、無精卵を二回ぐらい産んだ事がありま

す。

その時はケージの中で4個の卵を産んでいつまでも大事に温めて

いた事を思い出します。happy01

今日はQちゃん達の遊び道具を入れているおもちゃ箱からおもちゃ

を取り出して巣を作るつもりなんでしょうか?

大きいボールの重さはQちゃんの体重と同じです。

その重いボールを加えて外に出すQちゃんはオリンピックに出たら

金メダルが取れるかもネsign03

一生懸命に取り出している様子を動画に収めましたので見てやっ

てくださいね。happy01

↓テレビの声が入ってしまいました。m(__)m     

    

    

 ↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。   

↓中から全部おもちゃを出してチョッと疲れたQちゃんです。    

2

    

    

    

    

    

    

    

    

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。    

↓中に下り様と足を掛けて体を伸ばす凄い足腰の強いQちゃんです。    

5

    

    

    

    

    

    

    

    

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。   

↓中をすみずみ確認・・・・    

1

    

    

    

    

    

    

    

    

    

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。    

↓こちらも確認・・・・です。

3

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

↓ここを押されるとQちゃんとmomoちゃんが喜びます♪     

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

コップインコで復活しました。!!

Qちゃんの換羽期もようやく終わり筆毛もほぐれて綺麗な頭に

なりました。happy01

今日も梅雨空の中蒸し暑い一日でした。

Qちゃん達にも蒸し暑いので水浴びさせようと用意しましたが

相変わらずmomoちゃんは水に入って遊ぶのですが、Qちゃん

はシャワーの出る大きな水槽には入りませんでした。

それではと何時もの水のみコップを出してペットボトルのお茶を

入れて置きました、(Qちゃんはお水よりペットボトルのお茶の方

が好きなんです)するとその小さなコップに入ってコップインコ

になり、とてもごきげんにして遊んでいました。happy01

シャワー付きの水槽に入って遊ばないで羽繕いをしているQちゃん

を動画に撮りました。

見てやってくださいねlovely

    

    

     

 ↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。   

↓コップに頭から突っ込むQちゃん    

Photo

    

    

    

    

    

    

    

    

    

↓気持ち良さそうにしているQちゃんですconfident    

2244

    

    

    

    

    

    

    

    

    

↓顔まで浸かってしまったQちゃん♪♪    

4422

    

    

    

    

    

    

    

    

☆換羽期も終わり元気にコップインコで復活しました。    

↓ここを押されるとQちゃんとmomoちゃんが喜びます♪     

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

momoちゃんの八つ当たり!

今日のmomoちゃんはQちゃんに叱られて遊んでもらえず

いつも仲良しで遊び友達の雀さんに八つ当たりしてしまい

ました。

災難にあった雀さんは二度も高い所からmomoちゃんに落

とされてしまいました。

雀さん大丈夫なんでしょうか?

↓音楽が流れるので音量に注意してください。     

    

    

Momo

     

     

     

     

     

     

     

     

↑鈴と戯れるmomoちゃんです。     

Momo_2

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

↑カメラを覗き込むmomoちゃんです。

    

↓ここを押されるとQちゃんとmomoちゃんが喜びます♪    

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

やっと撮れました。。。。

今日は換羽が終わり綺麗になって元気になったQちゃんの

羽を広げて飛んでいる姿を写そうと遊び台の上にいるQち

ゃんに「Qちゃーん、こっちにおいで」と呼んで飛び立った

ところでカメラのシャッターを押しましたが、Qちゃんの飛ぶの

が速いのかカメラがスピードに追いつかなくて何も写っていな

い写真が何枚も出来てしまいました。weep

ようやく撮れたのがこの写真ですが、かなりピンボケ写真にな

ってしまいました。

でもQちゃんも私もよく頑張ったと思うのでこれで良しとします。happy01

今度はもっと腕を磨いて再チャレンジたいと思います。eye

   

画像をクリックすると写真が大きく見れます。   

Photo

   

   

   

   

   

   

    

    

↑遊び台の上で待機?するQちゃんです。  

  呼ぶと私のところに飛んでくるQちゃんheart04 

   

2_2    

   

   

   

   

   

   

   

↑最初のうちは何も撮れていない写真ばかりでしたが

  そのうちやっとどうにか写せる様になりました。happy01   

   

1_2    

   

   

   

   

   

   

   

↑やっとQちゃんの全体写真を写せました

  後ろ向きでちょっとイマイチの写真でした。   

   

4

   

   

   

   

   

   

   

   

    

↑正面を向いたQちゃんの晴れ姿です♪ 

↓ケージの中momoちゃん♪

Momo4

    

    

    

    

    

    

    

    

   

   

    

Momo3_2

    

    

    

    

    

    

    

    

    

↑少し大人になったのかな?出せだせコールをしない

  今日のmomoちゃんです。lovely

    

    

↓ここを押されるとQちゃんとmomoちゃんが喜びます    

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

ストレスが原因で。。。。

ルチノーは黄色一色なので、ちょっと抜けたくらいじゃ分から

ないんですが今回は多くの抜け毛があって凄かったです!

画像をクリックすると写真が大きく見れます。    

1_2

    

    

    

    

     

    

        

今までこんなに抜けることはありませんでしたので心配しました。

先週Qちゃんを病院の先生に診てもらいましたが、昨日も病院

に行って来ました。

Qちゃんの診断結果がでました、換羽期でのストレスが原因で

体重も減り食欲も落ちていたそうです。

下痢もストレスからきていたそうです、他に異常ないとの事でした

今は食欲出てきましたし、体重も5g増えてホットしています。

しかし今のQちゃんはツンツン(筆毛)が体中にいっぱいです。

ヒナがツンツンしてるのはたまらなく可愛いのに成鳥だと痛々

しく見えてしまうのは何故でしょうね 。

画像をクリックすると写真が大きく見れます。    

1_3

    

    

    

    

    

    

    

    

    

↑筆毛がいっぱいで痛々しそうなQちゃん!    

5

    

    

    

    

    

    

    

    

↑頭がやまあらし見たいにツンツンだらけのQちゃんです。 

   

↓ここを押されるとQちゃんとmomoちゃんが喜びます    

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

抜け毛が多くなった。。。。。

本棚に潜るのが大好きなQちゃん、Qちゃーんと声をかけると

中からひょっこり顔をだすQちゃんです。

 画像をクリックすると写真が大きく見れます     

Photo

    

    

    

    

    

    

    

    

    

最近のQちゃんは換羽期で抜け毛がいっぱい落ちます。

体がかゆいのか、よく本棚のところででごりごりとカキカキしている

ことが多いです。 

かゆくて可哀想なので 換羽期が終わって新しい羽が早く生えて

ほしいですね 

     

3

    

    

    

    

    

    

    

    

↑換羽中で体がだるそうなQちゃんです。    

    

1

    

    

    

    

    

    

    

    

↑ 写真にあるような棒状の筆毛で頭をつんつんにとがらせています   

    

1_2

    

    

    

    

    

    

    

    

↑最近一週間で抜けたQちゃんの毛です。    

    

↓ここを押されるとQちゃんとmomoちゃんが喜びます    

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| | コメント (20) | トラックバック (0)