ペット

2007年12月 5日 (水)

何して遊ぶ!

今日の、Qちゃんとmomoちゃん朝放鳥したら早速いつものプレイジムで遊びの相談していました。

画像をクリックすると写真が大きく見れます

Photo_2

   

   

   

   

   

   

   

↑momoちゃん「Qちゃん今日は何してあそぶ?」   

   

   

2

   

   

   

   

   

   

   

↑Qちゃん「そうだね久しぶりにボールで遊ぼうか」   

   

   

2_2

   

   

   

   

   

   

   

↑Qちゃん「momoちゃんから先にやっていいよ」   

   

   

4    

   

   

   

   

   

   

↑momoちゃん「じゃ僕から先に落とすよ」   

Qちゃんとmomoちゃんしばらくボールを下に落として遊んでいました。

(落ちたボールを拾うのはいつも私の役目です。)(笑)   

↓ここを押されるとQちゃんとmomoちゃんが喜びます   

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

四者会談?

Qちゃんが元気になったので今日はmomoちゃんにすずめさんにゴーゴーペンギンさんの三人でQちゃんをお祝いしました。

Qちゃんは、すずめさんがとても苦手です、今日はめずらしくすずめさんの近くまで来ました。

画像をクリックすると写真が大きく見れます

B0000034

   

   

   

   

   

   

   

↑Qちゃんはすずめさんを怖がるので四人が

 こうして集まるのはとてもめずらしい光景です。

↓すずめさんと遊ぶmomoちぁんの動画です。

momoちゃんとすずめさん
momoちゃんとすずめさん
by sakura

↓ここを押されるとQちゃんとmomoちゃんが喜びます  

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

ひも遊びで目がまわる。。。

今日のmomoちゃんは、一人で遊びを探して遊んでいました。

Qちゃんは、病み上がりなのでまだmomoちゃんと一緒に放鳥する事が出来ません。

そんな事で上から下がったひもを見つけて遊び始めたmomoちゃん、ひもを相手に目がまわる勢いで暴れていました。

 画像をクリックすると写真が大きく見れます  

Photo

   

   

   

   

   

   

   

↑Qちゃんケージから出てmomoと遊ぼう!   

   

Qmomo

   

   

   

   

   

   

   

Qちゃんと遊べないなら何して遊ぼうかなぁ━。。。   

   

ひも遊びで目がまわるmomoちゃん
ひも遊びで目がまわるmomoちゃん
by sakura

↓ここを押されるとmomoちゃんが喜びます   

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

病院から三日目。。。

病院に行って三日経ちました。ケージの中の温度を電気毛布で30度まで上げて、この三日間Qちゃんはケージの中で大人しくしていました。

食欲も完全に戻ってお蔭様でQちゃんも元気になりました。

温度管理を甘く見ていた事を強く反省しています。

Qちゃん、momoちゃん これからは気をつけますね。

画像をクリックすると写真が大きく見れます  

Photo

   

   

   

   

   

   

   

↑保温されたケージの中のQちゃんです。

   

5

   

   

   

   

   

   

   

↑病院で頂いた粉薬と飲み薬です。

薬は暫らく飲ませていきたいと思います。

   

Q_2    

   

   

   

   

   

   

↑Qちゃんから一言「ご心配かけました。

↓ここを押されるとQちゃんが喜びます      

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

いきなりダイブ!!

Qちゃんとmomoちゃん それにすずめさんとゴーゴーペンギンのみんなで青菜を食べていました。

するとmomoちゃんがいきなり水のみ場のコップにダイブして水浴びを始めました。

最高気温15度の肌寒い中の水浴びでびっくりしました。

水浴び後に濡れたmomoちゃんの身体をドライヤーで乾かしてあげました。

 画像をクリックすると写真が大きく見れます  

Xj8

   

   

   

   

   

   

   

Xj12_2

   

   

   

   

   

   

   

Xj3

   

   

   

   

   

   

   

Xj1

   

   

   

   

   

   

   

↓その時の水浴びの様子が動画で見れます。   

momoちゃんの水浴び
momoちゃんの水浴び
by sakura

↓ここを押されるとmomoちゃんが喜びます  

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

momoちゃんの強がり!!

momoちゃんはQちゃんのお家に入ってごはんを食べていたら、Qちゃんに怒られて逃げる際にずっこけてしまったmomoちゃん。

Qちゃんの迫力に恐くて逃げ出したmomoちゃんでしたが

カメラ目線で何事もなかった素振りを見せるmomoちゃんでした。

画像をクリックすると写真が大きく見れます

Momo1    

   

   

   

   

   

   

   

Momo_3    

   

   

   

   

   

   

   

Momo2_2    

   

   

   

   

   

   

   

Momo5_2    

   

   

   

   

   

   

   

↓ここを押されるとmomoちゃんが喜びます   

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

すずめとの対決に燃える!!

以前、出かけた時にすずめのおもちゃを見付けて Qちゃんとmomoちゃんにと買ってきました。

当時は怖がって遊ぼうともしなかったQちゃんとmomoちゃんでしたが、今日始めてmomoちゃんがすずめに近ずいて遊んでいました。

怖いのと好奇心が半々で口ばしで触ったり突いたりしていましたが、最後はすずめを倒してしまいました。

   

   

すずめと対決するmomoちゃん
すずめと対決するmomoちゃん

   

↓ここを押されるとmomoちゃんが喜びます  

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

最近チョット変?

Qちゃんが最近とても怒りっぽくなって怖いくらいです。

Qちゃんが肩に乗って来て私が顔を少し動かしただけで首を本気モードでガブッと噛まれます(>ー<)。。。

私だけではありません、momoちゃんも今のQちゃんにはウッカリ近付けません近寄ると攻撃されます。

また近頃は狭い場所を探して潜り込みます、例えば家具の隙間に入ろうとしたり、本棚の本の間に入ったり、また先日雨模様の時洗濯物を部屋に干していたら子供のズボンのポケットに潜り込んで暫らくそこで遊んでいました。

発情期に入ったのでしょうかね。?

   

 画像をクリックすると写真が大きく見れます

Q4_2

    

   

   

   

   

   

   

   

Q1

   

   

   

   

   

   

   

   

↓ここを押されるとQちゃんが喜びます  

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

大脱出!!

Qちゃんはケージからの脱出が幼い頃から上手くて、まだまっすぐに飛べない時からケージで逆さになって入り口を開け出てきた子でした。

最近ではとまり木を自分で外して、そのとまり木を上手に使って入り口の扉に引っ掛けて口ばしで持ち上げ扉が下りてこないのを確認して出てくるQちゃんです。

   

   

とまり木を利用して脱出する Qちゃん
とまり木を利用して脱出する Qちゃん

   

   

↓ここを押されるとQちゃんが喜びます     

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年10月31日 (水)

初めて作りました!!

先日、お刺身にするのにお魚屋さんで紋甲イカを買ってきました。

イカをさばいていたら白い甲が出てきたので、ペット屋さんに売っているカトルボーンと同じだと思い自家製のカトルボーンを作る事にしました。

まず水でよく洗って次に沸騰したお湯に30分間茹でてみました、次にイカの甲に小さな穴を開けてそこに糸を通して吊るし3日間乾燥させました。

作り方はインターネットに書いてありましたが,それでもmomoちゃん達に与えて良いか如何か考えています。

画像をクリックすると写真が大きく見れます

Photo

   

   

   

   

   

   

   

↑これが紋甲イカのカトルボーンです   

   

↓ここを押されるとmomoちゃんが喜びます    

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧