デコちゃんとルルちゃんの成長記録。

2017年4月23日 (日)

ハコベの森で食べ放題♪

グリムス キーワード「ゴミ分別」 

久しぶりに遊び場にハコベの鉢を入れて食べ放題をさせて

あげました。

2

 

 

 

 

 

 

我が家のデコちゃんとルルちゃんはハコベが大好き♪

4

 

 

 

 

 

 

 

5

 

 

 

 

 

 

 

6

 

 

 

 

 

 

 

1

 

 

 

 

 

 

 

 

9

 

 

 

 

 

 

 

ものすごい量のハコベを前に思いっきり食べ放題していました♪

12

 

 

 

 

 

 

満足そうなお二人(羽)さん でした。

10

 

そんな楽しそうな食べ放題のようすを動画にも撮ってみました。

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

| | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

増えすぎたベランダのハコベさん

グリムス キーワード「ゴミ分別」 

3年ほど前にサイクリング中に堤防でみつけたハコベさん

その苗を家のベランダに植えたのがきっかけで種がこぼれて

今では3つの植木鉢と他に大きなプランターと小さなプランター

にいっぱい増えてしまいました。

↓こちらのハコベさんは去年トマトが植えてあったプランターに

 ハコベさんの種がこぼれて生えて来たもので今ではプランター

 から溢れんばかりになって生えています。 

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。
2

 

 

 

 

 

 

 

↓他にバジルが植えてあった鉢にもハコベさんの種がこぼれて

 鉢いっぱいにハコベさんが場所を占領してしまいました。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

1_2

 

 

 

 

 

 

 

↓デコちゃんとルルちゃんが大好きなつぼみと白い可愛い

 花をいくつも咲かせています。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。
1

 

 

 

 

 

 

 

↓今日の朝、バードバスに水を張ってベランダのハコベさんを

 入れてみました。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。
9

 

 

 

 

 

 

 

↓青菜をあまり好んで食べないデコちゃんですがハコベさんの

 つぼみは大好きです。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。
6

 

 

 

 

 

 

 

↓ルルちゃんもハコベさんのつぼみが大好物です。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。
3

 

 

 

 

 

 

 

↓毎日でもいいみたいです。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。
4

 

 

 

 

 

 

 

↓今度また鉢ごとお家に入れて食べ放題にしてあげたいなって

 思います。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

7

 

 

 

 

動画もありますのでよろしかったら観て下さいね。

 

 

換羽が始まり頭にハコベさんの花の様にツンツンがいっぱい

増えて来たデコちゃんでした。

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


 

 

 

 

 

| | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

ルルちゃんのこんな自己主張の仕方初めて見ました。

グリムス キーワード「ゴミ分別」 

桜のお花が満開になりましたが、千葉市は昨日も今日も雨が

降ったりやんだりの生憎のお天気になってしまいました。

今日はルルちゃんが初めて見せてくれた自己主張の様子を

紹介したいと思います。

↓オーツ麦のおやつを食べていたデコちゃんとルルちゃんに

 声をかけてみました。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

4

 

 

 

 

 

 

 

↓振り返ってくれたデコちゃんとルルちゃん

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

2

 

 

 

 

 

 

 

↓ここで「デコちゃーん」と声をかけた所ルルちゃんが身を

 乗り出してきました。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

5

 

 

 

 

 

 

 

そのあと初めて見せてくれたルルちゃんのアピールの様子を

動画に撮る事が出来ました。

羽をバタバタひろげて「ルルの方にも声をかけて欲しいよと」

自己主張している様子に笑ってしまいました。

そんなルルの動画を宜しかったら見て下さいね。


 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

| | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

デコちゃんの雀さん跳び♪

グリムス キーワード「ゴミ分別」 

今日から4月に入りましたね。

今日のこちらは真冬に戻った様な寒い朝になりました。

日中の気温もあまりあがらず7・9度だったそうです。

そんな今日、近くの公園の桜を見てみますと. ソメイヨシノが

ピンク色の蕾を膨らませているものが多く見かけられるように

なりました、そして一部が開花してピンク色の可憐な花を 咲か

せていました。

ソメイヨシノも暖かくなるのを待ちわびているようです。

今日は久しぶりにデコちゃんとルルちゃんを放鳥させていっぱい

遊んであげる事が出来ました。happy01

↓朝のおやつタイム中のデコちゃんとルルちゃんです。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。
5

 

 

 

 

 

 

 

↓羽繕い中のデコちゃんのそばで豆苗を美味しそうに食べている

 ルルちゃんです。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

2

 

 

 

 

 

 

 

↓午後の放鳥時のルルちゃん100円均の手まねき猫さんに

 嬉しそうに何か話しかけていました。noteschick

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。
4

 

 

 

 

 

 

 

↓カメラに気付くとすぐにおしゃべりをやめてしまうルルちゃん

 なんです。coldsweats01sweat01

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。
3

 

 

 

 

 

 

 

↓そのころデコちゃんは下でゴーペンさん相手に遊んでいました。

 時折雀さん跳びをして遊んでいたデコちゃん

 とってもご機嫌なようすでした。

 その様子を動画に撮って見ましたのでよろしかったら

 見てやって下さいね。chicknotes movie

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。
9

 

 

 

 

 

 

 

最後の方に珍しく雀さん跳びして喜んでいる様子が

見られます。noteschickup

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 


 

 

 

 

 

| | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

ルルちゃんが病院に

グリムス キーワード「ゴミ分別」 

昨日で東北大震災から6年が経ちました。

Yahooのトップ画面を開くと「3.11」と検索するだけで

10円募金が出来るそうですとブロ友さんから教えて

いただき、早速検索して来ました。

たった1分もかからない募金なので

皆さんもご協力をお願い致します。

 

   ルルちゃんを病院に連れて行きました。

↓換羽が終わったばかりのルルちゃんが食欲がなく

 少し元気がなかったので、先日行きつけの小鳥の病院に

 久しぶりのキャリケースに入れられて少し緊張気味のルル

 ちゃんでした。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

4

 

 

 

 

 

 

 

↓定期健診を兼ねて行って来ました。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

2

 

 

 

 

 

 

 

↓病院ではまず体重測定&問診。

 糞便検査とそのう検査をしていただき、糞便検査もそのう検査も

 異常なしでした。

 食欲が落ちたのはちょっとしたストレスが原因だとのことでした。

 お薬と栄養バランスシードを戴き、最後に爪も切ってもらいま

  した。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

3

 

 

 

 

 

 

 

↓家に帰り食欲も出て来て元気になったルルちゃん

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。 

3_2

 

 

 

 

 

 

 

↓昨日はデコちゃんとテッシュの空き箱で一緒に遊んでいました。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

1_3

 

 

 

 

 

 

 

    ☆。。おまけの写真。。☆

ウォーキングに出かけた時に春のお花さんでオオイヌノフグリと

言う小さなお花さん別名「星の瞳」さんが咲いていたのでスマホで

写してみました。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

2_3

 

 

 

 

 

 

 

↓その近くにタンポポさんも咲いていました。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

3_3

 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 


 

 

 

 

 

| | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

ひなまつり&豆苗浴びとプレゼントショー♪

グリムス キーワード「ゴミ分別」 

昨日は雛祭りでしたね

例年のように小さな手作り雛人形を一週間ほど前から飾って

あったものを遊び場においてみました。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。 

2

 

 

 

 

 

 

 

↓デコちゃんは女の子

 デコちゃんのひなまつり

 デコちゃんは今年6歳になります。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。 

5

 

 

 

 

 

 

 

そして昨日は雛あられのかわりにオーツ麦とヒエの穂を少し混

ぜてデコちゃんとルルちゃんにあげました。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。 

7

 

 

 

 

 

 

 

↓おやつを食べる前に雛人形みているルルちゃんです。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

4
 

 

 

 

 

 

 

 

↓それからデコちゃんと一緒におやつをたべはじめました。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

9

 

 

 

 

 

 

 

↓おやつを食べた後はルルちゃんからデコちゃんへ恒例の

 プレゼントショーが始まります。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。 

6

 

 

 

 

 

 

 

↓頭を上下にふりふりしながらプレゼントの準備中

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。 

15

 

 

 

 

 

 

 

↓デコちゃんは前置きはよいので早く欲しそうにしています。

 でもプレゼントまでの前置きの長~いルルちゃんなんです。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。 

14

 

 

 

 

 

 

 

↓おやつを食べてルルちゃんからプレゼントをもらったデコ

 ちゃん。

 今度は豆苗置き場に移動して豆苗浴びが始まります。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。 

12

 

 

 

 

 

 

 

↓さっそく豆苗に飛び移ったデコちゃん

 何故かデコちゃんが豆苗浴びを始めるとルルちゃんは

 豆苗をせわしなく食べ始めます。coldsweats01

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。 

10

 

 

 

 

 

 

 

↓デコちゃんもルルちゃんもちょっと満足した見たいなデコちゃんと

 ルルちゃんの雛祭りでした。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。 

13

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 


 

 

 

 

 

| | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

発情とシンクロのデコ&ルル

グリムス キーワード「ゴミ分別」 

デコちゃんにとってつらい換羽がようやく終わりに近づいて来ま

した。

つい先日までは、放鳥していても何時の間にか寝ていたりする

ので時々具合が悪いのかなって、心配になるほど。

静かで大人しいデコちゃんでした。

でも食べる量も、うんちの数もいつも通り。

一昨日あたりから発情の兆しが出て来て、動作も緩慢だったのが

ちょこまかとよく動くようになりました。

ルルちゃんを追いかけたり、ケージにかけてあるタオルに潜ろうと

したりするので、発情を促さない様にタオルを外したりしてみました。

そして昨日は久しぶりに豆苗浴びの元気なデコちゃんを見る事が

出来ました。

 

↓換羽が終りに近づいたデコちゃんと今回の換羽が軽くて済みそ

 うなルルちゃんが昨日は一緒に止まり木にとまって羽繕いをして

 いました。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。    

4

 

 

 

 

 

 

↓そして昨日は時々同じ様な仕草になってシンクロさせながら

 羽繕いをしていました。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

Photo

 

 

 

 

 

 

↓羽繕いも佳境に入って来たみたいでデコちゃんもルルちゃんも

 羽繕いに没頭していたところです。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。 

7

 

 

 

 

 

 

↓羽繕いが終ってデコちゃんにごはんの催促をされていた

 ルルちゃんでしたが、すぐにデコちゃんのとなりに移って

 デコちゃんにごはんをあげていた優しいルルちゃんなんです。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

8

 

 

 

 

 

 

 

↓ごはんをもらって元気になったデコちゃんは今度は、豆苗に

 飛び込んで行き豆苗浴びを始めていました。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

5

 

 

 

 

 

 

↓換羽の辛い時期も過ぎて元気になったデコちゃんは

 久しぶりの豆苗浴びを何時までも楽しんでいました。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

6

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 


 

 

 

 

 

| | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

つら~い換羽。。。

グリムス キーワード「ゴミ分別」 

つらい換羽が始まった我が家のデコちゃんとルルちゃん

ルルちゃんは始まったばかりですが、デコちゃんは今がピー

クで今が一番辛い時期かもしれません

食欲がなく何時もの決まった量のシードを残す事が多くなり

少し痩せて来たデコちゃん

↓つらそうなデコちゃん!

5

 

 

 

 

 

 

先日仕事帰りに食欲のないデコちゃんに一番好きな稗の穂と

小鳥さん用のビタミン入りの栄養剤も一緒に買って来ました。

↓食欲がなくても稗の穂だけは食べてくれます。

6
 

 

 

 

 

 

 

↓風切羽や長い尾羽が毎日のように抜け落ちているデコちゃん

 なんです。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

3

 

 

 

 

 

 

↓ゴーペンさんに甘える回数も多くなっています。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

4

 

 

 

 

 

 

↓換羽に入ったばかりのルルちゃん。 

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

2_3

 

 

 

 

 

 

↓デコちゃんと違って食欲があるみたいなので、ちょっと安心です。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。
4_2










↓下を覗き込んでいます。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。
1

 

 

 

 

 

 

↓デコちゃんを見ていたみたいです。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。
5










↓最近は羽繕いをしている事が多くなりました。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。
3_3

 

 

 

 

 

 

 ☆ 。。。おまけの写真。。。 ☆

↓駅前の河津桜が五分咲き位になりました。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。4_3

 

 

 

 

 

 

↓よく見ると桜の木に可愛いメジロさんが来ていました。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。
5_2 

 

 

 

 

 

 

↓桜の花の蜜を吸いに来ていたみたいです。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。3_4

 

 

 

 

 

 


↓何時の間にやら身体の大きなヒヨドリさんもやって来ました。


↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。7

 

 

 

 

 

 

↓ヒヨドリさんも蜜が大好きなんですね

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。1_2

 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 

Photo_3インコSTATIONにお越し下さりありがとうございます。Photo

 

 

 

 

 

| | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

変なものが好きになりました。

グリムス キーワード「ゴミ分別」 

昨日の放鳥時の事ですがスマホのコードを咥えて何やら感触を

楽しんでいるようなデコちゃんがいました。

勿論コードはソケットに刺し込んでいませんが、遊び場の所に置い

てあげたら、またコードを咥えて遊んでいました。

試しに他のコードを持って来て置いてあげても見向きもしません

でした。

他のコードとはどこが違うのかわかりませんが、このスマホのコード

が太さが気に入ったみたいです。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。
1

 

 

 

 

 

 

↓どこの場所いいかなってながめているデコちゃん

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。
4

 

 

 

 

 

 

↓この場所に決めたみたいです。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。
3

 

 

 

 

 

 

↓コードを齧る訳でもなく何かコードの感触を楽しんでいる

 様なデコちゃんでした。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。
2

 

 

 

 

 

 

↓そんなデコちゃんを見ていたルルちゃんはデコちゃんに

 ごはんのプレゼントを下くなったみたいです。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。
6

 

 

 

 

 

 

↓デコちゃんもルルちゃんの気持ちを察してルルちゃんから

 ごはんを貰うことにしたみたいです。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。
8

 

 

 

 

 

 

↓このあと口移しでごはんをルルちゃんから貰っていました。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。
7

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 

Photo_3インコSTATIONにお越し下さりありがとうございます。Photo

 

 

 

 

 

| | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

一日遅れの節分

グリムス キーワード「ゴミ分別」 

皆さん、こんにちは。

昨日は仕事がお休みでしたので

一日遅れの節分をデコちゃんとルルちゃんにしてあげました。

そしてルルちゃんに赤鬼の面をつけてみました?

違いました鬼のお面を被っているのは

毎度おなじみのルルちゃん人形なんです。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。
4

 

 

 

 

 

 

↓赤鬼のお面の上で粟穂のおやつを食べている

 デコちゃんとルルちゃんです。

 お皿の上の鬼打ち豆には目もくれませんでした。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。
2

 

 

 

 

 

 

↓久しぶりの粟穂でしたのであっと言う間に食べつくして

 しまいました。

 美味しかったのかな?

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。
1










↓何時もはお留守番ばかりでおやつもあげておりませんで

 したので、昨日は特別にオーツ麦もあげました。

また明日から土曜日までの昼間の間仲良くお留守番していて

 下さいね。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。
3

 

 

 

 

 

 

    ☆。。。おまけの写真。。。☆

 

渡り鳥で冬鳥のツムギさんを公園の広場で見つけました。

姿勢良く立つツムギさんのこの姿が可愛いくて大好きなんです。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。
1_3

 

 

 

 

 

 

↓私の方に向って歩いて来てくれました。

 冬の間、日本で過ごし、冬が終わると再び北の国に渡って

 行くツムギさんです。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。
2_2

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 

Photo_3インコSTATIONにお越し下さりありがとうございます。Photo

 

 

 

 

 

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧