« かじり木コーン一つでこんなに変わるものなの? | トップページ | 昨日は月命日の日だったので出してみました。 »

2016年1月16日 (土)

爪切り中に暴れる子と大人しい子

グリムス キーワード「カーボンオフセット」

来週の1月21日に大寒入り。

いよいよ冬将軍も本番を迎えます。

暖冬と言っても大寒の頃は寒いですから風邪を引かない様に

お気をつけ下さいね。

私の住んでいる地域も日中の気温が10度を切るようになって

例年の厳しい寒さが戻って来ました。


chick 昨日のデコちゃんとルルちゃん chick

 

デコちゃんとルルちゃんの爪が長くなって来たので昨日は

爪切りをしました。

まずデコちゃんから爪切りをする事にしました。

外に出ない様にしてケージの扉を開け両手を入れてデコちゃ

んをそっと掴み片手に持ち替えて1本1本慎重に爪を切って

あげました。

ただデコちゃんは身体を動かしたり頭を動かしたり大人しく

爪切りをさせてくれません

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

1_2

 

 

 

 

 

 

↓爪切りを終えたデコちゃんをケージに戻し今度はルルちゃん

 のケージを開けて逃げ出さない様に両手で捕まえて深爪にな

 らないように慎重に切りました。

 デコちゃんよりも大人しく爪を切らせてくれるのでルルちゃんは

 爪切りが楽です。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。 

2

 

 

 

 

 

 

以前ルルちゃんから爪切りをした時に爪切りが終った後ルル

ちゃんをケージに戻さないでデコちゃんの爪切りを始めたら

デコちゃんの爪切り最中にデコちゃんの周りにまとわりついて

危なくて爪切りが出来なかった事がありました。

それからは1羽づつ出して爪切りをするようになりました。

 

 

 

 

 

 

↓水道水で水浴びをした後、遊び場の止まり木でシンクロしな

 がら羽繕いをしていました。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

Photo

 

 

 

 

 

 

↓ルルちゃんもデコちゃんも入念に羽繕いをしていました。

 身だしなみは大事ですものね。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

3

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 

Photo_3notesインコSTATIONにお越し下さり

  いつもありがとうございます。Photonote

 

 

 

 

 

 

 

|

« かじり木コーン一つでこんなに変わるものなの? | トップページ | 昨日は月命日の日だったので出してみました。 »

デコちゃんとルルちゃんの成長記録。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210376/63071085

この記事へのトラックバック一覧です: 爪切り中に暴れる子と大人しい子:

« かじり木コーン一つでこんなに変わるものなの? | トップページ | 昨日は月命日の日だったので出してみました。 »