« ハシゴを買って来て紙のお家に取り付けたところ。。 | トップページ | 10円のみかんとサギ亀さん♪ »

2015年10月 9日 (金)

初めてのペレット体験の結果。。

グリムス キーワード「ゴミ分別」

デコちゃんより少な目にシードを量ってルルちゃんにあげて

いるのですが、ルルちゃんの体重が少しづつ増えて行くのが

気になっております。

体質のせいもあると思うんですが、熱中症になった時は34gま

で下がった体重が今では42gまで増えてしまいました。

せめて40gを越さない様にしてあげたいと。。

ダイエットを始める事にしました。

ネットを調べてみましたら

≪インコの肥満の目安≫

一般的な目安として、セキセイインコで45g、ボタンインコは55g、
コザクラインコは60g、オカメインコは100gを超えると
肥満といっていいでしょう。
この数値を超えたら食習慣を整えた方がいいです。

と書いてありました。

 

ルルちゃんは42gもう肥満の領域に入って来ています。

そんな事でルルちゃんだけシードのご飯を止めてペレットにして

見ようかと思って昨日行きつけのペット屋さんによって来ました。

そこで店員さんにいろいろお話を聞いてきました。

「シード食のみでインコを育てると、インコがより好みするため
肥満過多や栄養不足で病気になることもあります。」との事で

した。

シードを食べている子がペレットに切り替えるのは大変難しいら

しいとの事でした。

でもルルちゃんの身体の為に一度食べさせる努力はしてみて、

それでも食べない様であればシードに戻すしかないと思いました。

↓こちらが今回お店で買った国産の「トータルペレット」です。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

12

 

シード食とペレット食。その比較のサイトを調べていましたら

シードは「皮を剥いて食べる楽しさ」と「自然に近い食べ物であ

ること」の2つの大きなメリットがあり、反対にペレットはサプリ

メントを兼ねている事もあり「バランスの取れた栄養食であるこ

と」が大きなメリットと書いてありました。

 

 

 

 

 

↓とりあえずケージの餌箱に入れる前に放鳥時にお皿に

 少しだけ入れてみてルルちゃんが食べるかどうか試して見

 ました。


↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

1

 

 

 

 

 

 

 

↓始めは意外とデコちゃんの方がパクパクと食べ始めました。

 ルルちゃんはペレットを一粒に入れてモグモグしている

 ようでなかなか2粒目には行きませんでしたが。。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

8

 

 

 

 

 

 

 

↓デコちゃんの食べるのを見て少しづつ食べるようになり

 ました。

 でも美味しくないのか気乗りしない様子でした。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

3

 

 

 

 

 

 

 

↓デコちゃんが下の止まり木の方に行ってもその場所から動かず

 パクパクとペレットを食べるようになりました。

 これでしたらシードからペレットに少しづつ替えていっても大丈夫

 かしらって思いました。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

11_2

 

 

 

 

 

 

 

↓こちらはペレットを始めて食べる様子を動画に撮りました

 ので宜しかったら見てやって下さいね。


 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 

Photo_3notesインコSTATIONにお越し下さり

                        応援ありがとうございます。Photonote

 コメント欄は都合によりクローズさせていただいております 。 

 

 

 

 

 

|

« ハシゴを買って来て紙のお家に取り付けたところ。。 | トップページ | 10円のみかんとサギ亀さん♪ »

デコちゃんとルルちゃんの成長記録。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210376/62434968

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのペレット体験の結果。。:

« ハシゴを買って来て紙のお家に取り付けたところ。。 | トップページ | 10円のみかんとサギ亀さん♪ »