« 口に咥えて上手にまわして遊んでいました。 | トップページ | 病院に行って来ました。 »

2015年8月 2日 (日)

ルルちゃんが熱中症に。。

グリムス キーワード「ゴミ分別」

連日の猛暑日に熱帯夜が続く関東地方です。

夜になっても気温が下がらず、エアコンつけっぱなしの日々が

続いています。

そんな昨日の夜中の最低気温が27度もありました。

クーラーの効く部屋に何時ものようにデコちゃんとルルちゃん

のケージにお休みカバーを掛けてあげました。

ところが今朝お休みカバーを外してデコちゃんとルルちゃんを

見てみるとデコちゃんは元気にしていましたが、ルルちゃんに

何時もの元気がなくご飯も食べていなくて残ったままになって

いました。

羽を少し広げてお口も少しパクパクしていました。

これはもしかして熱中症にかかりかけているのではと思いまし

た。

 

ケージの中にも寝かせる前に新しく取り替えたお水があった

のですが、ケージからルルちゃんを出して冷たいお水をあげ

たら何時もはデコちゃんほどあまりお水を飲まないルルちゃん

なのですが、お水を少し口をつけて飲んでくれました。

何時もの小鳥の病院が日曜日はお休みなのですが一応電話

を入れてみましたら、先生はいなかったのですが受付の方が

丁寧に応対して下さって、とりあえず応急処置として薬局に行

き経口補水液を買って来て1・2滴飲ませてあげて下さいとの事

でした。

それでも体がふらついて口をパクパクしている様でしたら、もう

一度電話を下さい、その時は先生に連絡をとって見ますとの事

でした。

とりあえず薬局に行って、所ジョージさんが宣伝しているOS-1を

買って来ました。

早速ルルちゃんに飲ませてあげたところしばらくすると大分元気が

出て来ました。

そのあと何時ものご飯をあげてみましたが食べてくれません。

なのでネクトンを水で薄めて以前先生から売って戴いたパウダー

フードのフォーミュラーA1を混ぜて以前小鳥の病院でいただいた

注射器のようなスポイドでルルちゃんに食べさせてみました。

初めは嫌がっていたルルちゃんでしたが、すぐに食べてくれるよ

うになりました。

↓薬局で買って来た経口補水液と病院でいただいたパウダー

 フードのフォーミュラーA1とネクトンと注射器のようなスポイド

 です。

 右の小さな入れ物はお薬とパウダーを混ぜる時に使いました。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

6

 

 

 

 

 

 

 

 

↓挿し餌のようにスポイドでお薬の混ざったパウダーフードを食

 べたあとのルルちゃんですが

 あまり元気がありません

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

4

 

 

 

 

 

 

 

 

↓何時もはカキカキさせてくれないルルちゃんなのですが

 夏休み中の子供がカキカキしてあげたら自分から頭を寄せて

 来てカキカキさせてくれました。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

3

 

 

 

 

今日から夜寝かせる時はお休みカバーを止めて替わりに薄い

タオルをケージの上に掛けてあげようと思います。

今年の夏は熱中症にかかるインコさんが多いそうで病院にも

熱中症にかかったインコさん達がいっぱい来ているそうなんです。

皆さんのお家のペットさんもお気をつけ下さいね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 

Photo_3notesインコSTATIONにお越し下さり

                        応援ありがとうございます。Photonote

 コメント欄はクローズさせていただいております 。 

 

 

 

 

 

|

« 口に咥えて上手にまわして遊んでいました。 | トップページ | 病院に行って来ました。 »

デコちゃんとルルちゃんの成長記録。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210376/61999117

この記事へのトラックバック一覧です: ルルちゃんが熱中症に。。:

« 口に咥えて上手にまわして遊んでいました。 | トップページ | 病院に行って来ました。 »