« 一週間に一度の美味しいおやつ♪ | トップページ | 最後はルルちゃんからの嬉しいプレゼント♪ »

2015年7月13日 (月)

ミンミンゼミと初対面のデコちゃんとルルちゃん

グリムス キーワード「ゴミ分別」

昨日も全国各地で猛暑日を観測されたところが多くあって

とても暑い一日でしたね。

こちらでも33度を観測しました。

今日も暑くなるそうです。

皆さん熱中症にかからないようにご注意くださいね。

今朝早く九州大分県地方で震度5強の大きな地震がありました。

被害がない事を祈っております。

最近各地で地震が頻発しておりますのでとても心配です。

 

 

notesPhoto 昨日のデコちゃんとルルちゃんPhoto_2note

 

土曜日の夜の事でした。

デコちゃんとルルちゃんを寝かせて30分程経った夜の8時頃

ベランダ側の網戸に何処から飛んで来たのか脱皮して幾らも

経たないセミさんがつかまっていました。

外はもう真っ暗ですが明かりを求めて飛んで来たんだと思い

ます。

デコちゃんとルルちゃんに見せてあげたくて昔、子供が使って

いたプラスチックの昆虫採集用の飼育ケースを出して来て中

にアイスクリームの空いた入れ物にハチミツとお砂糖をお水に

混ぜて蜜を作ってあげました。

そのあと、割り箸をキッチンペーパーで巻いて蜜の入ったアイ

スクリームの入れ物に挿してあげて、そこにセミさんをつかまら

せてあげたらお腹が空いていたみたいでキッチンペーパーに吸い

上げた蜜を吸っていたセミさんでした。

 

↓夜が明けてケースの中を見てみましたら一番高い所まで登って

 行ってしっかりつかまっていました。

 そのあとデコちゃん達のケージの上にセミさんを連れて来ました。

 ネットで調べましたら、このセミさんは何んとミンミンゼミでした。


↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。  

5




デコちゃんとルルちゃんに見せてあげたら公園の林の中に

連れて行って離してあげようと思っておりました。


朝になってデコちゃんとルルちゃんに生まれて初めてミンミン

ゼミさんを見せてあげました。

↓デコちゃんはケースの中のセミさんを見て

 「え、誰かいるよ!」って私の方を見ていました。

 

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。 
3_2

 

 

 

 

 

 

 

 

↓そのあと近くに寄って食い入るようにセミさんを見ていた

 デコちゃんでした。
 
↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。  2 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ルルちゃんもおやつのオーツ麦を食べながらもセミさんが気に

 なるようすでした。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。 1 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓特別に昨日は稗の穂も出してあげたのですが、食べずに

 穴があくほどセミさんを見つめていたデコちゃんとルルちゃん

 でした。

 

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。 8_3

 

 

 

 

 

 

 

 

↓このあとセミさんを近くの海浜公園に連れて行き。。。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。
11

 

 

 

 

 

 

 

 

↓そして雑木林の中まで連れて来ました。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。13

 

 

 

 

 

 

 

 

↓大きく切りとって見ました。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

33

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ケースの中で動いているミンミンゼミさんの動画を写して

 見ました。

 

 

 

 

 


↓この後セミさんを木につかまらせて見ました。

 少しづつ上に歩いて行きしばらくしたら何処か他の木に

 元気に飛んで行きました。

 その時の様子を動画に撮りましたので宜しかったら見て

 下さいね。

 

こんなに早い時期にセミさんを間近で見られるとは思っても

いませんでした。

地上に出て来て一週間しか生きないセミさんですが

自宅で蜜をあげてお世話をすると1ヶ月くらいは生きるそうです。

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 

Photo_3notesインコSTATIONにお越し下さり

                        応援ありがとうございます。Photonote

 コメント欄はクローズさせていただいております 。 

 

 

 

 

 

|

« 一週間に一度の美味しいおやつ♪ | トップページ | 最後はルルちゃんからの嬉しいプレゼント♪ »

デコちゃんとルルちゃんの成長記録。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210376/61876684

この記事へのトラックバック一覧です: ミンミンゼミと初対面のデコちゃんとルルちゃん:

« 一週間に一度の美味しいおやつ♪ | トップページ | 最後はルルちゃんからの嬉しいプレゼント♪ »