« ハコベづくし♪ | トップページ | デコ&ルルちゃんと鯉のぼりの初コラボ♪ »

2015年5月 3日 (日)

卵を温め始めています。

グリムス キーワード「省エネ」

昨日も公園までコゲラさんを見に行って来ました。

先週コゲラさんに卵が産まれたみたいです。

昨日コゲラさんの巣を下か見ていましたら巣の中に雌の

コゲラさんが卵を温めていました。

きっと雌のコゲラさんだと思います。

雄のコゲラさんが帰って来て交替で卵を温めているようでした。

たまたま昨日見ていた時は雄のコゲラさんが帰って来てもすぐ

に巣に入らず、木の下の方にいて雌のコゲラさんが巣から出て

来て何度も交替する様に言っていたみたいでした。

ようやく巣のところにやって来て交替していました。

本当なら雄のコゲラさんが卵を温めている雌のコゲラさんの分

の餌を運んでくるのでしょうけど。。

インコさんの場合は巣箱にいる雌に雄が餌を運ぶんですよね。

コゲラさんは5~9個ほど産卵して2週間ほどでヒナに孵るそう

なんです。

↓雄のコゲラさんが巣に帰って来ました。

 でも巣にはなかなか入りませんでした。

 中で卵を温めている雌がいるんです。

 餌を運んで来ればいいのですが。。

 時々外を眺めている雌のコゲラさんでした。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

1

 

 

 

 

 

 

 

 

↓雄のコゲラさんがやっと巣穴にやって来ました。

 餌は口に咥えていませんでした。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

3

 

 

 

 

 

 

 

↓外に行ったきりなかなか帰ってこなかった雄のコゲラさん

 帰って来てもじらして交替しょうとしませんでしたが、

 やっと交替してくれたので雌のコゲラさんは食事に外に出て

 行く事が出来ました。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。    

1

 

 

 

 

 

 

 

↓その時のコゲラさんの雄の行動と雌の行動の様子を

 動画に収めてみました。

 少し面白いのでよろしかったら見て下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓デコちゃんも2歳の時に卵を産んだ事がありました。     

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。    

2014181

 

 

 

 

 

↓体を大きく膨らませて一生懸命に卵を温めていました。    

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。    

2014

 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 

Photo_3インコSTATIONにお越し下さりありがとうございます。Photo

    コメント欄は閉じさせていただいております 。 

 

 

 

 

 

|

« ハコベづくし♪ | トップページ | デコ&ルルちゃんと鯉のぼりの初コラボ♪ »

デコちゃんとルルちゃんの成長記録。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210376/61528185

この記事へのトラックバック一覧です: 卵を温め始めています。:

« ハコベづくし♪ | トップページ | デコ&ルルちゃんと鯉のぼりの初コラボ♪ »