« ベッカムの様なちょっと格好いいホワ毛♪ | トップページ | 喧嘩しながらも食べ放題していました! »

2015年3月20日 (金)

ハコベさんにはこんなに種類がいっぱい♪

グリムス キーワード「京都議定書

 

春本番の陽気になってまいりましたが、来週の初めには

再び冬を思わせる寒さになるそうですね。

皆さま体調管理には充分ご注意くださいね。

 

notesPhoto 昨日のデコちゃんとルルちゃんPhoto_2note

最近ベランダのハコベさんにお花さんがいっぱい咲くように

なりました。

↓画像をクリックすると写真が大きく見られます。

7

 

 

 

 

 

↓日中はいっぱいにお花さんが開いて夕方には一斉に

 閉じてしまうハコベさんなんですよね。

↓画像をクリックすると写真が大きく見られます。  

8

 

 

 

そんなハコベさんには種類がいっぱいあって主なところでは

ミドリハコベ、コハコベ、ウシハコベ、そしてイヌコハコベがある

そうなんです。

イヌコハコベはお花に白い花弁がないそうなんですウシハコベは

ミドリハコベやコハコベよりも葉っぱもお花も大きいそうです。

何時も仲良くさせていただいているブロ友さんのジュラさんに

 教えていただきました。

ミドリハコベは名前の通り茎も葉っぱもきれいな緑色をしてい

るそうです。

そしてコハコベはミドリハコベと良く似ていますがコハコベの茎

は赤紫色をしているそうです。

 


↓我が家のベランダにあるハコベさんは下の写真のように

 茎が赤紫色をしているのでコハコベさんのようです。

↓画像をクリックすると写真が大きく見られます。  

9

 

 

 

 

 

 

 

↓毎朝ベランダから摘まんで来てデコちゃんとルルちゃんが

 あげているのはコハコベさんなんです。

↓画像をクリックすると写真が大きく見られます。  

5

 

 

 

 

 

 

 

↓豆苗さんは何故か食べないデコちゃんなのですが

 コハコベさんは大好きなんです。

↓画像をクリックすると写真が大きく見られます。  

4

 

 

 

 

 

 

 

家の近所の石垣に咲いていた「踊り子草」の近くに

オオイヌノフグリの別名「星の瞳」とハコベさんが生えて

いました。

↓画像をクリックすると写真が大きく見られます。  

1

 

 

 

 

 

 

 

↓ハコベさんに混じって可愛いお花さんの「星の瞳」も

 いっぱい咲いています。

↓画像をクリックすると写真が大きく見られます。  

3_2

 

 

 

 

 

 

 

↓ハコベさんには蕾は付いているのですがまだお花が咲いて

 いませんでした。

 なのでハコベさんの種類はよく分かりませんでした。

↓画像をクリックすると写真が大きく見られます。  

Hakobesan_to

 

 

 

 

 

 

 

↓ハコベさんの近くのコンクリートの隙間から紫色の

 可愛いヒメスミレのお花さんも咲いておりました。

↓画像をクリックすると写真が大きく見られます。  

1_2

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 

Photo_3インコSTATIONにお越し下さいましてありがとうございます。Photo

 

 

 

 

|

« ベッカムの様なちょっと格好いいホワ毛♪ | トップページ | 喧嘩しながらも食べ放題していました! »

デコちゃんとルルちゃんの成長記録。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210376/61305741

この記事へのトラックバック一覧です: ハコベさんにはこんなに種類がいっぱい♪:

« ベッカムの様なちょっと格好いいホワ毛♪ | トップページ | 喧嘩しながらも食べ放題していました! »