« 節分とデコ&ルルちゃん♪ | トップページ | 本当にびっくり!初めての出会いでした♪ »

2015年2月 6日 (金)

爪切りの嫌いなルルちゃん

グリムス キーワード「ゴミ分別

 

昨日は朝から灰色の雲に覆われて暗い空から雪混じりの

雨が降っていました。

前回と同じく今回も大雪の予報でしたが雪は降らずに済み

ました。

それでも日中の気温が4度に届かずこの冬一番の冷え込み

になってしまいました。

今朝は夜の間に雪が降って路面が凍るのではと心配しており

ましたが、その予報も雨に変ったみたいでなくなりほっとしてい

ます。

それでも路面が雨に濡れて凍結をしているとこわいのでゆっくり

と安全運転で仕事に出かけたいと思っています。

皆様もお気をつけてお出かけ下さいね。

 

notesPhoto  今日のデコちゃんとルルちゃん Photo_2note

 

そんな昨日の夕方にデコちゃんとルルちゃんの爪切りを

してあげました。

まず初めはルルちゃんから始めようとケージの中にいる

ルルちゃんを捕まえようとしましたが、ケージにしっかりつ

かまって足を離そうとしませんでした。

少しずつなだめて子供にそっと逃げない程度に掴んでいて

もらって長くなった爪を爪切りで慎重に切ってあげました。

ルルちゃんをケージに戻して、次はデコちゃんの番です。

ケージの中で出たそうに待っていたデコちゃんを掴もうと

しましたが、ルルちゃんと違って素直に掴ませてくれました。

デコちゃんも子供に足を1本づつ押さえてもらって深爪を

しない様に慎重に爪を切ってあげました。

因みに小鳥の病院の先生は一人で本当に素早く上手に

簡単に爪を切って下さるんですが

ただ病院が遠いので何時も子供と二人で切るようになりま

した。

皆さんのお家ではどうしておりますか?

 

↓昨日のデコちゃんの爪切りの様子です。

2015nen_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ルルちゃんは今回は写す事が出来なかったので

 こちらは前回のルルちゃんの爪切りの時の写真です。

 デコちゃんより爪切りが嫌いなルルちゃんなんです。

↓画像をクリックすると写真が大きく見られます。      

7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓爪を切った後、止まり木に止まっているところを

 写して見ました。

↓画像をクリックすると写真が大きく見られます。     

7_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓爪を切った後のデコちゃんの足をアップで写して見ました。

 長かった爪が短くなって洋服などにひかからなくなりました。

↓画像をクリックすると写真が大きく見られます。      

5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓こちらはルルちゃんですが、片方の足を羽の中に収納

 していたので片方の足しか写せませんでした。

 短く綺麗に切れました。

↓画像をクリックすると写真が大きく見られます。     

6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓しばらくするとシンクロさせながら羽繕いが始まりました。

↓画像をクリックすると写真が大きく見られます。     

11_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓その内何時の間にかデコちゃんのとなりで寝てしまった

 ルルちゃんでした。

↓画像をクリックすると写真が大きく見られます。     

Photo

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 

Photo_3インコSTATIONにお越し下さりありがとうございます。Photo

コメント欄は閉じさせていただいております 。 

 

 

|

« 節分とデコ&ルルちゃん♪ | トップページ | 本当にびっくり!初めての出会いでした♪ »

デコちゃんとルルちゃんの成長記録。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210376/61089001

この記事へのトラックバック一覧です: 爪切りの嫌いなルルちゃん:

« 節分とデコ&ルルちゃん♪ | トップページ | 本当にびっくり!初めての出会いでした♪ »