« この時期なのにもう出ていました。 | トップページ | バレンタイン・キッス&ラブラブ鳩さん♪ »

2015年2月12日 (木)

長かったけどやっと終ったデコちゃん♪

グリムス キーワード「ゴミ分別

 

一昨日とその前の日と寒い日が続きましたが、祝日の

昨日は風もなく暖かな一日になりました。

何でも3月上旬の気温になったそうです。

このまま春に向ってくれたらいいですね。


notesPhoto  今日のデコちゃんとルルちゃん Photo_2note

 

shinePhotoshineやっと綺麗な顔になったデコちゃん

 

昨日のデコちゃん、お休みカバーを外してデコちゃんの

顔を見たら向かって右のポッチが小さく顔を出し始めて

おりました。

ポッチが抜けて18日目で生えてきたことになります。

デコちゃんの顔の周りを見てもすっかりツンツンがなくなり

頭はお月様のようにピカピカに光っておりました。

去年の12月の10日ごろに換羽に入って2カ月ぶりに元の

顔にもどってきたデコちゃんでした。

今回は本当に長くて重い換羽でした。

↓こちらは換羽に入ったばかりの去年の12月の10日の

 記事の写真です。

 この時ほぼ同時に換羽期に入ってしまいました!

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

3

 

 

 

 

 

 

 

 

↓こちらは向かって左のポッチが生えて来て5日後に

 右のポッチが抜けた時の写真です。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

3_2

 

 

 

 

 

 

 

 

↓そして昨日の朝の写真ですが向かって右のポッチさんが

 完全に開いた状態ではなく細くて小さな生まれたてのような

 ポッチさんでした。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

2

 

 

 

 

 

 

 

 

↓これで長かった換羽がおわりめでたくぴかぴかの頭に

 もどり 新しい羽根がはえそろって来ました。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

1

 

 

 

 

 

 

 

 

↓デコちゃんが終わるまでの間2回も短い換羽になった

 ルルちゃん

 顔がだいぶ綺麗になって来たのでそろそろ換羽も終りに

 近づいて来ているルルちゃんです。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

1_2

 

 

 

 

 

 

 

 

☆。。おまけのお写真。。☆

 

昨日も良いお天気に誘われて近くの海浜公園まで

ウォーキングに行って来ました。

そしてまた紅梅の木のところに寄って見ました。

そうしたら又ジョウビタキの男の子くんがやって来て

おりました。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

1_3

 

 

 

 

 

 

 

 

↓細い枝に飛び移ったりとっても楽しそうなジョウビタキ君

 でした。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

2_2

 

 

 

 

 

↓動画もとりましたので見て下さいね

 とっても可愛いジョウビタキの男の子くんです。

 

 

 

 

 

 

 

昨日の祝日の日に

渡り鳥で冬鳥のツグミさんに初めて出会いました。

↓帰りに公園の池のそばで見かけたツグミさん

ツグミさんは立ち止まって、とっても姿勢良く私の方を見て

くれました。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

2_4

 

 

 

 

 

 

 

 

↓池に遊びに来ている鴨さんの前を通るツグミさん

  とっても可愛いかったです。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

1_4

 

 

 

 

 

 

 

ツグミさんのお散歩♪

↓ツグミさんの動画もあります。

 カモさんやユリカモメさん達が遊ぶ池の淵を歩く

 ツグミさんがとっても可愛いです。



 

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 

Photo_3インコSTATIONにお越し下さりありがとうございます。Photo

 

 

 

|

« この時期なのにもう出ていました。 | トップページ | バレンタイン・キッス&ラブラブ鳩さん♪ »

デコちゃんとルルちゃんの成長記録。」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

デコちゃんとルルちゃん、
同時に換羽期に入ってしまったんですね。
お互い辛い時期になってしまうかと思いますが、
早く、無事に終わってほしいなぁと思います><

動画の方、見させていただきました♪
ジョウビタキの素敵な色合いと
優しい雰囲気が伝わってきましたよ~^^

投稿: ニノうめ | 2015年2月12日 (木) 06時25分

☆二ノうめさんへ^^☆☆    

二ノうめさん、おはようございますhappy01

昨日はお天気がよく3月中旬の
陽気だったそうですね。sun
今日も良いお天気になるそうですねnote
デコちゃんの長かった換羽が
やっと終ったみたいなんです。happy01
換羽が始まったのは去年の12月でした。
今回は換羽が終るまで
2か月もかかりました。
今までの最長記録になりました。wobblysweat01
ルルちゃんももう終わりに
近づいているみたいでホッとしています。happy01
二ノうめさんnote
動画を見て下さいまして
ありがとうございました。happy01
またジョウビタキさんを見る事が出来ましたscissors
近くまで寄っても暫らく逃げないで
いてくれたフレンドリーなジョウビタキ君でした。
二ノうめさん訪問&コメント下さいまして
何時もありがとうございます。note
どうぞ今日も良い一日をお過ごし
下さいますように。。。happy01

投稿: sakura | 2015年2月12日 (木) 07時03分

sakuraさん、こんにちは~☆
昨日は建国記念日で1日お休み
でしたので、貴重なホッと
一息ができましたhappy01
この冬は沢山の小鳥さんとの
出会いがありましたね~note
ジョウビタキの男の子は
お腹のオレンジがとっても鮮やかで
綺麗ですし、温かみを感じますconfident
やっぱりまんまるなツグミさんとも
打ち解けられたのですねsign01
デコちゃん長い換羽たいへん
お疲れ様でしたclover
見事にツルピカdiamondになられましたねlovely
今日は多少温かいですが
2月も大寒波というくらいの
冷え込みですのに
外では梅が、sakuraさんのお宅では
ハコベの蕾がほころんでいるのですねcute
植物は人よりも寒さに強い
かもしれませんねcoldsweats01
いつも思うのですが、
デコ&ルルちゃんは、いつも美味しそうに
味わってゆっくりと召し上がっていて
食べるのが本当にお上手ですねgood
そらほうちゃんは、食べるのが早くて
本当に食べてるの?と突っ込みたく
なるくらい、あたり一面に散らかすんですcatface
いつもありがとうございますheart
可愛いデコちゃん&ルルちゃん&小鳥さん達を
ポチッと応援いたします☆

投稿: しるく | 2015年2月12日 (木) 12時26分

☆しるくさんへ^^☆☆

しるくさん、こんにちは~happy01

週半ばのお休みは本当に
ホッと一息入れられますねnote
お天気も昨日は3月中旬の陽気
になり本当に小春日和の暖かな
一日で嬉しかったです。
デコちゃんの長かった換羽が
やっと終ったようでホッとしました。happy01
おでも個も釣るピカになった
デコちゃんで黄色い頭が
満月のように見えてしまいました。fullmoonshine
去年12月10日から丁度2ヶ月
が経ちました。
その間ルルちゃんは小さい換羽が
2回来てしまったんです。wobbly
そらちゃんほうちゃんは換羽大丈夫ですか?
そらちゃんのくるんアピール
を見たらすぐに出してあげたくなりますよねhappy01
そらちゃんの気持ちがよく伝わって来る
くるんアピールだと思いましたchickheart
本当に可愛いなって思います。
あとほうちゃんが水浴びしている
ところにそらちゃんがほうちゃんの
尾羽さんを咥えているお写真も
可愛かったです。happy01
1月のそらちゃんのお誕生日に
2月のほうちゃんのお誕生日
おめでとうございます。chickchickbirthdayheart04
まったりカキカキタイムのそらちゃんとほうちゃん
可愛いですねchickchickheart
しるくさん訪問&コメント下さいまして
何時もありがとうございます。confident

投稿: sakura | 2015年2月12日 (木) 14時32分

こんばんはsakuraさん。デコちゃん~♪
ルルちゃ~ん♪

デコちゃんの換羽も収まって
一段落、よかったですね。happy01
お写真のデコちゃんとルルちゃんのお顔が
どちらもピッカピカで
お目目もキランキランで
いつも以上にとっても可愛いですね!!
見とれてしまいました。confident

sakuraさんはお散歩コースでたくさんの
色んな鳥さんを見つけられますね。note
どの鳥さんも可愛いですね。heart04
こちらは雪が少し積もって
まだまだ寒い日が続くみたいです。snow
それでもsakuraさんのお写真を拝見して
春を感じて暖かい気持ちになっています。confidentnote


投稿: 綾 | 2015年2月12日 (木) 18時41分

いつもコメありがとう‼僕は、ぽち逃げばかりでごめんね。明日は寒いとか?でも少しずつ春は、近づいているよね。

投稿: ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー | 2015年2月12日 (木) 20時40分

☆綾さんへ^^☆☆

綾さん、こんばんは~happy01

デコちゃんの長かった
2か月に及ぶ換羽期間が
やっと終わったみたいなんです。coldsweats01
最近は羽繕いも前ほどしなく
なりましたし羽も抜けなくなりました。note
黄色い頭も満月のように
ピカピカになりました。fullmoonshinehappy01
ルルちゃんももう少しで終り
そうで嬉しいですchickshine

何時もの公園でジョウビタキの
男の子と女の子に出会ってから
「鳥ガール」ならぬ「鳥オバサン」に
なったような気がしています。coldsweats01sweat01
お休みの日には野鳥さん探しが
楽しくなってしまいました。
昨日も1時間ほど野鳥さんを
探しておりました。
ツグミさんを見た時嬉しかったです。
鳥さんが大好きなので
ハマってしまいそうです。
綾さん今度の週末からは
また寒気が入って来て寒く
なるそうですね。
綾さんお風邪を召されない様に
お気をつけ下さいね。confident
訪問&コメント下さいまして
何時もありがとうございます。happy01

投稿: sakura | 2015年2月12日 (木) 20時44分

☆卑弥呼さんとサンちゃんへ^^☆☆

卑弥呼さん、サンちゃん

こんばんは~happy01

また寒くなってくるみたいですね
暖かくなったり寒くなったり
繰り返しながら春になって
行くんですね。happy01
卑弥呼さんとサンちゃん
どうぞ、風邪などひかれませんように、
お気をつけくださいね。confident
訪問&コメント下さいまして
何時もありがとうございます。heart04

投稿: sakura | 2015年2月12日 (木) 20時49分

おはようございます。sakuraさん

デコちゃんの換羽さんが終わられて
良かったですね。

こちら宮崎はまだ寒いです。

動画さん拝見させていただきました。
ジョウビタキさんとまた出会われたのですね-。
本当にかわいい~ですね-。

野鳥さんをお上手に撮影しておられて
すごいなあと思います。

応援のポチです。

投稿: 秋桜 | 2015年2月13日 (金) 08時35分

☆秋桜さんへ^^☆☆

秋桜さん、こんばんは~happy01

デコちゃんの長かった
2か月に及ぶ換羽期間が
やっと終わりました。
今はピカピカの羽さんに
生え換わりとってもご機嫌な
今朝のデコちゃんでした。chicknote
昨日まで暖かかったのですが
こちらも今日は気温も下がって
寒い一日になりました。
明日はもっと気温が下がるそうなんです。
秋桜さんどうぞ、風邪などひかれませんように、
お気をつけくださいね。confident
最近は「鳥ガール」ではなく「鳥オバサン」
になっております。coldsweats01
野鳥さんをウォッチングするのが
楽しくなりました。note
秋桜さん訪問&コメント下さいまして
何時もありがとうございます。happy01
どうぞ素敵なバレンタインの日を
お過ごし下さいますように。。confident

投稿: sakura | 2015年2月13日 (金) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210376/61119462

この記事へのトラックバック一覧です: 長かったけどやっと終ったデコちゃん♪:

« この時期なのにもう出ていました。 | トップページ | バレンタイン・キッス&ラブラブ鳩さん♪ »