« インコさんがこんなことをするの! | トップページ | 二代目さん 雀さん跳び♪ »

2014年3月20日 (木)

取れるまであと一週間

グリムス キーワード「ゴミ分別」

 
明日は春分の日ですね、土曜日をはさんで3連休となる方も
多くいらっしてお墓参りに出かける方もおられると思います。
私も今度のお彼岸には家族揃ってお墓参りに行きたいと思って
います。
今日は全国的にお天気が悪いそうですね。rain
こちらでは朝から冷たい雨が降り日中でも7度までしか上がらず
また冬の寒さに戻ってしまうそうなんです。
 
 
 
Photonotes  昨日のデコちゃんとルルちゃん Photo_2note
 
昨日の朝、デコちゃんのお顔を見ていましたら口ばしの先が
また脱皮?するのか白く色が変わっていました。
あと一週間もすると、また口ばしの先がポロリと取れて新しい
口ばしが顔を出してくるんだと思います。
毎回口ばしの皮が取れる頃には気を付けて見ているのです
が何時も拾えずに見失ってしまいます。wobbly
今までに2度拾いました。
皆さんのインコさんはデコちゃんのようになりますか?
病院の先生に聞いても分からないみたいなんです。
 
↓口ばしの色も変って来ているのがはっきりとわかります。
画像をクリックすると写真が大きく見れます。 
2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓換羽中デコちゃんツンツンがいっぱい出て来て痒そうです。
画像をクリックすると写真が大きく見れます。 
Photo
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓去年の今ごろ拾ったデコちゃんの脱皮した口ばしなんです
 が、こんなに小さくて透き通ったような色をしているので殻付
 き餌の殻に混じってしまうと見つけづらくなってしまいます。
 何時も探すのを途中で諦めてしまっていました。
 の中にあるのが去年脱皮した口ばしです。
 大きさを比較するのに作ったゴーペンさん達を置いて見まし
 た。
画像をクリックすると写真が大きく見れます。 
2_4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓拡大するとこんな感じです。
画像をクリックすると写真が大きく見れます。 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓ルルちゃんも顔から頭にかけてツンツンがいっぱい
 出て来ています。gawk
画像をクリックすると写真が大きく見れます。 
2_3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓それでも食欲は旺盛でとても元気なルルちゃんです。notesPhoto_2
画像をクリックすると写真が大きく見れます。 
Photo_3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓こちらは2年ほど前に初めて作ったゴーゴーオカメさんなん
 です。penguindash
 デコちゃんは小さい頃に遊んだことがありましたがルルちゃん
 は初めて見るオカメさん。
画像をクリックすると写真が大きく見れます。 
Photo
 
 
 
 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Photo_3 いつも応援ありがとうございます。Photo

|

« インコさんがこんなことをするの! | トップページ | 二代目さん 雀さん跳び♪ »

デコちゃんとルルちゃんの成長記録。」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
昨日はポチ逃げで失礼しました。

私は10年もインコを飼っていたのに
換羽は脱皮のことは知りませんでした。
10年と言っても、子供の頃だったからですが
sakuraさんのブログで、いろいろなことを知りました。
インコさんも、ワンニャンも、同じなんですね^^

いつもありがとうございます。
応援です☆。

投稿: 犬めし亭☆藤根悦子 | 2014年3月20日 (木) 06時58分

☆悦子さんへ^^☆☆    

悦子さん、おはようございますhappy01

今日は全国的にお天気が悪くて
関東地方はまた真冬の寒さに
もどってしまうそうです。rain
悦子さんお風邪を引かれない様に
して下さいね。confident
デコちゃんは今回も口ばしの
色がしろく変って来て脱皮?する
みたいなんです。
本当は脱皮ではないのかもしれ
ないんですが先生に聞いても
原因が分からないみたいです。
本人はいたって平気でまた新しい
綺麗な口ばしが下から現れるんです。
ルルちゃんはまだ一回もなっていません
悦子さん訪問&コメント下さいまして
何時もありがとうございます。
今日も良い一日をお過ごし下さいますようにheart04

投稿: sakura | 2014年3月20日 (木) 07時21分

おはようございます。sakuraさん。

また、寒の戻りになりそうですがどうか
お体には十分お気をつけてくださいませ。

宮崎は昨日、ソメイヨシノさんの開花と
なりました。昨夜から雨が降っております。

デコちゃん。口ばしさんが~。
メアリ-はお羽以外は取れることはなかったように思います。

デコちゃん。ルルちゃんの換羽さんが早く
終わられますようにと思います。

応援のポチです。

投稿: | 2014年3月20日 (木) 07時38分

ごめんなさ-い。前のコメント名前を忘れて
しまいました-。

投稿: 秋桜 | 2014年3月20日 (木) 07時39分

初めまして、ゆで卵と申します(*^▽^*)
いつもブログ、楽しく拝見させていただいています。私は以前、ハルクインの白い女の子を飼っていました。

まるで【童話】を読んでいるような、素敵なブログですね(^◇^)
写真も色鮮やかで、ひと味違うような・・・(o^-^o)
可愛いブログ、これからも楽しみにしていますね♪

投稿: ゆで卵 | 2014年3月20日 (木) 09時16分

sakuraさん、こんにちは♪

明日からの3連休ですが...
金曜日はバイトのシフトが入っている為、
私は土日の2連休になります( ´ー`)
うちも母方の父のお墓参りへ
足を運ぶ予定です。

暖かくなったり寒くなったりと
忙しいお天気ですが、風邪には気をつけてくださいね(´・ω・`)

デコちゃん...きっと今すごく辛い状態ですよね。
期間が早く無事に終わりますように。

ルルちゃんだけでも
元気なのが安心です><

投稿: ニノうめ | 2014年3月20日 (木) 11時09分

sakuraさん、こんにちは~☆
今朝はまた冷たい雨と寒さが
舞い戻ってしまったようですね~coldsweats02
出勤時はまだ手袋が手放せませんcoldsweats01
デコちゃん換羽に口ばしの脱皮に
大変お疲れ様ですconfident
体力消耗しますよねsweat01
そらちゃんもデコちゃんのように
嘴の下の部分が白っぽくなることが
年に数回あるのですが、いつの間にか
ツルツルの口ばしに治っていて
抜け落ちたところは見つけたことが
ありませんwobbly
sakuraさん、よく見つけられましたねgood
ルルちゃんはいつもツルツルピカピカですねhappy01
ゴーゴーおかめさんの
くりくりお目目と赤いチークが
とっても魅力的だなぁと思いましたdiamond
いつもありがとうございますsign03
今週もお疲れ様でしたcute
可愛いデコちゃん&ルルちゃんを
ポチッと応援いたします☆

投稿: しるく | 2014年3月20日 (木) 12時06分

こんにちは、sakuraさん、
デコちゃん~♪ ルルちゃ~ん♪

今週末は連休の方も多いと思いますが
お天気がきになりますね。
富山は今日から雨が降っていて
しばらくぐずぐずとした天気が
続きそうです。rain
sakuraさんがお墓参りにお出かけの時は
お天気だといいですね。sun

以前デコちゃんのくちばしの脱皮を
紹介されてから、コロンやニコも
そんなことがあるのかしらと
時々気にしていましたが、未だ
発見できません。think
お世話係がうっかりしていて
気がつかないだけかもしれませんが。coldsweats01
ルルちゃんはいかがでしょう?

ゴーペンさんズが集まって
会議をしているみたくて
賑やかで楽しいなあと思いました。happy02

投稿: 綾 | 2014年3月20日 (木) 12時45分

☆秋桜さんへ^^☆☆

秋桜さん、こんにちは~happy01

秋桜さんのところはもうソメイトシノの
開花が発表されたのですねcherryblossom
宮崎県は暖かいのですねnote
こちらの今日は昨日よりも
10度も低くて最高気温が
今現在7度だそうです。wobbly
真冬の寒さに戻ってしまい
手袋がないと手がかじかんで
しまいそうでした。
朝から冷たい雨が降っております。rain
秋桜さんの所も雨なんですね。
デコちゃんの口ばしさんの脱皮は
これで5回目になります。
不思議な脱皮です。
秋桜さん訪問&コメント下さいまして
何時もありがとうございます。heart04

投稿: sakura | 2014年3月20日 (木) 14時54分

☆ゆで卵さんへ^^☆☆

ゆで卵さん、こんにちは~happy01

訪問&コメント下さいまして
ありがとうございます。confident

ハルクインの白い女の子を
飼われておられたのですねhappy01

ブログの事を見に来て下さって
何時もありがとうございます。

ゆで卵さんnote
これからもデコちゃんとルルちゃんの
日々の様子を綴っていきたいと思いますので
これからも宜しくお願いいたすます。heart04
ありがとうございました。confident

投稿: sakura | 2014年3月20日 (木) 15時04分

☆二ノうめさんへ^^☆☆

二ノうめさん、こんにちは~happy01

明日から3連休ですねhappy01
二ノうめさんはバイトの
お仕事があるので明日は
お仕事なんですね。
土日はお休みでお墓参りに
行かれるのですね。
私も主人のお父様のお墓参りに
家族で行って来ます。
お天気が良いといいですね。
今日は朝から冷たい雨が降り
真冬の寒さになりましたね。
お風邪を引かれない様にして下さいね。
デコちゃんとルルちゃんに
優しいお言葉を何時もありがとうございます。confident
二ノうめさん訪問&コメント下さいまして
何時もありがとうございます。heart04

投稿: sakura | 2014年3月20日 (木) 15時11分

☆しるくさんへ^^☆☆

しるくさん、こんにちは~happy01

今日は朝から冷たい
雨が降り真冬の寒さに
なりましたね。
なんでも今日は最高気温が
7度しかないそうです。
しるくさんくれぐれもお風邪を引かれ
ない様にして下さいね。confident
明日から3連休ですよね
良いお天気になると良いですねsun
お墓参りに行こうと
思っています。
デコちゃんの口ばしの脱皮のような
事は今回で5回目なんです。
2回は拾えなかったのですが
こんどは是非拾いたいと今から
張り切っているんですがどうなる事やらと
思っております。coldsweats01
ルルちゃんはなった事がないんです。
何時もツルツルの口ばしなんです。
このオカメさんはデコちゃんを迎えて
直ぐに作った物なんです。
やっぱり手で押すと走ります。coldsweats01
しるくさん訪問&コメント下さいまして
何時もありがとうございます。heart04

投稿: sakura | 2014年3月20日 (木) 15時22分

☆綾さんへ^^☆☆

綾さん、こんにちは~happy01

明日からの3連休はこちらも
あまりお天気が良くないみたい
なんです。
気温も低いとの事で肌寒い
のかと思います。
ただ雨が降らなければいいなって思います。
綾さんもお墓参りに行かれますか?
私は主人のお父さんのお墓参りに
行こうと思います。
暖かくなったり寒くなったりと
寒暖差が大きいので綾さん
お風邪を引かれない様に
ご注意くださいね。confident
ルルちゃんは今までに一度も
気が付いた事がないんです。
以前いたQちゃんもなっていました。
Qちゃんは一度拾った事があるんです。
今でも大事にしまってあります。
デコちゃんは今まで4回の脱皮?
で2度拾いました。
今度で5回目なんです。
今まで6羽のセキセイさんの
内2羽だけなんです、不思議ですよねcoldsweats01
今度は拾うと今から張り切っているんです。
ゴーゴーオカメさんデコちゃんの
小さい頃作ってあまり遊ばせて
いなくてケースの中に飾ってあったのですが
久しぶりに出して来ました。note
綾さん訪問&コメント下さいまして
何時もありがとうございます。heart04

投稿: sakura | 2014年3月20日 (木) 15時36分

おはようございます。

今日は6時間の講座がありますので
応援だけで失礼します。

☆。

投稿: 犬めし亭☆藤根悦子 | 2014年3月21日 (金) 03時31分

☆悦子さんへ^^☆☆    

悦子さん、おはようございますhappy01

何時も訪問&コメント下さいまして
ありがとうございます。
6時間の講座本当に
大変だと思います。
頑張って下さいね。
今日は私は家でゆっくりしようと思います。
明日お墓参りに行こうと思います。
悦子さん良い一日をお過ごし下さいね。
何時もありがとうございます。heart04

投稿: sakura | 2014年3月21日 (金) 07時48分

sakuraさん こんにちは♪
今日はまた全国的に寒いみたいですね
こちらは 雪が降ってますよ^^;

くちばしの皮がむけそうな様子はみたことあるけど
ちゃんとしらないうちに脱皮してるんですね!
なるほど~♪
下に落ちていても わからなかったんだろうな
いつか私もむけた皮を拾ってみたいな☆

投稿: はなはな | 2014年3月21日 (金) 12時41分

☆はなはなさんへ^^☆☆

はなはなさん、こんにちは~happy01

今日は全国的に寒いそうですね
はなはなさんの所は雪が降って
いるんですか
それは寒いですねsnow
こちらは冷たい風が吹いています。
デコちゃんの口ばしが白く変色して
また脱皮しそうになりました。
何時の間にか知らない内に
剥がれてしまうので滅多に拾えないんです。
今度はしっかり拾うと思うんですが
また見失いそうです。coldsweats01
はなはなさんも今度キーコちゃんか
メリッサちゃんが脱皮しそうでしたら
拾い上げて下さいね。happy01
気温差が大きいこの時期ですので
体調を崩されない様にご自愛くださいね。confident
訪問&コメント下さいまして
何時もありがとうございます。heart04
どうぞ良い連休をお過ごし下さいねhappy01

投稿: sakura | 2014年3月21日 (金) 14時20分

sakuraさんは どんな小さなことでも
見逃さないよう注意しているんですね。
そのインコズへの気遣いには感心してしまいます。

そんな優しい気配りのなか毎日を送っている
デコちゃんもルルちゃんも幸せですね〜〜lovely☆☆

投稿: いちこ | 2014年3月21日 (金) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210376/59319417

この記事へのトラックバック一覧です: 取れるまであと一週間:

« インコさんがこんなことをするの! | トップページ | 二代目さん 雀さん跳び♪ »