« 干支のお馬さんに乗ったminiデコちゃん! | トップページ | 卵さんを食べてしまったデコちゃん! »

2014年1月 5日 (日)

初めて生まれた卵さんが大変なことに。。。

グリムス キーワード「砂漠化

 
お正月休みも今日が最後になりました。
今年のお正月三が日はとても暖かくて穏やかなお正月でした
が、昨日あたりからこの時期らしい寒さが戻って来たような気
温になってきました。
今日は暦の上では「小寒」だそうですが、
今朝は寒の入りらしい冷え込みになりました。
日中も気温が上がらず寒い一日になりそうです。
皆さんお風邪などひかれない様にお気をつけ下さいね。
 
 
chick 昨日のデコちゃんとルルちゃん chick
 
昨日の朝デコちゃんが初めて卵を産みました。
そんなデコちゃんが卵を産む前日の午前中はルルちゃん
と元気に遊んでいたのですがケージに入ってもらってまた
午後になってなって遊ばせてあげようとケージにいるデコち
ゃんを見たら体をふあっと膨らませていて少し元気がありま
せんでした、それでも食欲はあるみたいでご飯は食べていま
した。
吐いた様子もありませんでしたし、もしかして卵を抱えていて
産めないでいるのではないかと思いました。
それと言うのも、ここ2.3日いろんなところに潜ろうとしていた
デコちゃんなんです。
きっと卵の産み場所を探していたんだと思いました。
ケージの下のすのこの上にタオルを敷いてあげて巣箱の替わ
りにテッシュの空き箱を半分に切ってタオルを巻いて巣箱代わ
りにしてあげました。
そしてケージの温度を高めにしてあげました。
デコちゃんにとって初めての経験なので不安だったと思いま
す。
昨日の朝になってケージの中を覗いてみたら卵を二つ産んで
あって一つはつぶれていました。
きっとつぶれた卵が卵詰まりを起こしそうになっていたんだと
思います。
 
デコちゃんは詰まりそうになっていた卵を頑張って産んでくれ
て本当に良かったと思いました。
卵詰まりは場合によっては生命にかかわるそうですから・・・
デコちゃんが卵詰まりにならなくて本当に良かったです。
 
 
 
 
    
↓動画で写して見ました。
 丸い卵さんとつぶれた卵さんが少し見えます。
 宜しかったら見てやって下さいね。
 話声が入ってしまいましたので音声は消してあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    
↓巣箱の替わりに作った入れ物の中では卵を産まないで外で
 卵を産んで温めていました。
↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。
67
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓先に産んだと思われる割れた卵さんも一緒に健気に
 温めているデコちゃんでした。
 デコちゃんのあごの下にある卵さんがつぶれた卵さんなん
 です。
↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。
6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓そんなデコちゃんは卵さんを温めながら寝てしまいました。
↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。
1
 
 
 
 
まだこのあといくつかの卵さんを産むと思うので
無事に生まれてきてほしいなとおもいます。
chickデコちゃんがんばってねsign01
 
 
 
 
 
 
 
↓卵さんを産む前日の午前中のデコちゃん、
 ルルちゃんと紙のお家であそんでいました。
↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。
Photo
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓デコちゃんは頑張って卵さんを温めているのにルルちゃんは
 のんびり豆苗さんを食べていました。
↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。    
Photo_2
 
 

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 

何時も応援ありがとうございます。

|

« 干支のお馬さんに乗ったminiデコちゃん! | トップページ | 卵さんを食べてしまったデコちゃん! »

デコちゃんとルルちゃんの成長記録。」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。sakuraさん。

そうでしたか。デコちゃん。卵さんを産まれたの
ですね。卵さんを一生懸命に温めておられる
デコちゃんがとても愛おしく思えました。
どうか、デコちゃんの体力が落ちませんようにと
願っております。
sakuraさん。いろいろとご心配をなさったことと
お察しいたします。

応援のポチです。

投稿: 秋桜 | 2014年1月 5日 (日) 08時28分

☆秋桜さんへ^^☆☆    

秋桜さん、おはようございますhappy01

デコちゃんが初めて卵さんを
産みました。
本当に突然の事でびっくりしました。
それも生まれる前日のごごには
苦しそうにしていましたので
とても心配でした。
朝ケージを見ましたら2つの
卵さんが産んであって一つは
つぶれていたんです。
丸2日抱えたまま出てこな
かったんだと思います。
今朝もかいがいしく生まれた
卵さんを温めております。
卵さんが体の中で詰まらな
かったか良かったなって思っています。
秋桜さん優しいお言葉を掛けて
下さいまして本当にありがとうございます。
まだこの後幾つか卵さんを産むと思われます。
無事に生まれてくれることを祈っております。
秋桜さん訪問&コメント下さいまして
何時もありがとうございます。heart04

投稿: sakura | 2014年1月 5日 (日) 09時29分

sakuraさん。デコちゃん~♪
ルルちゃ~ん♪

sakuraさん、新年早々
とても驚かれたことと思います。
デコちゃんとルルちゃんは
仲良しさんなので、
いつか卵を産まれるかしらと
思っていましたが。
今回のはデコちゃんの
単独行動…!?でしょうか。
卵が無事に生まれてよかったですね。
一生懸命卵を温めている
デコちゃんがとても愛しいですね。confident
でもsakuraさんは、ご心配ですね。
デコちゃんは、もう少し卵さんを
生まれるかもしれませんが、
大丈夫だと信じています。heart02


投稿: 綾 | 2014年1月 5日 (日) 11時56分

sakuraさん、こんにちは

今日でお正月休みも終わってしまいますねぇ。
長いようであっという間の連休・・・
特に出かけた予定はありませんでしたが、
それなりに充実できてよかったです♪
sakuraさんはゆっくり過ごす事ができましたか^^

え~!!デコちゃん、おめでとうですかヽ(*゚O゚)ノ
はじめての卵・・・
私もすごく嬉しく思います。
体調が不安定になる事もあるかと思いますが、
応援しています(´ω`)

投稿: ニノうめ | 2014年1月 5日 (日) 12時16分

☆綾さんへ^^☆☆

綾さん、こんにちは~happy01

本当にびっくりしました。
ここのところのデコちゃんは
私も襟もとに潜りこんできたり
息子の上着のポケットに潜りこんだり
していたんです。
そんなデコちゃんはでしたが
卵さんを抱えているなんて
想像もしていませんでした。
前日の午前中も普段通り
ルルちゃんと遊んでいたんです。
そうしたら午後になって急に
大人しくなってしまったんです。
何だか元気が無いのでまさかと思いましたが
お腹に卵を抱えているんだと思いました。
ケージに入っていてもらって
温度を高くして暗くしてあげたんです。
でもお中に一つ卵が詰まっていたみたいなんです。
一度に2個産まれる事が無いって
書いてありました。
後幾つ生まれるのか分らないのですが
心配になってしまいました。
綾さんにはお正月早々びっくりさせてしまいました。
ごめんなさいwobbly
優しいお言葉をありがとうございました。confident
綾さん訪問&コメント下さいまして
何時もありがとうございます。heart04

投稿: sakura | 2014年1月 5日 (日) 14時27分

☆二ノうめさんへ^^☆☆

二ノうめさん、こんにちは~happy01

お正月長期休暇がきょうで
終ってしまいますね。
今年のお正月はお天気にも
恵まれましたね。sun
暖かくて穏やかな日が続い
てくれました。
二ノうめさんは何処か初詣に
行きましたかhappy01
私は近くの神社に行きおみくじで
「大吉」を引く事が出来ました。
そして今日花の美術館でも
「大吉」を引いてお花の鉢植えを
戴いて来ました。happy01
デコちゃんが生まれて初めて
卵を昨日4日の日に産んだんです。chickheart04
突然でびっくりしました。
二ノうめさん応援ありがとうございます。
訪問&コメント下さいまして
何時もありがとうございます。heart04

投稿: sakura | 2014年1月 5日 (日) 14時38分

デコちゃん、頑張りましたね。
お正月に卵を産むなんて、目出度いことです。

のんびり豆苗を食べているルルちゃん
男なんて、人間もインコさんも同じなんですね(笑)

デコちゃんは、これからもまだ卵を産むんですね。
無事に生まれてくれるといいですね(^-^)

いつもありがとうございます。
応援です☆。

投稿: 犬めし亭☆藤根悦子 | 2014年1月 5日 (日) 15時08分

☆悦子さんへ^^☆☆

悦子さん、こんばんは~happy01

デコちゃんはお正月に入って
いろんなところに潜って卵を
産む場所を探していたみたいなんです
私の洋服の中に入ったり
子供の上着のポケットに入ったり
していたんです。
でもまさかデコちゃんが
卵を産むなんて想像していませんでしたcoldsweats01
これからあと3個位は産むのではと
思っています。
無事に生まれてくれればいいの
にって思っているんです。
悦子さん訪問&コメント下さいまして
何時もありがとうございます。heart04

投稿: sakura | 2014年1月 5日 (日) 17時48分

こんばんは
デコちゃん頑張って卵さん産んだんですね
無事に生まれてよかったですねニコッ♪(〃'▽'〃)
卵つまりは良くないと、おかあしゃんも聞いたことあるので

これからデコちゃん何個
卵さん産むのでしょう?
全部無事に産まれてくれることを祈ってますニコッ♪(〃'▽'〃)

ルルちゃんは、のんびり
豆苗さん食べて嬉しそうですね^^


応援ポチですよ^^

投稿: taketiicyha | 2014年1月 5日 (日) 18時19分

sakuraさん、こんばんは~☆
長いお正月休みのはずでしたが
あっと言う間に・・・もう明日からは
通常の出勤日です。。。
休みが長かった分、出社も
億劫になってしまいますcatface
お正月早々にデコちゃん
お疲れ様でしたclover
体調が悪くはないようで何よりですconfident
卵が産まれる前には
それなりの兆候があったのですねflair
デコちゃんもいつの間にか
お母さんになる準備が
出来ていたのですね~happy01
卵を大切に温めている姿が
とても微笑ましく見えましたcute
ルルちゃんもフォローお願いしますねwink
いつもありがとうございますheart02
デコちゃんが残りの卵も無事に
生みますようにポチッと応援します☆

投稿: しるく | 2014年1月 5日 (日) 18時22分

sakuraさん、こんばんわ♪
いつもご訪問ありがとうございます(*_ _)ペコリ

お話を読んで、びっくりしてしまいました。
デコちゃん、体調は大丈夫なのでしょうか?
まだあと、3個ぐらいは産むとのこと、
無事に産むことが出来ると良いですね。
小さい体でがんばるなぁ~lovely

投稿: サプリメント管理士 | 2014年1月 5日 (日) 18時56分

☆taketiicyhaさんへ^^☆☆

taketiicyhaさん、こんばんは~happy01

デコちゃんが初めて卵さんを産んだんです。
でも本当にびっくりしました。
前の日の午後チョット体を
膨らませて元気が無かった
ので心配だったんですが
もしかして卵を抱えたのかしらって
直感で思いました。
慌ててタオルをケージ内に
敷いてあげて巣箱を作ってあげました。
部屋の温度も28度くらいにしてあげて
卵が産みやすいようにしてあげたんです。
そうしたら朝になって2つ産まれていました。
でも一つはつぶれて出て来たんです。
後幾つ生まれるか分らないけど
無事に生まれて欲しいと思います。
でもきっと無精卵だと思います。
taketiicyhaさん訪問&コメント下さいまして
何時もありがとうございます。heart04

投稿: sakura | 2014年1月 5日 (日) 19時37分

☆しるくさんへ^^☆☆

しるくさん、こんばんは~happy01

本当ですね
お正月長期休暇もあっと言う間に
終ってしまいました。
本当の事をいったらあともう少し
お休みだったら良いのにって思います。wobbly
明日からの仕事本当に億劫に
なります。coldsweats01sweat01
デコちゃんが初めて卵さんを産んだんです。
でも本当にびっくりしました。
前の日の午後チョット体を
膨らませて元気が無かった
ので心配だったんですが
もしかして卵を抱えたのかしらって
直感で思いました。
ルルちゃんとの子供だったら
嬉しいのですが
きっと今回はルルちゃんとの
卵さんではなく無精卵の
様な気がするんです。wobbly
でも無事に全部産んでくれたら
嬉しいなって思います。
デコちゃんは健気に卵さんを
温めているんです。
とても愛敷く思うんです。coldsweats01
しるくさん訪問&優しいコメント
下さいましてありがとうございます。heart04

投稿: sakura | 2014年1月 5日 (日) 20時15分

☆サプリメント管理士さんへ^^☆☆

サプリメント管理士さん、こんばんは~happy01

本当にびっくりしました。
ここのところのデコちゃんは
私も襟もとに潜りこんできたり
息子の上着のポケットに潜りこんだり
していたんです。
そんなデコちゃんはでしたが
卵さんを抱えているなんて
想像もしていませんでした。
あと3個くらい一日おきに
産むのではと思っているんです。
デコちゃんの近くに見に行ったり
ルルちゃんも心配しているように
思うんですが、しばらくすると
のんびり自分の好きな事をしています。coldsweats01
サプリメント管理士さん訪問&
優しいコメント下さいまして
何時もありがとぷございます。heart04

投稿: sakura | 2014年1月 5日 (日) 20時20分

sakuraさん新年早々素敵なことがありましたね〜〜♬
デコちゃんはいつも元気で過ごしていたし
きっと大丈夫wink
もしルルちゃんがお父さんだったら
赤ちゃんが生まれても一生懸命なイクメンになりそう
でも、何と言ってもデコちゃんに無理が無いように!ですね(^^)☆☆

投稿: いちこ | 2014年1月 6日 (月) 20時24分

sakuraさん、こんばんは。

デコちゃんは、あと3個くらい卵を産むかも知れないのですね。
でも不思議ですよね、誰に教えられなくても
ちゃんと卵を温めるんですものね。

次の卵を産むときに、先に産んだ卵は温められなくなりますよね?
どうするんだろう?
雛が産まれるのには、どれくらいの日にちがかかるのですか?
デコちゃんとルルちゃんの赤ちゃん、生まれて欲しいなぁ♪

いつもありがとうございます。
応援です☆。

投稿: 犬めし亭☆藤根悦子 | 2014年1月 6日 (月) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210376/58881744

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて生まれた卵さんが大変なことに。。。:

« 干支のお馬さんに乗ったminiデコちゃん! | トップページ | 卵さんを食べてしまったデコちゃん! »