« そんなにしつこくすると嫌われるよ! | トップページ | えっ!遊ばないで捨てちゃうの? »

2013年12月16日 (月)

突然でした!!

グリムス キーワード「ゴミ分別」

 
全国各地で真冬の寒さが続いておりますね。
最近は朝が寒くて、温かくなったお布団からなかなか出られ
なくて本当に困ります。。。
chick 昨日のデコちゃんとルルちゃん chick
 
突然でした~!!
 
デコちゃんが換羽に入って1ヶ月以上が経ちますが、
その間、大好きな水浴びや元気な時にする雀さん跳びをしない
でいたデコちゃんでしたが・・・
そんなデコちゃんが、昨日1ヶ月ぶりにハコベさんとベランダで
出来たレタス「サンチェ」の葉っぱさんが入ったバードバスで、
ルルちゃんを突然、押しのけて水浴びをはじめたんです~coldsweats01sweat01
 
↓その時の様子を動画に収めましたので、よろしかったら
 見てやって下さいね。chicknote
 
↓音楽が流れますの音量に注意して下さいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓デコちゃんが遊んだ後ですが、ハコベさんを少し足して
 あげました。
 ハコベさんを美味しそうに食べていました。noteschick    
↓画像をクリックすると写真が大きく見られます。     
2_3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓寒いこの時期にでも、ハコベさんの実が生るんですね
 初めて知りました。
 ハコベさんの実が大好きなルルちゃん5つほどあった実を
 見つけてあっと言う間に食べてしまいました。coldsweats01    
 まだ何処かに実がないかなってお顔して探していました。 
↓画像をクリックすると写真が大きく見られます。     
Photo_3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓ケージの中に入ったあとも尾羽をケージの外に出した姿勢で
 チンゲン菜を食べている青菜好きのルルちゃんでした。chicknote    
↓画像をクリックすると写真が大きく見られます。     
1_3
 
 
 
 
 
 
 
☆。。。。。。 おまけの写真 。。。。。。☆
 
 
初めて種からサンチュを育てて1ヶ月が経ちました。
もう収穫が出来るまで育ちました。note
暑さと寒さに強いお野菜だそうです。
初めてなのでよく分からないのですが
大きく育った葉を外葉から順次かき取ってゆき長い間
収穫し続けることが出来るそうなんですhappy01
 
↓画像をクリックすると写真が大きく見られます。     
Photo_4
 
 
 
 
 
 
 
 
↓サンチュって焼き肉の時に焼けたお肉を巻いて食べますよ
  ね?
 
 デコちゃんとルルちゃんにも冬の間の青菜の替わりに食べさ
 せたくてまたサンチュの種を蒔いてみました。note
 小さい苗は種を蒔いて2週間程経ちました。
 
↓画像をクリックすると写真が大きく見られます。 
1_4
 
元気に育ってくれますように。。。confident
 
 
 
 
 
 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

 

何時も応援ありがとうございます。

|

« そんなにしつこくすると嫌われるよ! | トップページ | えっ!遊ばないで捨てちゃうの? »

デコちゃんとルルちゃんの成長記録。」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。sakuraさん。

本当に朝は特に起きるのもつらい
季節になりましたね-。

デコちゃんがお元気にお水浴びをされる
ご様子に、安心いたしました。

ご家庭で、お野菜を栽培されて、ご成長も
楽しみですね-。

応援のポチです。

投稿: 秋桜 | 2013年12月16日 (月) 08時45分

sakuraさん、こんにちは~☆
本当に、ここ最近は毎日
朝お布団から出る時に勇気が要りますsweat01
すぐにエアコンをつけてしまいますcoldsweats01
だいぶ空気も乾燥していますので
sakuraさんご家族も体調管理には
十分にお気をつけ下さいませclover
乾燥しているとはいえ、
この寒い中に水浴びだなんて
インコさんって本当に元気ですねhappy01
久しぶりにデコちゃんの
元気で活発な姿を見ることができて
嬉しく思っていますheart02
脇でオロオロしているルルちゃんって
やっぱりオットリしていますよね~smile
そらちゃんにはハコベさんを
与えたことが無いので、そのうちに
プレゼントしたいなぁと思っていますconfident
それにしても冬にハコベさんとは
とても意外でしたsign01
サンチュも喜んでくれると良いですねwink
いつもありがとうございますheart
可愛いデコちゃん&ルルちゃんを
ポチッと応援いたします☆

投稿: しるく | 2013年12月16日 (月) 12時30分

こんにちは、sakuraさん、
デコちゃん~♪ ルルちゃ~ん♪

sakuraさん、寒い週末でしたが、
風邪などひかれませんでしたか?
こちらは雨風みぞれと、荒れた天気の
富山でしたが、まだ雪が積もらないだけ
ましかなあと思っています。coldsweats01

デコちゃんが、夢中になって
水浴びをされていますね。
ルルちゃんの事も眼に入らないくらい
夢中になっておられたのは、
それだけ元気な証拠のように
見えました。happy01
ルルちゃんは、いつも優しいですね。heart01
あとでルルちゃんに、ハコベさんを
追加してあげらるsakuraさんも
お優しいです。heart04

サンチュ、とても美味しそうですね。
sakuraさん、デコちゃんと
ルルちゃんの為にも、頑張って
サンチュさんを育てて下さいね。cloverhappy01rockshine

投稿: 綾 | 2013年12月16日 (月) 12時34分

☆秋桜さんへ^^☆☆

秋桜さん、こんにちは~happy01

本当に寒くなりましたね~
朝が寒いからぬくぬくのお
布団からなかなか抜け出せなくて
困っております。
5時に起きる所が5時30分まで布団に
潜っていることが多くなりました。wobbly

最近は陽が昇るのも遅くて
6時過ぎにならないと明るくなりません。

ずーっと羽繕いばかりしていた
デコちゃんが1ヶ月ぶりに水浴びを
してくれたんです。happy01heart04
元気になって来てくれて嬉しいです。heart04

秋桜さん何時も心配して下さいまして
ありがとうございます。confident

長かった換羽もようやく終りそうです。happy01

秋桜さん訪問&コメント下さいまして
何時もありがとうございます。heart04

投稿: sakura | 2013年12月16日 (月) 14時54分

☆しるくさんへ^^☆☆

しるくさん、こんにちは~happy01

本当に寒くなりましたね~
朝が寒いからぬくぬくのお
布団からなかなか抜け出せなくて
困っております。
5時に起きる所が5時30分まで布団に
潜っていることが多くなりました。coldsweats02
最近は陽が昇るのも遅くて
6時過ぎにならないと明るくなりませんね。

水浴びの好きなデコちゃんが
換羽で1ヶ月も水浴びをやめていた
んですが、昨日1ヶ月ぶりに
再会したんです。
それも突然ルルちゃんを押しのけて
始めました。chicknote
久しぶりなのでとっても嬉しそうでした。coldsweats01

ルルちゃんはデコちゃんの
替わり身にちょっとびっくりしていました。chicksweat01

そらちゃんもハコベさんが
きっと好きになると思いますよhappy01

初めてベランダにサンチュを植えてみました。
上手く育ってくれると嬉しいなって思います。
しるくさん訪問&コメント下さいまして
ありがとうございます。heart04

投稿: sakura | 2013年12月16日 (月) 15時05分

☆綾さんへ^^☆☆

綾さん、こんにちは~happy01

綾さん先週から今週に
かけて真冬の様なお天気が
毎日続いておりますね。
綾さんの所は雪が降ったのですね。
積もらないと良いですね。
綾さんもお風邪を引きませんでしたか?
寒い折温かい服装されて
お風邪を召されません様に
して下さいね。

水浴びの好きなデコちゃんが
換羽で1ヶ月も水浴びをやめていた
んですが、昨日1ヶ月ぶりに
再会したんです。
それも突然ルルちゃんを押しのけて
始めました。

デコちゃんが何時もの元気が
戻ってきたみたいでとても嬉しいです。
1ヶ月ぶりに水浴びしてくれた
デコちゃんでした。chicknote

ルルちゃんも水浴びしてくれれば
いいのですが、coldsweats01

サンチュ初めてベランダに
種をまいて見ました。
初めて芽が出て来た時は嬉しかったです。
寒い時期なので上手く育つか心配なんす。coldsweats01

綾さん訪問&コメント下さいまして
ありがとうございます。heart04

投稿: sakura | 2013年12月16日 (月) 15時18分

ルルちゃん押しのけられてしまったんですね~(^^)
どこの世界でも女は強しなんですかね(笑)
デコちゃん換羽期で辛いでしょうが、
水浴びできるくらいの元気は出てきてよかったですね~。
はやく綺麗な羽が生え揃うといいですね♪

投稿: pipiko | 2013年12月16日 (月) 17時14分

☆pipikoさんへ^^☆☆

pipikoさん、こんばんは~happy01

換羽に入って1か月以上も
水浴びしなかったデコちゃんが
急に思い出したようにハコベさんを
食べようとしていたルルちゃん
を追い払って水浴び始めたんです。coldsweats01

もうびっくりでしたcoldsweats01sweat01
こんなデコちゃんみた
ことがありませんでした。happy01

でも元気が出てきた証拠なので
良かったと思います。happy01
早く換羽が終って綺麗な羽に
なって欲しいと思います。coldsweats01

pipikoさん訪問&コメント下さいまして
何時もありがとうございます。heart04

投稿: sakura | 2013年12月16日 (月) 17時54分

「シンドイ時期は終わりました〜〜♬」って言っているみたいな
デコちゃん。
元気になってよかった!!
ルルちゃんもママが提供してくれる大好きな
サラダ葉っぱを食べて満足そうだね〜〜happy02

投稿: いちこ | 2013年12月16日 (月) 20時27分

あ・また☆☆

投稿: いちこ | 2013年12月16日 (月) 20時28分

sakuraさん、こんばんは

あたたかいお布団から出て起きるのが
辛い季節となってきましたね~(>_<)
寒くなればなるほど、まだまだ寝ていたいような気になってしまいますよね。

今週はグッと冷え込むそうですので、
風邪などひかれないよう気を付けて下さいね^^

デコちゃん、少しずつ元気になってきているのかなぁ。
羽をばたつかせている姿を見て安心しました♪

サンチュ、もうこんなに大きく成長してくれていたんですね(´ω`)
お肉と一緒に食べたら美味しいと思いますよv

投稿: ニノうめ | 2013年12月16日 (月) 22時10分

デコちゃん、換羽で水浴びでスッキリィ♪(*⌒ー⌒*)ゞって感じでしょうか

途中で「ん?なに?」ってお首を傾けて見上げる仕草が
とっても可愛かったですニコッ♪(〃'▽'〃)

ルルちゃんは一緒に食べたかったけど
デコちゃんに圧倒されていた感じでしたね

でも、ちゃんと食べれてよかったですね^^


やはりそちらは、暖かいのですね
ベランダには、放置したままのプランターが置いてあるだけで

プチプチで、サッシごとカバーをかけちゃったので
ベランダに出ることすら、おっくうで寒いので
春になるまで、封印です(≧ω≦ )プププ

サンチェ、美味しそうに育ちましたねニコッ♪(〃'▽'〃)

応援ポチですよニコッ♪(〃'▽'〃)

投稿: taketiicyha | 2013年12月17日 (火) 01時38分

☆いちこさんへ^^☆☆    

いちこさん、おはようございますhappy01

水浴びの好きなデコちゃんが
換羽で1ヶ月も水浴びをやめていた
んですが、昨日1ヶ月ぶりに
再会したんです。
それも突然ルルちゃんを押しのけて
始めました。coldsweats01

デコちゃんに何時もの元気が
戻ってきたみたいでとても嬉しいです。

ルルちゃんは青菜が大好きな
草食系インコ男子なんですchickshine

いちこさん訪問&コメント下さいまして
何時もありがとうございます。heart04

投稿: sakura | 2013年12月17日 (火) 07時18分

☆二ノうめさんへ^^☆☆    

二ノうめさん、おはようございますhappy01

二ノうめさんもそうですかcoldsweats01
最近特に朝が寒くてぬくぬくに
なっているお布団からなかなか
出れなくて何時も30分は目が覚めても
潜っているんです。coldsweats01sweat01
デコちゃんもやっと元気な兆しを見せて
くれました。
1ヶ月ぶりに水浴びしてくれたんです。note
初めてベランダにサンチュを植えてみました。
上手く育ってくれると嬉しいなって思います。coldsweats01
二ノうめさん訪問&コメント下さいまして
何時もありがとうございます。heart04

投稿: sakura | 2013年12月17日 (火) 07時38分

☆taketiicyhaさんへ^^☆☆    

taketiicyhaさん、おはようございますhappy01

毎日毎日羽繕いばかりしていた
デコちゃんなんですがやっと水浴びを
してくれるまで元気になりました。
ルルちゃんをのけて水浴び始めた
デコちゃんにルルちゃんもびっくりして
目を白黒させていたんです。coldsweats01

ルルちゃんはハコベさんを一緒に
食べたくていたのですが、昨日の
デコちゃんは遊びの方が好きなので
一緒にハコベさんを食べずルルちゃんは
がっかりしていました。

寒くなってきましたので寒さに強いと言う
サンチュの種を始めて買って来て育ててみました。
本当に寒さに強いんですよね
水やりだけでどんどんと大きくなるんです。

最近蒔いた種も芽を出していくらか大きくなって来ましたhappy01
taketiicyhaさん訪問&コメント下さいまして
何時もありがとうございます。heart04

投稿: sakura | 2013年12月17日 (火) 07時52分

こんにちは。
昨日はポチ逃げいたしました。
過密だったスケジュールも今日までで
明日からはやっと、大掃除に年賀状と
何末らしい仕事に取り掛かれそうです。

デコちゃん、頑張っちゃいましたね。
突然のデコちゃんの変貌に
ルルちゃんも驚いたかも知れませんね。
でも換羽で元気がなかったのに、元気なデコちゃんになって
良かったですね。

いつもありがとうございます。
応援です☆。

投稿: 犬めし亭☆藤根悦子 | 2013年12月17日 (火) 11時24分

☆悦子さんへ^^☆☆

悦子さん、こんにちは~happy01

忙しいのにすみませんconfident
12月に入り毎日がせわしなく過ぎて
いきます。
気持ちの余裕がないので
焦ってばかりいます。coldsweats01
大きな寒波が日本の上空に
やって来るそうですね。
明後日には関東地方にも
初雪が降るような事を言っておりました。snow
お風邪などひかれない様に
お過ごし下さいね。
訪問&コメント下さいまして
何時もありがとぷございます。heart04

投稿: sakura | 2013年12月17日 (火) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210376/58759775

この記事へのトラックバック一覧です: 突然でした!!:

« そんなにしつこくすると嫌われるよ! | トップページ | えっ!遊ばないで捨てちゃうの? »