« まだ元気が。。。 | トップページ | お口に宝石を付けました! »

2013年11月26日 (火)

抜けた尾羽さんで遊ぶまでに元気に。。。

グリムス キーワード「エコアクション」

 

昨日は雲が広まりどんよりとした空模様の一日でした。 夜には風が強まり久しぶりの雨が降っていました。 今朝はその雨も上がって強い風も治まっています。 今日の午後からは全国的に冬型の気圧配置が強まり 寒さが厳しくなって来るそうですね。 皆さん風邪を引かないように気をつけてくださいね。

 

chick 昨日のデコちゃんとルルちゃん chick

デコちゃんが換羽に入って昨日で1週間が経ちましたが、
そんな昨日の午後帰宅してお部屋を暖めてから放鳥させて
遊ばせてあげたデコちゃんですが羽繕い中にデコちゃんの
一番長い尾羽さんが1本ぬけてしまいました。
この1週間で風切羽さんが5枚と尾羽さんが1本とその他に
小さな羽がケージの下にいっぱいぬけていました。


何時ものデコちゃんでしたら抜けた尾羽さんを見つけて
すぐに口に加えて嬉しそうに遊び出すのですが、昨日のデコ
ちゃんは抜けた尾羽さんを見ても知らんぷりで何時までも
羽繕いをしていたんです。

↓デコちゃんに遊んでもらえないそんな尾羽さんをミニデコ
 ちゃんに持たせてみました。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。


1

 

 

 

 

 

 

 

↓ミニデコちゃんが持っている尾羽さんが剣の様に見えて

 なんだかとっても凛々しく見えてしまいました。

 デコちゃんも早く換羽がおわって元気になって欲しいなって

 思います。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。


2_2

 

 

 

 

 

 

 

↓抜けた羽さんで遊ぶのが大好きなデコちゃんなのですが  尾羽さんが抜けた後も遊ぶことなく長い間、羽繕いをしていたデコちゃんでした。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

3

 

 

 

 

 

 


しばらくして羽繕いの終ったデコちゃんの前に抜けた尾羽さん
置いてあげたら、寄って来て少しだけ遊んでくれました。chicknote

↓その時の様子を動画に収めましたので見てやって下
 さいね。

↓音楽が流れますの音量に注意して下さいね

 


頭にツンツンがいっぱい出て来て痒そうにしていますが
羽の抜けるのがだいぶ治まっていくらか元気になってく
れました。happy01

 


 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 


 

応援ありがとうございます。


|

« まだ元気が。。。 | トップページ | お口に宝石を付けました! »

デコちゃんとルルちゃんの成長記録。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210376/58641310

この記事へのトラックバック一覧です: 抜けた尾羽さんで遊ぶまでに元気に。。。:

« まだ元気が。。。 | トップページ | お口に宝石を付けました! »