« 寝ている間に掛け算の練習をするルルちゃん。。。 | トップページ | ルルちゃんからデコちゃんへ♡♡♡ »

2013年6月26日 (水)

朝の水浴び後と時計草が。。。

グリムス キーワード「リサイクル」

今日は、西日本で記録的な大雨が降っているそうですね。

大雨の被害が出ません様に・・・

こちらも仕事に出かける9時頃には雨が降り出して来ました。

今も雨が降り続いていますが、関東地方もこのあと大雨が降

ってくるそうです。

 

 

chick 昨日と今朝のデコちゃんとルルちゃん chick

 

換羽が終ったばかりのデコちゃんとルルちゃんですが、また

すぐに換羽がやってきました。chickchicksweat01

今日はケージの下には何枚もの羽が落ちていました。

そんなデコちゃんは朝の放鳥時にお勝手の水道の近くに飛

んで来て水浴びしたそうなお顔でしたので手に乗せて水浴びを

させてあげました。

手の上で嬉しそうに何度も何度も流れ落ちるお水に口を付けて

飲んだり頭や羽をお水に濡らして暫らく遊んでいました。chicknote

その時の様子は両手がふさがっていましたのでカメラに写す事

が出来ませんでした。coldsweats02

↓水浴び後にゴーペンさんと遊ぶデコちゃん。penguinchicknotedash

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓デコちゃんは体が濡れたままなのですが夢中になって

 遊んでいました。chicksweat01note

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供達の声やテレビの声が入ってしまい短くカットしましたので

短くなってしまいましたが、楽しそうな声を出して遊んでいるデコ

ちゃんです。coldsweats01

宜しかったら見てやって下さいね。

↓音楽が流れますの音量に注意して下さいね。      

 

 

 

 

 

 

 

↓こちらは昨日の午後の放鳥時に遊び台の止まり木で

 そろって仲良く羽繕いをしていました。chickchicknote

 その時の様子を動画に収めましたので見てやって下さいね。

↓音楽が流れますの音量に注意して下さいね。   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆。。。。。。 おまけの写真 。。。。。。☆

 

5月の初めにゴーヤとパッションフルーツの苗をベランダに

植えてみました。

今朝、初めてゴーヤさんのお花とパッションフルーツのお花

さんが咲きました。

どちらも緑のカーテンにと思って植えてみました。

今年初めて植えたパッションフルーツのお花さんです。

受粉すると子房の部分が膨らんできて美味しい実がなるそう

です。note

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓お花さんの形が時計のように見えるので和名は「クダモノ

 時計草」と呼ぶそうです。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

Photo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓こちらも今朝ゴーヤさんの雄花さんが咲きました。note

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

Photo_2

 

 

 

 

 

 


   人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 

 

 

 

何時もありがとうございます。

|

« 寝ている間に掛け算の練習をするルルちゃん。。。 | トップページ | ルルちゃんからデコちゃんへ♡♡♡ »

デコちゃんとルルちゃんの成長記録。」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~^^&ただいま~^^

先ほど、無事にに帰ってきました

デコちゃん本当に楽しそうに遊んでいますねニコッ♪(〃'▽'〃)
見ていてとっても和んでしまいました
仲良しでおしゃれ中もいいですねニコッ♪(〃'▽'〃)

パッションフルーツのお花
初めて見ましたが、綺麗ですね^^
ゴーヤさんと一緒に、美味しい実が収穫できますように

応援ポチです^^

投稿: taketiicyha | 2013年6月26日 (水) 18時19分

こんばんは~、sakuraさん☆
今日は梅雨を感じさせる五月雨で
雨が冷たかったので外はヒンヤリと
感じましたが、湿気のせいで
中はムシッとしていました。。。
インコさんの水道遊び
とっても楽しそうですね~notes
ゴーペンさんとマッタリしている
デコちゃんは、お腹が下についていて
恰好がとってもキュートだと
思いましたlovely
そらちゃんはしてくれませんcatface
デコちゃん、雀さん飛びを今日も
見せてくれてありがとうsign03
相変わらず微笑ましいですね~happy01
羽繕いはよく2羽でシンクロ
するものなのですね~wobbly
見ていて面白いなぁと思いますnote
クダモノ時計草さん、名前も
メルヘンチックですが、姿も
エキゾチックですね~diamond
ゴーヤのお花は緑の葉っぱをバックにして
黄色が鮮やかで可愛らしいなぁと思いましたcute
緑のカーテン対策バッチリですねgood
いつもありがとうございますheart04
換羽中でも元気なデコちゃん&ルルちゃんを
ポチッと応援いたします☆

投稿: しるく | 2013年6月26日 (水) 20時44分

☆taketiicyhaさんへ^^☆☆

taketiicyhaさん、こんばんは~happy01

お帰りなさ~いnote
お疲れ様でしたconfident
デコちゃんはまた換羽に
入ってしまいました。
昨日あたりからケージの下に
沢山の羽が落ちる様になって
いるんです。
水道のお水で水浴びしている最中も
小さな羽根が何枚も抜け落ちていました。
水浴びをしたら何時もは乾かしてから
遊ぶんですが今日は濡れたまま
ゴーペンさんと遊んでいたんですcoldsweats01
デコちゃんが羽のお手入れを
始めたらルルちゃんもやってきて
揃って始めたんです。chickchicknote
私も今年初めて植えてみたんです。
ゴーヤを買っていたらお店の方に
パッションフルーツを勧められましたcoldsweats01
ゴーヤと同じで緑のカーテンになるそうなんです。
実がなったら嬉しいと思いますhappy01
実がなりましたらまた報告したいと思いますcoldsweats01
taketiicyhaさん訪問&コメント下さいまして
ありがとうございます。heart04

投稿: sakura | 2013年6月26日 (水) 20時51分

☆しるくさんへ^^☆☆

しるくさん、こんばんは~happy01

今日は9時くらいから降り始めた
雨は冷たい雨でした。
午後になって風も吹いてだんだん雨脚が
強くなってきた気がしました。typhoon
先ほどの天気予報では明日の9時頃まで
雨が残るそうですね。rain
やっぱり梅雨なんですね。
お家に入るとムシムシ感がして
湿っぽく感じますー。wobbly
デコちゃんは水道で水浴びすると
乾かさないで濡れたままゴーペンさんと
遊び始めるんです。
どれだけゴーペンさんが好きなのか分かりませんcoldsweats01
デコちゃんが羽のお手入れを始めたら
ルルちゃんもやってきて羽のお手入れの
シンクロを始めました。chickchicknote
片方が羽のお手入れを始めると
釣られてしまうんだと思います。coldsweats01
お店の方のお勧めで今年初めて
育てることになったフルーツパッションと言う
お花さんなんです。
面白い形をしたお花でわりと大きいんですよ。
丸くて直径6cm位の実がなるそうです。
実がなりましたらまた報告したいと思いますnote
しるくさん訪問&コメント下さいまして
ありがとうございます。heart04

投稿: sakura | 2013年6月26日 (水) 21時08分

こんばんは、sakuraさん。
デコちゃん~♪ ルルちゃ~ん♪

ゴーペンさんと、楽しそうに遊ぶデコちゃんの
おでこが濡れ濡れさんで、チャーミングですね。happy01
あらっ、デコちゃんの「デコ」は
おでこのデコでしょうか・・・?
(今更、間抜けなことをきいたなら
ごめんなさい、です。coldsweats02

羽繕いも仲良くされていますね。
ルルちゃんも上手に尾羽のお手入れを
されていますね。confident

時計草のお花は、知っていまして、
名前から日本のお花かと思っていました。
パッションフルーツのお花だったのですね。
sakuraさんのおかげで、
とても勉強になりました。
ゴーヤのお花も可愛いですね。
どちらも実がなったらいいですね。happy01heart02


投稿: 綾 | 2013年6月26日 (水) 21時22分

sakuraさん、おはようございます

昨日はもの凄い雨の1日でしたね><
私は自転車で行ってしまったので、
ずぶ濡れ状態での帰宅となりました。
しっかり天気予報を見て、歩いて行けばよかったです(´・ω・`)

ついこの前来たばかりだと思っていたのに・・・
また換羽になってしまったんですね(ノД`)・゜・

この時期は水浴びするには最高の季節ですもんね^^
思いっきり堪能している姿が想像できます♪

パッションフルーツのお花は初めて見ましたが、
ダイナミックで夢のある珍しい形のように思います(゚ー゚)
時計のようにも見える不思議なお花、
sakuraさんのブログで見ることができてよかったです。


ブログではお祝いコメントを下さりありがとうございます^^
今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

投稿: ニノうめ | 2013年6月27日 (木) 05時36分

☆綾さんへ^^☆☆    

綾さん、おはようございますhappy01

デコちゃんは水道で水浴びすると
乾かさないで濡れたままゴーペンさんと
遊び始めるんです。
どれだけゴーペンさんが好き
なのか分かりませんpenguinheart04penguin
途中ルルちゃんがやって来たのですが
そのルルちゃんも追い出して
ゴーペンさんと遊んでいるデコちゃんでした。coldsweats01
デコちゃんのおでこも濡れて
いたんですが遊んでいる内に乾いて
きたみたいなんです。
綾さんの仰る通りなんですよwinkheart04
デコちゃんの名前はおデコから来た名前なんですhappy01
迎えた日に子供がデコちゃんの
黄色いおでこを見てデコちゃんに
しようよって言ったのがデコちゃんの名前の
由来なんですcoldsweats01
お羽のお手入れもデコちゃんが始めて
いたらルルちゃんもやって来て始めましたheart04
羽繕いをしながらお互い気にしているのが
可笑しくて面白いんです。
今年初めて育ててみました
パッションフルーツなんです。
時計の文字盤のような形をした
お花でした。
人工授粉をしてみたのですが
雨の日は受粉しずらいと聞いてましたので
受粉するか心配なんです。
ゴーヤさんも実がなってくれると嬉しいなって思います。
綾さん訪問&コメント下さいまして
ありがとうございますheart04

投稿: sakura | 2013年6月27日 (木) 06時55分

☆二ノうめさんへ^^☆☆    

二ノうめさん、おはようございますhappy01

二ノうめさんも昨日は雨に濡れて
しまわれたのですねrain
本当に昨日は雨風が強くて傘を
差していても足元がびしょ濡れになって
しまいました。coldsweats02
今朝は昨日の雨はあがりましたが
ひんやりとした涼しい朝になりました。
デコちゃんはまた換羽に
入ってしまいました。chicksweat01
昨日あたりからケージの下に
沢山の羽が落ちる様になって
いるんです。
水道のお水で水浴びしている最中も
小さな羽根が何枚も抜け落ちていました。
この間終ったと思っていましたので
本当に早いなって思います。coldsweats02
このパッションフルーツもゴーヤの様に
緑のカーテンになるそうなんですnote
お店の方に勧められて植えてみました
2か月近くかかりやっとお花が咲きましたnote
面白い形をしたお花ですよね。
sakuraも初めてなんですhappy01
この花が受粉すると卵くらいの実がなるそうです。
楽しみにしたいと思います。
二ノうめさん訪問&コメント下さいまして
ありがとうございます。heart04

投稿: sakura | 2013年6月27日 (木) 07時18分

おはようございます。sakuraさん。

昨日は宮崎も午前中、ものすごい雨でした-。
そちらは大丈夫でしたでしょうか-?

デコちゃん。お水浴びの後タオルさんの上で
気持ち良さそうですね-。

デコちゃんとルルちゃんのお揃いでの
羽繕いさんとても微笑ましいなあと思いました-。

パッションフル-ツさんのお花さん。本当に
時計さんみたいで、かわいいですね-。
実がなるのも楽しみですね-。
とても素敵な緑のカ-テンさんになられますね-。
またゴ-ヤ-さんもいいですね-。

応援のポチです。

投稿: 秋桜 | 2013年6月27日 (木) 07時22分

☆秋桜さんへ^^☆☆    

秋桜さん、おはようございますhappy01

昨日は各地で大雨が
降ったそうですねrain
秋桜さんのところは被害は
ありませんでしたか?
こちらも朝の内はそうでも
ありませんでしたが、
午後からは風も強くなり
雨も激しく降り様になりましたtyphoonrain
その雨が明け方まで降っていました。
今朝は止んでおりますが雲の多い朝になっています。
それにひんやりとした朝になりました。
デコちゃんはまた換羽にはいって
昨日は水浴びをしたり
濡れたままゴーペンさんと遊んだり
ルルちゃんとそろって羽のお手入れを
したりしてマッタリとした一日を
過ごしていました。chickchicknote
今年初めてパッションフルーツを植えてみました。
ようやくお花さんも咲いてくれたので
良かったと思いますhappy01
ゴーヤさんも負けないでお花さんを
咲かせてくれましたnote
ミヂリのカーテンに早くなって欲しいと思いますwinknote
秋桜さん訪問&コメント下さいまして
ありがとうございますheart04

投稿: sakura | 2013年6月27日 (木) 07時52分

水浴びが好きなのは体調が良い証拠です。

ルルちゃんもすっかり元気になりましたね〜〜
sakuraママの育てたグリーンカーテンに包まれたお部屋で
厳しい暑さの季節も楽しく過ごせそうですね(^^)☆☆

投稿: いちこ | 2013年6月27日 (木) 18時36分

☆いちこさんへ^^☆☆

いちこさん、こんばんは~happy01

デコちゃんは換羽になって
しまいましたが、何時もの換羽と
違って水浴びをしたり、ゴーペンさんと
遊んだりルルちゃんと遊んだりして
とても元気なんです。chicknote
ただ食欲が落ちているので
ビタミン剤をお水に混ぜて飲ませていますhappy01
初めて時計草のお花が咲きましたnote
グリーンカーテンを作りたくて
ゴーヤと一緒に買って来ました。
上手に育ってくれると嬉しいですnote
いちこさん訪問&コメント下さいまして
ありがとうございます。heart04

投稿: sakura | 2013年6月27日 (木) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210376/57669174

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の水浴び後と時計草が。。。:

« 寝ている間に掛け算の練習をするルルちゃん。。。 | トップページ | ルルちゃんからデコちゃんへ♡♡♡ »