« かじり棒がこんなに。。。 | トップページ | 早10ヶ月に! »

2013年3月18日 (月)

えっ、もう。。。

グリムス キーワード「エコマーク」

昨日はポカポカ陽気の4月中旬の暖かさだったそうです。

私の住んでいる地域でも桜の花の開花発表が土曜日に

ありました。cherryblossom

今度の週末には満開になるとの事ですので今年もお花見

に行こうと思います。cherryblossom

春の陽気の穏やかだった昨日とは一転、今日は各地で大荒

れのお天気になるそうですね。typhoon rain

 

 

chick 昨日のデコちゃんとルルちゃん chick

昨日の朝の事ですが、デコちゃんのお休みカバーを外して

ケージの下の敷き紙を取り替えていましたらデコちゃんの抜

けた羽が何枚も落ちていました。chicksweat01

前回は去年の暮れに換羽期に入って2ヶ月半掛って2週間

前にその換羽が終ったばかりでした。wobbly

なのにもう!換羽に入ってしまったみたいです。bearing

デコちゃんの頭には白い筆毛が何本か見えます。

 

 

↓目の周りにもツンツンが生えて来ました。chicksweat01

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。     

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ちょっと元気がないような朝のデコちゃんなので羽が

 抜ける時に飲むお薬を飲んでもらいました。chick

 

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。      

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓お薬を飲んだ後ゴーペンさんに甘えん坊の様子・・penguinchick

↓音楽が流れますの音量に注意して下さいね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓元気が出て来たデコちゃんはルルちゃんとおやつの

 オーツ麦を食べていました。chickchicknote

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。 

1_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓オーツ麦は大好きなので喧嘩もしないで仲良く食べて

 くれます。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。 

2_2

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ルルちゃんは1週間ほど前から換羽に入って今は

 羽の抜ける数も少なくなりました。

 今回は早く終わってくれそうな気がします。confident

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。 

666

 

 

 

 

 

 

 

↓換羽に入っても食欲だけはあるみたいなのでほっと

 一安心です。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。 

555

 

 

 

 

 

 

 

 

↓毎朝ルルちゃんは豆苗を美味しそうに食べてくれます。chicknote

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。 

1_3

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 

 

 

 

応援ありがとうございます♪

 

 

|

« かじり棒がこんなに。。。 | トップページ | 早10ヶ月に! »

デコちゃんとルルちゃんの成長記録。」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。sakuraさん。

今年は桜の開花が早かったですね-。
楽しいお花見をなさってくださいませ。

今、鶯さんがかわいい声で鳴いております。
春を感じます。

デコちゃん。換羽さん。お薬で頑張っておられるの
ですね。大好きなゴ-ゴ-ペンギンさんも
デコちゃんの換羽さんが早く終わられるようにと
願っておられると思います。

デコちゃん。ルルちゃんが仲良くオ-ツ麦さんを
召し上がっておられるお姿がとても嬉しいですね。
微笑ましくて。。。

応援のポチです。

投稿: 秋桜 | 2013年3月18日 (月) 07時14分

☆秋桜さんへ^^☆☆    

秋桜さん、おはようございますhappy01

今年の桜の開花は昨年より
10日程早いと聞いております。
今度の週末にはもう満開になる
そうなので地元の桜の名所にお花見に
行こうと今から楽しみにしております。
秋桜さんの宮崎も桜のお花が見頃
と思いますcherryblossom
これから良い季節になって行きますねhappy01
デコちゃんが早くもまた換羽に入って
しまいました。chicksweat01
元気が少しなかったデコちゃんでしたが
今朝も羽がいっぱい抜けました。bearing
先ほどケージに戻って貰いましたが
ルルちゃんと一緒に大好きなオーツ麦を
食べていました。chickchicknote
食欲があるのでほっとしております。confident
秋桜さんに心配して戴きとっても嬉しく思います。
何時も優しいコメントと応援下さりありがとうございます。happy01
今週も良い一週間をお過ごし下さいねnote

投稿: sakura | 2013年3月18日 (月) 08時23分

sakuraさん、こんにちは^^

いよいよ3月も中旬!
本格的に桜が見頃を迎えるそうですね~!!
満開の桜を見るのが楽しみです♪

今日はかなりの強風なので、
お出かけの際には気を付けて下さいね><

ついこの前、換羽が終わったばかりだと思っていたのに。。。
こんなに小さな体で頑張っていると思うと胸が痛くなってきます。
どうか1日でも早く終わってくれますように・・・(´・ω・`)

投稿: ニノうめ | 2013年3月18日 (月) 11時12分

sakuraさん、こんにちは~☆
今朝は今週末とは打って変わって、
風がとても強くtyphoon通勤時は
飛ばされてしまいそうな勢いでしたsweat01
実は、そらちゃんも昨日から・・・
換羽に突入してしまいましたdown
sakuraさんの「なのにもう!」というお気持ちが
とても、よぉ~く分かります。。。
筆毛はまだ出てきていませんが
今朝はカゴの下に羽が・・・
たくさん落ちていましたweep
デコちゃん&ルルちゃんsign03
一緒に頑張りましょうねrock
そらちゃんも換羽中は
元気がなくなってしまいますのでchickdown
体調管理には気をつけなければsign01
デコちゃんはお薬を飲まれているのですねclover
お元気そうで何よりですhappy01
豆苗さんを美味しそうに食べられている
ルルちゃんは、首をかしげて
可愛らしいですねchickcute
sakuraさん、いつもありがとうございますconfident
換羽中のデコちゃん&ルルちゃんを
ポチッと応援いたします☆

投稿: しるく | 2013年3月18日 (月) 12時23分

こんにちは、sakuraさん。
デコちゃん~♪ ルルちゃ~ん♪

今朝はとてもきれいな朝日を
見ることができました。sun
ですが、みるみる雨の
月曜日になりましたがー。rain

デコちゃんは、もうツンツンさんに
なられたのですね。
少しでも元気がない様子が
みられたら、心配になりますね。
だけどお薬も飲まれたとのことですので
大丈夫ですね。chickshine

ゴーペンさんに甘えているデコちゃんは、
愛しいですね。think
でも最後のところで雀さん飛びを
されていたから嬉しかったです。happy01

デコちゃんのおちりに注目した
綾ですlovelyが、ルルちゃんがお顔を
傾けて豆苗さんを食べている
ご様子も可愛いなあと思いました。happy01


投稿: 綾 | 2013年3月18日 (月) 12時48分

☆二ノうめさんへ^^☆☆

二ノうめさん、こんにちは~happy01

近くの公園の桜も綺麗に咲いて来ましたcherryblossomhappy01
桜の木がいっぱいあるところが
車で20分位のところにあるので
今度の土日のどちらかにお花見に
行って来ようと思いますhappy01note
お天気が良いといいなって思いますcherryblossom
今日は本当に風が強くてこれから
雨が降って来そうですね。
デコちゃんの換羽がまた始まってしまいました。
先月の終わりに終ったばかりなのに
早すぎです。。。chicksweat01
食欲があるのでまだいいのですが
デコちゃんとルルちゃんにお薬を飲ませました。
今度は早く終わって欲しいなって思います。confident
二ノうめさん何時も優しいコメントと
応援下さりありがとうございます(@^-^)♪

投稿: sakura | 2013年3月18日 (月) 13時49分

☆しるくさんへ^^☆☆

しるくさん、こんにちは~happy01

今日は本当に昨日と打って
変わって風が強くて荒れたお
天気になりましたねtyphoon
これから雨が降って来るそうですね。rain
デコちゃんは昨日から換羽が
始まってしまいました。chicksweat01
筆毛があちこちと出て来て痒そう
なんですが食欲だけはあるので
ほっとしています。chicksweat01
でも心配でネクトンを飲ませました。chick
そらちゃんも換羽に入ってしまわれたのですね
デコちゃんとルルちゃんとそらちゃん
同時に換羽なってしまいましたね。
早く終わる事を願っています。confident
しるくさん何時も優しいコメントと
応援下さりありがとうございます(@^-^)♪

投稿: sakura | 2013年3月18日 (月) 14時05分

☆綾さんへ^^☆☆

綾さん、こんにちは~happy01

綾さんのところでは綺麗な朝日が
見られたのですねsun
綾さんこちらは朝から南風が強くて
雲の多い朝になりました。cloud
まだ雨は降って来てはおりませんが
今にも雨が降って来そうな黒い雲が
空一面に覆っていますcloud
昨日デコちゃんのケージの敷き紙の
上を見ましたら羽が重なって何枚も
落ちていました。
おでこを見ましたら筆毛が何本も
ツンツンと出ているんですwobblysweat01
慌てて換羽の時に飲ませています
ネクトンを飲んでもらいましたchicksweat01
デコちゃんは最初は甘えていたんですが
最後は雀さん跳びしていたのでほっとしましたchicknotedash
綾さん今週も宜しくお願い致します。
何時も優しいコメントと応援
下さりありがとうございます(@^-^)♪

投稿: sakura | 2013年3月18日 (月) 14時15分

デコちゃん、また換羽期が来ちゃいましたか・・

春は ほ乳類も換毛が始まります。
そういう意味ではデコちゃんの換羽は自然なのかも
ルルちゃんと一緒に美味しい物をいっぱい食べているようですから
きっと大丈夫!!wink☆☆

投稿: いちこ | 2013年3月18日 (月) 20時00分

デコちゃん、ゴーペンさんにカキカキして貰っているように見えますね~(実はセルフカキカキなんでしょうけどww)
やはり、春先はどちらも鳥さんも換羽なんですねぇ
ミドリたんもツクツクで、そのせいかメッチャ機嫌悪いですけど^^;

投稿: まめぴ~ | 2013年3月18日 (月) 20時22分

こんばんは
換羽の時はみんな、しんどいよね~
デコちゃん
早く元気になって、関羽が終わりますようにニコッ♪(〃'▽'〃)
ルルちゃん
おやつを食べている、デコちゃんの姿を
心配そうに見ているのが
ものすごく愛おしく感じましたニコッ♪(〃'▽'〃)

今日も応援ポチです^^

投稿: taketiicyha | 2013年3月19日 (火) 01時47分

換羽期は薬の力にも頼るんですね。
ワタシも子どもの時に何度かインコや文鳥を飼いましたが、
何羽か弱って死なせてしまいました。

あの時そのことを知っていたら…
後悔先に立たずです。

投稿: itchann | 2013年3月19日 (火) 05時00分

☆いちこさんへ^^☆☆    

いちこさん、おはようございますhappy01

デコちゃんが早くもまた換羽に入って
しまいました。chicksweat01
元気が少しなかったデコちゃんでしたが
今朝も羽がいっぱい抜けましたwobblysweat01
暖かくなって動物さん達も換毛に
なるんですよね。
デコちゃんとルルちゃんも換羽仕方がないのかも
しれませんね。coldsweats01
なるべく短くすみますようにと願いたいと思います。confident
いちこさんいつも優しいコメントと
応援ありがとうございます(@^-^)♪

投稿: sakura | 2013年3月19日 (火) 07時14分

☆まめぴ~さんへ^^☆☆    

まめぴ~さん、おはようございますhappy01

デコちゃんは前回の換羽から
2週間開けただけでもう換羽が
始まってしまいました。wobblysweat01
いくらなんでも早すぎないって
思ってしまいますbearing
元気がなかったデコちゃんは
ゴーペンさんに寄り添って
セルフのカキカキを始めたんです。
最後は雀さん跳びを始めて
しまいました。chicknotedash
まめぴ~さん何時も優しいコメントと
応援ありがとうございます(@^-^)♪

投稿: sakura | 2013年3月19日 (火) 07時21分

☆taketiicyhaさんへ^^☆☆    

taketiicyhaさん、おはようございますhappy01

デコちゃんは前回の換羽から
2週間開けただけでもう換羽が
始まってしまいました。
いくらなんでも早すぎないって
思ってしまいますwobblysweat01
すたあちゃんもらいふちゃんも
換羽になっておられるしルルちゃんも
換羽ですしデコちゃんもなってしまい
みんな換羽になってしまいましたね。
早くみんなの換羽が終りますようにと
願っています。confident
taketiicyhaさん何時も優しいコメントと
応援ありがとうございます(@^-^)♪

投稿: sakura | 2013年3月19日 (火) 07時27分

☆itchann さんへ^^☆☆    

itchann さん、おはようございますhappy01

デコちゃんがあまり間を置かないで
換羽にはいってしまったので元気が
ありませんでした。wobblysweat01
お薬を見飲み水に混ぜてあげて飲ませたら
元気になってくれました。1週間くらいは
飲み水に入れて飲ませようと思います。happy01
itchann さん何時も優しいコメントと
応援を下さりありがとうございます(@^-^)♪

投稿: sakura | 2013年3月19日 (火) 07時40分

こんにちは(^^)
私の住むところでは開花宣言がまだないんですが、
昨日今日のお天気だと、開花宣言も
もうすぐかと思われます♪

換羽の時に飲むくすりありますよね~。
ピピ太くんも凄く長い換羽だったので飲ませてあげたら
良かったな~って今になって思っていたんです!
やっぱり効きますか???

投稿: pipiko | 2013年3月19日 (火) 15時15分

sakuraさん、こんばんは。

昨日の砂嵐、今日の気温の高さ
異常ですよね~(^-^;
体調を崩さないように、気をつけなければですね。

デコちゃんたちは、羽根が抜けるときは
元気がなくなるんですか?
犬は換毛期でも、あまり変わりません。
ただ、ここのところの強風で、中国の大気汚染や
黄砂の影響で、文は調子が悪そうなときがあります。
そんな時は漢方のエキスが入った薬品を吸入して
元気になります^^

P☆

投稿: 犬めし亭☆藤根悦子 | 2013年3月19日 (火) 23時43分

☆pipikoさんへ^^☆☆    

pipikoさん、おはようございますhappy01

今日は薄日の射す穏やかな
お天気になりましたhappy01
桜の開花も進んで東京の桜は
満開を迎えそうだと言っておりました。
私の住んでいる敷地に咲いている
桜の花はまだ5分咲き位ですcherryblossom
東京のが暖かいのって?
思っています。
デコちゃんは換羽になるとルルちゃんと
違って元気がなくなります。wobbly
でもお薬のお陰で何事もなく済む事が出来ます。
ピピ太ちゃんもデコちゃんと同じで
換羽になると元気がなくなるのかしら。
pipikoさん何時も優しいコメントと
応援ありがとうございます(@^-^)♪

投稿: sakura | 2013年3月20日 (水) 11時05分

☆いぬのお絵描きさんへ^^☆☆    

いぬのお絵描きさん、おはようございますhappy01

昨日は暖かいと言うよりも
少し暑いくらいでしたね。
職場でも冷房を入れていました。
黄砂やらPM25が飛んでくるのが心配ですね。
デコちゃんは換羽になるとルルちゃんと
違って元気がなくなります。wobblysweat01
犬のお絵描きさん何時も優しい
コメントと応援下さりありがとうございます(@^-^)♪

投稿: sakura | 2013年3月20日 (水) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210376/56976228

この記事へのトラックバック一覧です: えっ、もう。。。:

« かじり棒がこんなに。。。 | トップページ | 早10ヶ月に! »