« 蛇さんの次はお馬さん。。。 | トップページ | 鏡開きを前に。。。 »

2013年1月 7日 (月)

体重測定と手作り止まり木。。。

グリムス キーワード「ゴミ分別」

 

今日、1月七日は春の七草の日ですね♪

春の七草を入れた粥を食べて邪気を払い万病を防ぐと

言われています。

今日仕事帰りに春の七草セットが売っていましたので買って

帰りました。happy01

先ほど、お粥を作ってみました。

あとはお粥を戴く時に茹でた七草をお粥に混ぜて温めて食べ

たいと思います。

この七草の種類を全部言えますか?

私は覚えてもすぐに忘れてしまいます。wobblysweat01

 

ところで今日は仕事から帰って来てからデコちゃんとルルちゃ

んの体重を1ヶ月ぶりに量ってみました。

 

 

↓先月は41gあった体重が40gでした。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓来月は40gを切って欲しいなって思います。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓今日のデコちゃんは体重計に乗ってなかなか乗ってくれ

 なくて困っていたのですがルルちゃんがオーツ麦を食べて

 いる隣にポンと乗ってくれました。scissors

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓デコちゃんとルルちゃんの体重を合わせて76gでしたので

 ルルちゃんの体重を引いたら36gだったことが分かりました。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

2

 

先月デコちゃんは36gでしたが今度も変らず36gをキープして

いてくれました。

ルルちゃんはチョットだけ頑張りましたよ。scissors

41gだった体重が今回は40gになったんです。chicksweat01  happy01heart04

今度は40gを切って欲しいなって思います。

 

手作り止まり木

高校生の息子が昨日デコちゃんとルルちゃんに止まり木を

作ってくれました。

今日体重を量り終えてからデコちゃんとルルちゃんに見せて

みましたが、何時もない物がケージの上にあるのでびっくり

したのでしょうか、遠くから眺めているデコちゃんとルルちゃん

でした。

その内に慣れて遊んでくれるといいなって思っています。

 

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

3_2

暫らくブランコに乗って遊んでいるのを見た事がありま

せんから・・

ブランコに乗って遊んでくれたら嬉しいなって思います。    

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

応援ありがとうございます♪

 

|

« 蛇さんの次はお馬さん。。。 | トップページ | 鏡開きを前に。。。 »

デコちゃんとルルちゃんの成長記録。」カテゴリの記事

コメント

sakuraさん、こんにちは^^

七草がゆ・・・お恥ずかしながら
まだ1度も食べたことがないんです。
興味はあるのですが、
結局今年も食べる事なく終わってしまいました(´▽`;)
来年こそはしっかり食べておきたいと思います!

ルルちゃん、少しずつ目標体重に
近づいていっているようで安心しました(´ω`)
この調子で、40グラムを切るようになるといいですね。
そしてデコちゃんの体重キープはお見事です☆

息子さんが作られた止まり木、とってもお上手!!
遊んでくれる日が楽しみですね♪

投稿: ニノうめ | 2013年1月 7日 (月) 15時44分

体重測定面白いね。僕一キロダイエットと言われているんだよ、、、。

投稿: ノーベル賞候補犬メイゴンサン | 2013年1月 7日 (月) 16時49分

sakuraさん、こんにちは。

わずか1gでも、ルルちゃんにとっては
頑張ったダイエットなんですね。
私は昨年の暮れから3キロの増えてしまい
服がきつくなって困ってしまいました。
ダイエット、、、しなくちゃダメかしら(笑)

デコちゃんを見習わなければいけませんね(^-^;

スマホから応援しますP/☆/

投稿: 犬の絵描き | 2013年1月 7日 (月) 16時50分

☆二ノうめさんへ^^☆☆

二ノうめさん、こんばんは~happy01

今日は七草粥を食べて邪気を払って
万病にならないと言う習わしなんですよねhappy01
少し食べようと思って作りました。
子供達は嫌いなのできっと少ししか
食べないと思いますcoldsweats01
小鳥の病院の先生は体重は1ヶ月1g位
ゆっくりと落として下さいと言われましたので
1g減ってくれて良かったと思います。
来月は39gになってくれたら嬉しいと思います。
デコちゃんは体重をキープしてくれたので
嬉しいですhappy01heart04
今日仕事から帰って来て初めて見せたので
びっくりしたのだと思います
仲良くブランコで遊んでくれたら嬉しいなって思います。
二ノうめさん何時も優しいコメントと
応援ありがとうございます(@^-^)♪

投稿: sakura | 2013年1月 7日 (月) 17時23分

☆サンちゃんさんへ^^☆☆

サンちゃんさん、こんばんは~happy01

サンちゃんは太っていないから
ダイエットをしなくても大丈夫ですよね
ルルちゃんはもっともっとダイエットして
デコちゃんと同じ間で下げないと。。。
sakuraと一緒にこれからもダイエットに
励みたいと思います。coldsweats01sweat01
サンちゃんさん何時も優しいコメントと
応援ありがとうございます。(@^-^)♪

投稿: sakura | 2013年1月 7日 (月) 17時27分

☆いぬのお絵描きさんへ^^☆☆

いぬのお絵描きさん、こんばんは~happy01

スマホから上手にコメントを
送ることが出来るんですね。
私は本当に駄目なんですPCが
壊れたら陸の孤島になってしまいそうです。wobblysweat01
ルルちゃんは小鳥の病院の先生から
体重は1ヶ月1gづつゆっくりと落として
あげて下さいと言われましたので
1g減ってくれて良かったと思っています。
急激な減量はよくないみたいなんです。
これからもsakuraと一緒にダイエットに
励みたいと思っています。coldsweats01sweat01
いぬのお絵描きさん何時も優しいコメントと
応援ありがとうございます。(@^-^)♪

投稿: sakura | 2013年1月 7日 (月) 17時36分

こんばんは!
七草粥は食べていませんが、お粥は先ほど食べました♪
七草私も言えません~(^^:)
昨日サザエさんを見ていたら、かつおくんが
七草を言ってたような~。

ルルちゃん、一グラム痩せたね!
この調子で減量してくださいね(^^)/

息子さん、可愛い
止まり木つくってくれましたね~♪
いつの日か乗ってくれるといいですね(^^)♪

私、明日から超ハードな勤務時間になり
心に余裕がなくなりそうなので、きっとsakuraさんのところに
遊びにこれそうにありません。。。
(アップはスマホ、返信や遊びに来るのはパソコンのため)
週末あたり、ブログに遊びにこれたらなって
思っています~♪

投稿: pipiko | 2013年1月 7日 (月) 18時56分

今日のごはんは七草粥なんですね~(⌒∇⌒)
うちもお鍋の後に七草粥になる予定です♪

ルルちゃんにとって、1gのダイエットは
大変だったでしょうね・・・
この調子で頑張って!

投稿: mifa | 2013年1月 7日 (月) 19時42分

☆pipikoさんへ^^☆☆

pipikoさん、こんばんは~happy01

今日は春の七草だったので
七草セットを買って来ました♪
意外と高くて398円でした。
セリとかナズナとか7種類入っていましたが
それを茹でてから刻んでお粥を作ったところに
入れて食べました。
美味しかったですよ、子供達は少しでいいって
言うので小さなおちゃんわんに盛って食べてもらいました。
後は普通のごはんを食べていましたよcoldsweats01
ルルちゃんは小鳥の病院の先生から
体重は1ヶ月1gづつゆっくりと落として
あげて下さいと言われましたので
1g減ってくれて良かったと思っています。
急激な減量はよくないみたいなんです。
ブランコに乗ってくれたら嬉しいなって思います。
pipikoさん何時も優しいコメントと
応援ありがとうございます。(@^-^)♪

投稿: sakura | 2013年1月 7日 (月) 21時42分

☆mifaさんへ^^☆☆

mifaさん、こんばんは~happy01

粥を食べたら邪気を払ってくれて
万病を防いでくれるそうなので
七草を買って来て七草粥を作って食べましたcoldsweats01sweat01
mifaさんも食べられたんですねhappy01
ルルちゃんは毎日餌の量を量りながら
食べさせています。
小鳥の病院の先生から
体重は1ヶ月1gづつゆっくりと落として
あげて下さいと言われましたので
1g減ってくれて良かったと思っています。
急激な減量はよくないみたいなんです。
これからもsakuraと一緒にダイエットに
励みたいと思っています。
mifaさん何時も優しいコメントと応援
ありがとうございます。。(@^-^)♪

投稿: sakura | 2013年1月 7日 (月) 21時48分

こんばんは、sakuraさん。
デコちゃん~♪ ルルちゃ~ん♪

ルルちゃんの体重が少なくなって
よかったですね。小鳥さんの1gは
大きいですよね。(゚ー゚)
ルルちゃんは、まだ頑張られるのですか?
綾も見習わないと恥ずかしいですね。coldsweats01
体重測定中のルルちゃんの隣にとまった
デコちゃんが、とても可愛らしいですね。(*^。^*)

sakuraさんの息子さんが、とまり木を
手作りされたのですかー。(゚▽゚*)
とても上手に作られましたね。
sakuraさんに似られたのですね。(*^-^)
すぐにデコちゃんとルルちゃんが
遊びにこられると思います。(o^-^o)
高校生で、とまり木を作られるなんて
本当に優しい息子さんですね。confident

投稿: 綾 | 2013年1月 8日 (火) 00時35分

七草、コンビニに売ってましたよ
でも、横目で見ただけですがね

ルルちゃん少し減ってよかったですね
『すたあ』ちゃんとほぼ同じです
デコちゃんは、軽いなぁ~と思いました
仲良く、スケールにのってる姿が可愛かったです(o´・∀・`o)ニコッ♪

手作りの止まり木
とっても素敵ですね(o´・∀・`o)ニコッ♪

ブランコにも乗ってくれるといいですね^^

応援ポチです

投稿: taketiicyha | 2013年1月 8日 (火) 02時00分

1グラムの違い…
人間にしたら、2キロ近い数字なのかもしれませんね。

ワタシもダイエットが必要かも(^_^;

投稿: itchann | 2013年1月 8日 (火) 06時04分

☆綾さんへ^^☆☆    

綾さん、おはようございますhappy01

ダイエットの効果があったみたいで
嬉しいです。
去年の暮れに量った時は39gになって
いた時もあるんです。
なので39gに近い40gだと思っているんですcoldsweats01sweat01
ルルちゃんは小鳥の病院の先生から
体重は1ヶ月1gづつゆっくりと落として
あげて下さいと言われましたので
1g減ってくれて良かったと思っています。
急激な減量はよくないみたいなんです。
昨日のデコちゃんは体重計に乗っているところを
写して貰いたくないようでカメラを向けると
すぐに秤から降りてしまいました。
ルルちゃんと一緒に乗っているところをやっと
写す事が出来ました。coldsweats01sweat01
子供がお休みに入った頃から何やら
作ろうとしていたのですが何を作って
いるのか分かりませんでした日曜日の
夕方になって来れ出来たよって見せてくれたのが
ブランコ付きの止まり木でしたhappy01heart04
遊んでくれたら子供も喜ぶだろうなって思っています。
綾さん何時も優しいコメントと応援ありがとうございます(@^-^)♪

投稿: sakura | 2013年1月 8日 (火) 08時00分

☆taketiicyhaさんへ^^☆☆    

taketiicyhaさん、おはようございますhappy01

七粥を食べたら邪気を払ってくれて
万病を防いでくれるそうなので
七草を買って来て七草粥を作って食べましたcoldsweats01sweat01
ダイエットの効果があったみたいで
嬉しいです。
去年の暮れに量った時は39gになって
いた時もあるんです。
なので39gに近い40gだと思っているんです
ルルちゃんは小鳥の病院の先生から
体重は1ヶ月1gづつゆっくりと落として
あげて下さいと言われましたので
1g減ってくれて良かったと思っています。
デコちゃんは先月と変わらず36gでした。
子供が作ってくれたブランコに乗って
遊んでくれると嬉しいなって思いますhappy01heart04
taketiicyhaさんいつも優しいコメントと応援
ありがとうございます(@^-^)♪

投稿: sakura | 2013年1月 8日 (火) 08時14分

☆itchannさんへ^^☆☆    

itchannさん、おはようございますhappy01

小鳥の病院の先生は体重は1ヶ月1g位
ゆっくりと落として下さいと言われましたので
1g減ってくれて良かったと思います。
来月は39gになってくれたら嬉しいと思います。
デコちゃんは体重をキープしてくれたので
嬉しいです。happy01heart04
これからもsakuraと一緒にダイエットを
頑張りたいと思いますhappy01
itchannさん何時も優しいコメントと
応援ありがとうございます(@^-^)♪

投稿: sakura | 2013年1月 8日 (火) 08時21分

sakuraちゃん、今年もよろしくお願いします。
春の七草は全部言えますけど、秋の七草はちょっと・・・。
昔覚えたことって案外覚えているものです。
毎年七草粥を食べるのに、今年はいつもと違うお正月だったせいかうっかり忘れてしまって食べ損ねてしまいました。
ダメな主婦ですね。
立派な止まり木を作ってくれた息子さん、お優しいんですね。
その止まり木で遊ぶルルちゃんとデコちゃんの姿が見えるようです。

投稿: マコト | 2013年1月 8日 (火) 10時43分

sakuraさん、こんにちは。

我が家でも、昨日は七草粥を食べました。
生協でセットを注文しておいたので
中身を確認してみるとやたらと「なずな」ばかり多かったです。
ペンペングサだものね(笑)

P/☆/

投稿: 犬の絵描き | 2013年1月 8日 (火) 12時09分

☆マコトさんへ^^☆☆

マコトさん、こんばんは~happy01

今年はマコトさんの所はお正月が
ないのですね。
もうすぐ姑さんの49日なんですね。
今年は珍しく七草粥を食べる事が出来ました
子供達は好きではないので小さなお茶碗
に入れてあげました。
私は昨日の残ったお粥を今朝も食べました
美味しかったです。
息子がデコちゃんとルルちゃんに
と止まり木を作ってくれたのですが
まだ今日も止まって遊んでくれませんcoldsweats01
その内遊んでくれると思うのですがcoldsweats01sweat01
マコトさん何時も優しいコメントと
応援ありがとうございます。(@^-^)♪

投稿: sakura | 2013年1月 8日 (火) 17時52分

☆いぬのお絵描きさんへ^^☆☆

いぬのお絵描きさん、こんばんは~happy01

昨日は春の七草の日でしたね♪
七草粥を食べると邪気を払い万病を
防ぐと言われているので七草粥セットを
買って来ました。coldsweats01sweat01
犬のお絵描きさんも召し上がられたのですね♪
毛っこ値段が高いんですよね・
400円近かったです。
いぬのお絵描きさん何時も優しいコメントと
応援下さりありがとうございます。。(@^-^)♪

投稿: sakura | 2013年1月 8日 (火) 18時07分

何時も有難うございます

今月はお伺い出来ても簡単なメッセージのお届けになってスミマセン・・・
現場も私の組んだ工程通り動いています。

と言うか、自分で作業してるんですけどね~(笑)

それでは今日も素敵な一日をお過ごし下さいね(*^^)v

投稿: 猿屋 | 2013年1月 9日 (水) 06時13分

☆猿屋さんへ^^☆☆    

猿屋さん、おはようございますhappy01

昨日はポカポカとした暖かない一日でしたが
今日はまた寒い朝になっています。
猿屋さん
くれぐれも風邪を引かない様にして下さいね。
今日も良い一日をお過ごし下さい♪

いつも優しいコメントと応援ありがとうございます。(@^-^)♪

投稿: sakura | 2013年1月 9日 (水) 07時24分

おはようございます。sakuraさん。

七草粥さん。私も作りましていただきました-。

が、何故かその後体調まで、悪くて今も胃が痛い
です。(涙)

息子さんの作られたとまり木さん。お上手ですね-。

デコちゃん。ルルちゃん。もうすぐ遊ばれると
思いま-す。

応援のポチです。

投稿: 秋桜 | 2013年1月 9日 (水) 07時46分

 七草がゆ・・食べるの忘れました〜〜bearing
sakuraさんの息子さんは、やはり
ママに似て優しいんですね〜〜

この止まり木のブランコで いっぱい遊んだ
デコちゃんとルルちゃんはきっと
理想体形になるはずですよ(^^)☆☆

投稿: いちこ | 2013年1月 9日 (水) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210376/56489947

この記事へのトラックバック一覧です: 体重測定と手作り止まり木。。。:

« 蛇さんの次はお馬さん。。。 | トップページ | 鏡開きを前に。。。 »