« 鳥相が変った? | トップページ | フェルトルルちゃん完成とクリスマスプレゼント♪ »

2012年12月22日 (土)

初めてのフェルトインコを作りました♪

グリムス キーワード「カーボンオフセット」


 

今年はすでに厳しい寒さに見舞われていますが、この週末

からの三連休、今日の土曜日に低気圧が通過した後はクリ

スマス寒波がやってくるそうです。

そんな今日は朝から冷たい雨がしとしとと降っています。

 

昨日は職場でお友達にフェルトで作られた薔薇の花を見せて

いただきました。

ケースに入った薔薇の花がとっても素敵で感動してしまい私も

フェルトで何か作りたくて仕事帰り会社近くのお店に行って来

ました。

初めてフェルトを買う私に心配してくれてお店まで一緒に来てくれ

ました。

数種類の色が入ったフェルトとフェルトを作る時の針とマットを

買い初心者用の簡単なフェルトの作り方の本も一緒に買いまし

た。

昨日の夜お食事を済ませお風呂に入ったあと会社帰りに買って

来たフェルトでインコを作って見る事にしました。

初めは作り方の要領を見ながら始めましたが後は自己流でだい

たいで作り始めました。

今朝も10時くらいから続きを始めて先ほどお昼前に完成しました。

 

↓12種類の色が入ったフェルトを買いました。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

1_2

 

 

 

 

 

 

 

↓初めは基本の作り方を見ながらインコさんの胴体を

 作ってみました。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓その後頭を付けて何となくインコさんらしくなって来ました。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。     

3

 

 

 

 



 

 

 

↓4時間かけてやっと出来上がりました。

デコちゃんの抜けた尾羽を3本と風切羽を2本使ってみましたcoldsweats01sweat01

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓目だけはフェルトではなくオーブン粘土の黒を使いました。

 因みにこのインコさんモデルはデコちゃんです。chick

 今度はルルちゃんを作ってみたいと思います。

 白だけなので作りやすいと思っていますが逆かもしれません

 白だけの方が難しいのかも・・・

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。     

4

 

 

 

 

 

 

 

↓昨日の夜のデコちゃんとルルちゃん真剣な表情で何か

 見つめていました。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。     

5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓そのあと豆苗を食べていました。happy01

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。     

4_2

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 

 

|

« 鳥相が変った? | トップページ | フェルトルルちゃん完成とクリスマスプレゼント♪ »

デコちゃんとルルちゃんの成長記録。」カテゴリの記事

コメント

sakuraさん、こんにちは^^

クリスマス寒波・・・来るみたいですね~><
ただでさえ寒いのに、もっと寒くなるなんて
どうなっちゃうの?って思います。
風邪を引かないように、暖かくしてお過ごし下さいね。

自己流でこんなに可愛いインコさんが作れるって凄いと思います!!
フェルトって柔らかい材質だから、
優しくてあたたかい雰囲気がでますよね♪

ホントにデコちゃんに見えてしまいました(´▽`)

投稿: ニノうめ | 2012年12月22日 (土) 15時15分

☆二ノうめさんへ^^☆☆

二ノうめさん、こんにちは~happy01

今日も朝から冷たい雨が降っていて
本当に寒いですよね。gawk
明日からはクリスマス寒波の影響で
もっと寒くなるんですよね。
二ノうめさん体調を崩さない様に
して下さいね。
初めてフェルトを買って見ました。
オーブン粘土を使ってインコさんを
作っていましたのでフェルトも同じだと
思っていましたら。
結構大変なことが分かりました。
針を何回も刺さないと駄目なんですよね。
でも1回作ってみたので今度からもっと
楽に出来るのではって思っていますcoldsweats01sweat01
何でも作るって楽しいなって思いました。
二ノうめさん何時も優しいコメントと
応援を下さりありがとうございます(@^-^)♪

投稿: sakura | 2012年12月22日 (土) 16時15分

こんにちは-。sakuraさん。

わ-。とてもかわいいフエルトのインコちゃんだと
思いました-。デコちゃんですね-。

お上手ですね-。

クリスマス寒波大変ですが、どうか
皆様楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ。

応援のポチっとです。

投稿: 秋桜 | 2012年12月22日 (土) 16時49分

☆秋桜さんへ^^☆☆

秋桜さん、こんばんは~happy01

初めてフェルトを買って見ました。
お友達がとっても綺麗にフェルトの薔薇を
作って見せて下さったので私もと思いまして
インコさんを作ってみました。
あまり上手には作れなかったのですが
初めてだったので仕方がないと思いました。
初めはどうかなって思いましたが作り始めると
夢中になるものですね。
とても楽しかったです。coldsweats01sweat01
まだいっぱいフェルトがあるので
何か作ってみたいと思います。
秋桜さんも同化楽しいクリスマスを
お迎え下さいね♪
クリスマス寒波がやって来て今以上の寒さに
生ると思いますのであたたかくして
お過ごし下さいね。
何時も優しいコメントと応援ありがとうございます(@^-^)♪

投稿: sakura | 2012年12月22日 (土) 18時33分

こんばんは、sakuraさん。
デコちゃん~♪ ルルちゃ~ん♪

わあ~!  ステキ!!
sakuraさんは、本当に器用ですね。heart01
センスも抜群だと思います。heart04
デコちゃんがモデルって言われなくても
そっくりですぐにわかりました。(≧∇≦)
お顔の向き加減とかも本当に似てて、
いつもsakuraさんが、デコちゃんたちを
ちゃんと、ごらんになっているからですね。happy01

残ったフェルトで、また何か作られるのが
楽しみですね。(*^-^)

sakuraさん、可愛いデコちゃんやルルちゃんたちと、
素敵なクリスマスのお休みをお過ごしくださいね。xmas

投稿: 綾 | 2012年12月22日 (土) 23時48分

わ~っ!!
このフェルトインコさん、難しいんですよね
ツンツンしながら固めて聞かなきゃけないのでね

とても上手に出来てますね( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ
デコちゃんソックリですよニコッ♪(〃'▽'〃)

本当に、器用なんですね
羨ましいです^^

次は、ルルちゃんですね
楽しみにしてますよニコッ♪(〃'▽'〃)

応援ポチです

投稿: taketiicyha | 2012年12月23日 (日) 02時13分

上手ですね、さすがです。
確かに白だけだと難しいかもしれません。
グレーを使って陰影出すと良いのかも。

投稿: itchann | 2012年12月23日 (日) 06時08分

何時も有難うございます

今日から大掃除の追い込みを掛けて行く我が家です(*^^)v
風呂と洗面所を午前中に終わらせて、午後からはホームセンターへ買い物へ行ったり、その後、自宅は嫁さんと子供に任せて、私は倉庫の掃除を始めたいと思います。

今年は30日まで現場が稼働し自治会の夜警も始まるので、31日まで予定がビッシリです(^^ゞ

さぁ~て、早朝ジョグも終わったし、筋トレして掃除を始めま~すヽ(^。^)ノ

それでは今日も頑張って行きましょう!!

投稿: 猿屋 | 2012年12月23日 (日) 07時07分

☆綾さんへ^^☆☆    

綾さん、おはようございますhappy01

フェルトで物を作るのって初めてなんですが
お友達に教えていただいて面白そうだなって
思いました。
作って見るとオーブン粘土よりも難しく感じました。
初めてなのでデコちゃんを見ながら作ろうと
思い横を向いてこちらを見る仕草が可愛いと
思い横向きにして作ってみました。
お友達だったらもっと上手に作れるん
だろうなって思います。
白いフェルトも一緒に入っていたので
今度はルルちゃんも作ってみたいなって思いますcoldsweats01sweat01
今朝も寒い朝になりました。
風邪をひかれない様にして下さいね。
明日はいよいよクリスマス・イヴですね
綾さんどうぞ楽しいクリスマスをお過ごし下さいね♪
何時も優しいコメントと応援ありがとうございます(@^-^)♪

投稿: sakura | 2012年12月23日 (日) 07時10分

☆taketiicyhaさんへ^^☆☆    

taketiicyhaさん、おはようございますhappy01

初めてフェルトを買って作ってみました♪
すたあちゃんとらいふちゃんがシッターさん
で遊んでおられる様子を何時も拝見していた
sakuraなんですが私も作りたいと何時も思っていました。
いざ作って見るとフェルティング用ニードルを
何度も何度も刺して固めて行かないと駄目
なんですよねcoldsweats01sweat01
初めてなのでデコちゃんを見ながら作って
みました。
オーブン粘土より難しく感じました。coldsweats01
白いフェルトも入っていたので
今度はルルちゃんを作ってみたいと思います。
taketiicyhaさん何時も優しいコメントと
応援ありがとうございます(@^-^)♪

投稿: sakura | 2012年12月23日 (日) 07時21分

☆itchann さんへ^^☆☆    

itchann さん、おはようございますhappy01

初めてフェルトを使ってみました。
柔らかくてとっても温かい感じがする
生地でした。
形を作っていく過程が大好きなので
とても楽しく作ることが出来ました。
今度は白のフェルトだけでルルちゃんを
作ってみたいと思います。coldsweats01sweat01
陰を作るのにグレーを使うのも良いですね♪
itchann さん何時も優しいコメントと
応援を下さりありがとうございます(@^-^)♪

投稿: sakura | 2012年12月23日 (日) 07時29分

素敵ー!
本当の羽がつけてあるのも良いですね!!

私も以前フエルトのインコさんを作りたくて
やってみようかと思ったのですが・・
中学の時につくったフエルトマスコットのように
切って、綿をつめて終わりじゃなくて
いっぱい刺さないと完成しない事がわかり
断念しました。

可愛いですね!
いつか私もつくって見たいです。

投稿: ふく | 2012年12月23日 (日) 08時09分

☆猿屋さんへ^^☆☆    

猿屋さん、おはようございますhappy01

私も大掃除を今日から少し始めたいと思います。
猿屋さん今年もあた僅かですね
体を壊さない様にして下さいね。
何時も優しいコメントと応援ありがとうございます(@^-^)♪

投稿: sakura | 2012年12月23日 (日) 08時29分

☆ふくさんへ^^☆☆    

ふくさん、おはようございますhappy01

ふくさん私もフェルトを切って形を作ってから
中に綿を詰めるのだとばかり思っていました。
お友達の作られた薔薇のお花を見て初めて
フェルティング用ニードルと言う針で何度も
刺して記事を固めることを知りました。coldsweats01sweat01
オーブン粘土より難しいと思いましたが
作って見ると楽しいことが分かりました。
ふくさんも作られたらsakuraも嬉しいなって思います。happy01
ふくさん優しいコメントと応援下さり
ありがとうございます(@^-^)♪

投稿: sakura | 2012年12月23日 (日) 08時49分

sakuraさん、おはようございます♪
sakuraさんはいつもながら本当に器用ですねhappy01
フェルトのインコさん、デコちゃんにそっくりです。
次回はルルちゃんを作るんですね。
アップされるのが楽しみでぇーすheart02

投稿: サプリメント管理士 | 2012年12月23日 (日) 10時15分

☆サプリメント管理士さんへ^^☆☆

サプリメント管理士さん、こんにちは~happy01

ありがとうございます♪
フェルトを初めて買って作ったものですから
人前に出すのは恥ずかしいのですが
フェルティング用ニードルと言う針で
フェルト生地を何度も刺しながら形を
作っていく事に慣れていないので最初
戸惑ってしまったのですが何とか
作ることが出来ました。
今度作る時は短い時間で作ることが
出来ると思います。coldsweats01sweat01
サプリメント管理士さん優しいコメントと応援下さり
ありがとうございます(@^-^)♪

投稿: sakura | 2012年12月23日 (日) 14時19分

sakuraさんは、さすがに デコちゃんのことを
全部分かっていますね〜〜すてき!!

今にも鳴き出しそうなデコちゃん
ご対面はしたのかな??☆☆

投稿: いちこ | 2012年12月23日 (日) 14時49分

☆いちこさんへ^^☆☆

いちこさん、こんばんは~happy01

ご対面は今日させてみましたがデコちゃんが
びっくりして逃げちゃいました。
ルルちゃんもやっぱりこわかったみたいなんです。
早く慣れて触れるようになったらいいのですがcoldsweats01sweat01
いちこさんいつも優しいコメントと
応援下さりありがとうございます(@^-^)♪

投稿: sakura | 2012年12月23日 (日) 18時23分

sakuraさん、こんばんは。

初めてなのに、そんなに上手に作れるんですね!
sakuraさんはいつも、デコちゃんとルルちゃんのお家を作ったっり
Qちゃんを粘土で作ったり、とても器用ですものね。

フェルトは、私も興味があったんです。
今度、私も本を買って、作ってみたいと思います。
できるかな?(^^;

P/☆/

投稿: 犬の絵描き | 2012年12月23日 (日) 19時50分

sakuraさん、こんばんは。

初めてなのに、そんなに上手に作れるんですね!
sakuraさんはいつも、デコちゃんとルルちゃんのお家を作ったっり
Qちゃんを粘土で作ったり、とても器用ですものね。

フェルトは、私も興味があったんです。
今度、私も本を買って、作ってみたいと思います。
できるかな?(^^;

P/☆/

投稿: 犬の絵描き | 2012年12月23日 (日) 20時01分

こんばんは☆
フェルトでインコちゃん作ったのですね~。
可愛いね(^^)♪
sakuraさんは手が器用だわ~!
黄色い頭の部分とブルーの部分の継ぎ目が
分からないくらい上手に出来ましたね!

sakuraさんちのデコちゃんとルルちゃんが
遊んでる姿見てるとほほえましいですね!

私のノートパソコンを開く時、壁紙がピピ太くんなんだけど、
今日ピピ太くんを見てウルウルッと涙してしまいました。
ピピ太くんにもう一度会いたいな~って
息子っちと話していたんです~。


お仕事毎日八時間半労働で、かなりヘトヘトです~。
明日もそうなるだろうな・・・
頑張ってきます!

投稿: pipiko | 2012年12月23日 (日) 20時20分

sakuraちゃんは本当に器用ですね。
フエルトインコ、素晴らしい出来栄えです。
お仕事も行ってるのに時間の使い方が上手なんですね。
今度、ルルちゃんのフエルトインコができたら見せてくださいね。
みんな元気でよかった~!

投稿: マコト | 2012年12月23日 (日) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210376/56365618

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのフェルトインコを作りました♪:

« 鳥相が変った? | トップページ | フェルトルルちゃん完成とクリスマスプレゼント♪ »