« スロー再生のルルちゃんと雀さん跳びのデコちゃん。 | トップページ | ハイテンションなダンスを。。 »

2012年7月24日 (火)

生まれて初めて換羽になりました!

 

 

 

 

今日は夏の暑さが戻って来て久しぶりの夏日になりました。

これから日を追うごとに、真夏日・猛暑日へと勢いが増しそう

です。

 

そんな日の今日のデコちゃんとルルちゃんは2羽そろって換羽

になってしまいました。

デコちゃんは2週間ほど前から換羽期に入っていましたが、

ルルちゃんは我が家に迎えて2か月と4日目に生まれて初めて

換羽期に入りました。

昨日の朝からケージの下の敷き紙の上には何枚もの羽が落ち

ているようになりました。

 

こんなにいっぱい   

 

↓ケージ下の敷き紙の上に落ちていた昨日と今朝の羽根です。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

1

 

 

 

 

 

 

 

↓全体が白いのでツンツンの様子が分かりづらいのですが・・・

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

2

 

 

 

 

 

 

 

 

↓後ろから見ると幾らか換羽のようすが分かります。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

Photo

 

 

 

 

 

 

 

↓デコちゃんは2週間ほど前から換羽に入っていて

 今が一番ツンツンが出来ていて一番痒い時期なんだと

 思います。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

Photo_2

 

 

 

 

 

 

 

chicksweat01顔から頭にかけてツンツンがいっぱいになりましたcrying

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

888

 

 

 

 

 

☆早く換羽が終わりますように・・・

 

↓ケージの中で豆苗を食べている今朝のデコちゃんと

 ルルちゃんの様子を初めて動画に写して見ました。coldsweats01sweat01

 

 

↓音楽が流れますの音量に注意して下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆。。。おまけの写真。。。☆

ベランダで初めて咲いたバジルの花とミントの花です。

↓バジルの花です

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

1_2

 

 

 

 

 

 

 

 

↓まだ咲き始めたばかりのミントの花です。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

789


 

 

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




    

|

« スロー再生のルルちゃんと雀さん跳びのデコちゃん。 | トップページ | ハイテンションなダンスを。。 »

デコちゃんとルルちゃんの成長記録。」カテゴリの記事

コメント

sakuraさん、こんにちは~♪

私のところも一気に気温が高くなりました。
あれだけ涼しかったのに突然暑くなると、
調子が狂ってしまいますよね(>_<)

ルルちゃんにとっては初めての換羽なんですね。
たくさん羽が取れてしまっているのが痛々しいです。
デコちゃんは、見るからに痒そうで心配。。。(ノД`)・゜・

デコちゃんもルルちゃんも、
早く換羽が終わってくれることを祈っています。

投稿: ニノうめ | 2012年7月24日 (火) 15時07分

こんにちは-。sakuraさん。

ルルちゃん。初めての換羽さんなのですね-。
純白の羽がとてもきれいですね。

動画を拝見させていただきまして優しいメロデイ-と
ご一緒にデコちゃん。ルルちゃんが
おいしそうに豆苗さんを召し上がっておられる
ご様子にとても心が和みました-。

バジルさんとミントさんのお花もとてもかわいくて
素敵ですね-。

デコちゃん。ルルちゃんの換羽さんが早く終わり
ますように。。。

暑さには十分お気をつけてお過ごしくださいませ。

ポチと応援です。

投稿: 秋桜 | 2012年7月24日 (火) 15時38分

☆二ノうめさんへ^^☆☆

二ノうめさん、こんばんは~happy01

本当ですね急に暑くなって体がついて
いけなくて調子を落とされる方が
多いそうですよ。
熱中症で病院に搬送された方が
500人以上もいるそうです。
二ノうめさんも体調を崩さない様に
気をつけて下さいね。
ルルちゃんが初めての換羽に入りました。
これから風切羽が抜けたりするので
体力を落とさない様にデコちゃんと同じ
お薬を飲み水に混ぜて飲ませています。
デコちゃんはあと1週間ほどで換羽も
終ると思うのですが、これも終って見ないと
分からないですよね。
早く終わって欲しいと思います。
二ノうめさん何時もy挿しいコメントと応援を
ありがとうございます(@^-^)♪

投稿: sakura | 2012年7月24日 (火) 18時35分

☆秋桜さんへ^^☆☆

秋桜さん、こんばんは~happy01

ルルちゃんが初めての換羽になりました。
毎朝大量の羽が抜け落ちるようになりました。
デコちゃんも去年デコちゃんと同じころ初めて
換羽になりました。
デコちゃんは1年で6回も換羽期に入りましたが
ルルちゃんもそうなるんでしょうか心配です。
まだ痒いそぶりは見せていませんが
そのうち梯子の角やリモコンの角で
頭を擦りつける姿が見られそうです。
なったばかりですが、デコちゃんもルルちゃんも
早く換羽が終って欲しいと思います。
初めて朝の青菜タイムを動画に撮ってみました。
デコちゃんもルルちゃんも美味しそうに
豆苗を毎朝食べるんです。
バジルとミントの花はベランダで初めて咲きました。
よく見ると小さいけどとっても可愛い花でした。
秋桜さん梅雨が明けて本格的な暑さになりますので
暑さに負けないでお過ごし下さいね。
温かいコメントと応援ありがとうございます(@^-^)♪

投稿: sakura | 2012年7月24日 (火) 18時50分

こんにちは、sakuraさん。
デコちゃん~♪ ルルちゃ~ん♪

sakuraさん、ルルちゃんも、換羽に
なられたのですね。coldsweats01
初めての換羽ですね。
白い羽がとてもきれいですね!

デコちゃんもツクツクさんで痒そうですね。
うちのコロンも朝晩ひと山?小さな羽が
落ちています。
早く元に戻って、痒いのが治ったら
いいですね。

sakuraさんは、ベランダでハーブを
育てられているのですね。
ハーブのお花も可愛いですよね。(*^-^)♪


デコちゃんとルルちゃんは豆苗も
上手食べられるからいいですね。
きっと換羽も早く治られるとおもいました。

投稿: | 2012年7月24日 (火) 18時53分

デコちゃんもルルちゃんも換羽に
なってしまったんですね・・・
ツンツンしてると辛そうですよね(・_・、)
早く終わってくれますように・・・

投稿: mifa | 2012年7月24日 (火) 19時56分

☆綾さんへ^^☆☆

綾さん、こんばんは~happy01

ルルちゃんのケージの敷き紙の
上に小さな羽根が落ちるようになったんです。
デコちゃんが去年の同じころやはり初めての
換羽でした。
ルルちゃんも今のところは痒がったりしない
のですがその内初めての痒さがやってくるので
可哀そうな気がします。
デコちゃんは今が一番痒んだと思いますが
最近は元気が出て来たので良かったと思っています。
コロンちゃんも換羽が大変なんですね
早く換羽が終リなって欲しいと思っています。
今年初めてミントとバジルの花が咲きました。
記念に写真を写して見ました。
動画を見て下さってありがとうございます。
初めてケージで食べているところを
動画で写して見ました。
綾さん温かいコメントと応援ありがとうございます(@^-^)♪

投稿: sakura | 2012年7月24日 (火) 20時15分

☆mifaさんへ^^☆☆

mifaさん、こんばんは~happy01

デコちゃんは換羽になって2週間以上
経って今が一番辛い時だと思うのですが
今のところ元気にしていてくれるので
助かります。
ルルちゃんは生まれて初めての換羽なので
ちょっときついかもしれません。
まだ痒いまでにはなっていないので
無邪気に遊んでいるんです。
その内痒くなってくると可哀そうな気がして
なりません。
mifaさん温かいコメントに応援ありがとうございます(@^-^)♪

投稿: sakura | 2012年7月24日 (火) 21時03分

ルルちゃん、初換羽ですか
無事に終わるといいですね

デコちゃんも、換羽
ツンツンで痒そうでうね

二人とも早く終わるといいですね^^

バジルとミントの花綺麗(@^▽^@)ニコッ

応援ポチです

投稿: taketiicyha | 2012年7月25日 (水) 04時06分

痒い時期になったんですね。
デコちゃんという先輩が横にいるから、
ルルちゃんも終わりはわかりやすいかも。

ウチの庭もミントが咲いてますよ♪

投稿: itchann | 2012年7月25日 (水) 05時10分

いつもありがとうございます
換羽時期があったとは・・・
前にインコ飼っていたときは知りませんでした(>_<)
痒い時期ということも・・・(^^;

投稿: 豊年満作 | 2012年7月25日 (水) 07時14分

☆taketiicyhaさんへ^^☆☆    

taketiicyhaさん、おはようございますhappy01

デコちゃんは換羽期に入って2週間以上
立ちますが、ルルちゃんは生まれて初めて
の記念?の換羽になりました。
デコちゃんの初めての換羽より1週間早かった
ルルちゃんですがまだ痒みはないみたいで
元気に暴れていました。
今朝も7枚くらい小さな羽根が敷き紙の上に
落ちていました。
taketiicyhaさん何時も温かいコメントに
応援ありがとうございます。。。(@^-^)♪

投稿: sakura | 2012年7月25日 (水) 07時32分

☆itchannさんへ^^☆☆    

itchannさん、おはようございますhappy01

ルルちゃんも生まれた時の羽が新しい羽に
生え換わる時期が来てしまいました。
この館は体力も落とすので補うために
換羽の時期に使う栄養剤を飲み水に混ぜて
飲ませています。
早いと2週間くらいで終わるのですが
たまに1ヶ月くらい掛る時があります。
とにかく早く終わって欲しいと思います。
ミントは繁殖力が強くて元気なハーブですよね♪
itchannさん何時も温かいコメントに
応援ありがとうございます。。。(@^-^)♪

投稿: sakura | 2012年7月25日 (水) 07時40分

☆満作さんへ^^☆☆    

満作さん、おはようございますhappy01

デコちゃんは換羽期に入って2週間以上
立ちますが、ルルちゃんは生まれて初めて
の換羽になりました。
生まれた時の羽がこの後何回かの換羽に
分けて新しい羽根に生え変わります。
インコさんにとって辛い時期でもあるんですよね
体力も弱るのでこの時期に与える栄養剤を
飲み水に混ぜて栄養補給をします。
短いと2週間くらいで終わりますが長いと
1ヶ月くらい掛ります。
デコちゃんもルルちゃんも早く終わって欲しいと思います。
満作さん何時も温かいコメントと応援下さって
あろがとうございます。。。(@^-^)♪

投稿: sakura | 2012年7月25日 (水) 07時52分

Sakuraさん、こんにちは。

ルルちゃんの換羽は、真っ白で綺麗ですね(*^^*)

新しいPCが届きましたが
重要なデータを保存している
ハードディスクを接続する端子が無くて
真っ青です(((・・;)
P/☆/

投稿: 犬の絵描き | 2012年7月25日 (水) 16時44分

☆いぬのお絵描きさんへ^^☆☆

いぬのお絵描きさん、こんにちは~happy01

ルルちゃん生まれて初めて
の換羽になりました。
白ばかりの羽なのでツンツンが
分かりづらいのですがよく見ると
ツンツンのあるのが分かるんです。
新しいPCが届いたんですね。
データーの入れ替えが難しくありませんか?
犬のお絵描きさん温かいコメントに
応援ありがとうございます。。。(@^-^)♪

投稿: sakura | 2012年7月25日 (水) 17時03分

ルルちゃんも換羽ですか!
白のボディってあんまりツンツンが分かりにくいんですね!
キーコの黄色のボディも分かりづらいんですよ~。
早く換羽期が終わりますように(^^)

sakuraさんちのベランダ、
たくさん育てているものがあるのね~!
うちなんか、ネギと紫蘇しかない寂しげな畑よ~。
ちょっと前に、カボチャの種を植えたのよ。
タネとして売られているんではなくて、
買ったカボチャの、捨てる種の部分ね。
そしたら、発芽したみたい!
出来るかどうかわかならないけど、
また記事に書いてみますね!

毎日暑いね~。
最近は家に帰るとめちゃくちゃ疲れてしまって。
しかも15時からと17時からの
BSの韓ドラ見てるから、なかなか
家事がはかどりませ~ん(^^:)

投稿: pipiko | 2012年7月25日 (水) 20時26分

☆pipikoさんへ^^☆☆

pipikoさん、こんばんは~happy01

一昨日の朝から羽が抜けるようになって
3日目が経つんですが毎朝ケージの下の
敷き紙の上には何枚もの羽が落ちている
ようになったんです。
まだ2か月しか経っていないので換羽にしては
早くないのかしらって初めは思ったのですが
やっぱり換羽でした。
白いボディーだから分かりづらいんですよね。
キーコちゃんも黄色一色だから分かりずらいですよね。
デコちゃんは今が一番ひどい状態です。
早く終わって欲しいなぁーと思います。
狭いベランダだけどいっぱいいろんな物が植えてあるんです。
あとイチジクの木とかアロエとか金の生る木も
植えてあるんです。
pipikoさんのお家の畑のように広かったら
いいのにって思います。
pipikoさんカボチャが育つと良いですね♪
育ったらブログで見せてね
楽しみにしています。
pipikoさんコメントと応援ありがとうございます。。。。(@^-^)♪
今夜は熱帯夜になりそうです。weep 

投稿: sakura | 2012年7月25日 (水) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210376/55264487

この記事へのトラックバック一覧です: 生まれて初めて換羽になりました!:

« スロー再生のルルちゃんと雀さん跳びのデコちゃん。 | トップページ | ハイテンションなダンスを。。 »