« 金メダル? | トップページ | ひいたり!おしたり!おとしたり! »

2012年7月12日 (木)

ルルちゃんはこっちでしょ?

グリムス キーワード「植林・植樹!」

 

 

 

 

九州北部の熊本県と大分県にこれまでに経験した事がない

大雨が降っていて大きな被害が広がっているとのニュースが

伝わっております。

被災地の方々に心からお見舞い申し上げます。

こちらの今日は朝から南風が吹いてとっても蒸し暑い一日に

なっております。

 

 

そんな昨日の午後の放鳥時のルルちゃんは二つのゴーペン

さんで遊びました。

黄色い方はデコちゃん專用のゴーペンさんなのですがデコち

ゃんが遊んだ後ルルちゃんがデコちゃんのゴーペンさんで遊ん

でいました。

その間デコちゃんはおやつのオーツ麦をたべていました。

ちらっとルルちゃんを見ていましたが優しいデコちゃんはルルち

ゃんにそのまま遊ばせてあげていました。happy01heart04

そんなルルちゃんに何時ものルルちゃんと仲良しのゴーペン

さんを出してあげたら何時ものゴーペンさんと遊び始めました。

やっぱり何時ものゴーペンさんがよいみたいです。

その時の様子を動画に収めましたので見てやって下さいね

 

↓音楽が流れますの音量に注意して下さいね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓朝デコちゃん起こすとケージの床に小さな羽根がいっぱい

 落ちています。

 3毛月ぶりに換羽期に入ってしまったデコちゃんなんです

 大きな風切羽がこの2日間で4枚も抜けました。 wobblysweat02

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。  

Photo

 

 

 

 

 

 

 

↓今日の朝デコちゃんとルルちゃんにその抜けた風切羽を

 遊び台に置いて見せてあげました。coldsweats01sweat01

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。  

1_4


 

 

 

 

↓初めて見るデコちゃんの抜けた羽根をこわがりもせず

 口に咥えて遊んでいました。happy01

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

3

 

 

 

 

 

 

 

↓久しぶりに抜けた羽を考え深げにみつめるデコちゃん

 なんです。think。。。

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。  

5

 

 

 

 

 

↓このあと暫らくデコちゃんとルルちゃんは羽遊びに

 夢中でした。chickdashchicksweat01dash

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

2_2


 

 

 

 

 

↓昨日の夜扇風機の上で羽繕いをするデコちゃんでした。 


↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

2012

 

 

 

 

↓こちらは今朝のデコちゃん

 放鳥してひとしきり遊ぶと、羽繕いに没頭し始めます。coldsweats01sweat01

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

6

 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 




    

|

« 金メダル? | トップページ | ひいたり!おしたり!おとしたり! »

デコちゃんとルルちゃんの成長記録。」カテゴリの記事

コメント

誰でも人のものがよく見えてしまうのでしょうね。
でも、ルルちゃん 結局は自分のゴーペンさんのところへ行って
遊んでいますね。
やっぱりなれたほうが安心なのかな(笑)

デコちゃん、早く換羽が終わってほしいね〜〜(^^)☆☆

投稿:  いちこ | 2012年7月12日 (木) 15時19分

sakuraさん、こんにちは^^

私のところは風が強く、1日悪天候でした(>_<)
大雨・・・心配ですね。
sakuraさんのところは大丈夫でしたか?

白いゴーペンさんがルルちゃんのものなんですね。
ルルちゃんの鳴き声、初めて聞きましたがとっても可愛いです♪

扇風機の上で毛繕いしているデコちゃんのお写真、
どこに顔があるのかしら(´艸`)笑
首のあたりが柔らかいんですね~!

早く換羽が終わることを祈っています。

投稿: ニノうめ | 2012年7月12日 (木) 15時47分

☆いちこさんへ^^☆☆

いちこさん、こんにちは~happy01

デコちゃんが始め遊んでいたゴーペンさんを
デコちゃんが離れたらすきに黄色いデコちゃんの
ゴーペンさんで遊び始めました。
デコちゃんも見て知っていたのですが
ルルちゃんのことをおこることもなく遊ばせていたので
デコちゃんも大人になったなって思いました。
何時ものゴーペンさんを出してあげたら
何時までも遊んでいましたから
ルルちゃんはやっぱり自分のゴーペンさんが
いいみたいなんです。coldsweats01sweat01
デコちゃんは久しぶりに換羽になってしまいました。
いちこさん何時もコメントをありがとうございます。(@^-^)♪

投稿: sakura | 2012年7月12日 (木) 16時20分

こんにちは-。sakuraさん。

そうなのですよね-。九州でも大被害のところが
あります。お見舞い申し上げます。

こちらは宮崎は今もところ大きな被害はおかげさまで
ございません。

ルルちゃん。初めはデコちゃんのゴ-ゴ-ペンギンさんで
遊んでおられたのですね-。

でも後からはご自分のゴ-ゴ-ペンギンさんで~。

デコちゃんの風切り羽で、遊ばれるデコちゃん。ルルちゃん
かわいいですね-。
メアリ-も自分の抜けた羽で遊んでおりました-。

梅雨の蒸し暑さも大変な時ではございますが
どうか、sakuraさんもご家族の皆様もお体ご自愛
くださいませ。

ポチっと応援です。

投稿: 秋桜 | 2012年7月12日 (木) 16時28分

☆二ノうめさんへ^^☆☆

二ノうめさん、こんにちは~happy01

こちらも風が強くて蒸し暑い一日でした。
北九州の大雨心配ですね。
ルルちゃんは何時も白いゴーペンさん
で遊んでいるんですが、今日に限って
デコちゃんの遊んだすきに初めてデコちゃんの
ゴーペンさんで遊びました。
ルルちゃんのゴーペンさんを蕎麦に置いてあげたら
デコちゃんのゴーペンさんで遊ばないで
何時ものゴーペンさんで遊んでいました。coldsweats01sweat01 
やっぱり何時ものゴーペンさんの方がいいみたいなんです。
換羽に入ったデコちゃんは痒いので
羽繕いに没頭していることが多くなりました。
早く終わって欲しいと思います。
二ノうめさん何時もコメントを下さって
ありがとうございます。(@^-^)♪

投稿: sakura | 2012年7月12日 (木) 16時29分

☆秋桜さんへ^^☆☆

秋桜さん、こんにちは~happy01

これまでに経験した事がない大雨が
降っていて大きな被害が広がっている
とのニュースが伝わって来て心配しておりました。
秋桜さんのところは被害がないとの事で
ホットしております。
デコちゃんのゴーペンさんの方が良く
見えたんでしょうか、昨日は珍しくデコちゃんの
ゴーペンさんで遊び始めました。
何時もはデコちゃんが来るのですが
来ないで見える所でオーツ麦をたべていました。
ルルちゃんに何時ものゴーペンさんを出してあげたら
自分のいつものゴーペンさんで遊んでいました。
やっぱり自分のいつものゴーペンさんが良いみたいなんです。
デコちゃんとルルちゃん初めて一緒に羽遊びを
楽しんでいました。coldsweats01sweat01 
秋桜さん蒸し暑く気温も高いので
お体をお大事にして下さいね。
何時も優しいコメントをありがとうございます。(@^-^)♪

投稿: sakura | 2012年7月12日 (木) 16時39分

ルルちゃんが片足をゴーペンさんにかけている姿が
おかしくて、思わず笑っちゃいました(笑

器用ですね~、ルルちゃん♪

デコちゃん、換羽が始まったんですね。
うちのピロも数日前から換羽突入で
合計3枚の風切り羽が抜けました(汗

デコちゃんの換羽が早く終わりますように!

投稿: つきこ | 2012年7月12日 (木) 16時59分

こんにちは、sakuraさん。
デコちゃん~♪ ルルちゃ~ん♪

sakuraさん、ルルちゃんも
デコちゃんのように、ゴーペンさんが
大好きになられましたね。heart04
sakuraさんのおうちに、デコちゃんの
ゴーペンさん以外にまだあって
よかったですね。happy01
たとえ他になくっても、デコちゃんはきっと
ルルちゃんにゴーペンさんを
貸してあげられと思います。( ^ω^ )

ルルちゃんが、ゴーペンさんにあんよを
かける可愛いやんちゃさんな仕草が
デコちゃんとそっくりなのに驚きました。(*^-^)

デコちゃんは、換羽ですか。
コロンもです。
ルルちゃんまで、デコちゃんの羽で
遊んでましたね。chickheart02
デコちゃんの換羽、早くなおったらいいですね。

投稿: | 2012年7月12日 (木) 18時08分

☆つきこさんへ^^☆☆

つきこさん、こんばんは~happy01

ルルちゃんはデコちゃんの様に
足を掛けたりゴーペンさんの周りを
飛び跳ねて回ったりするんです。
リズム感はデコちゃんよりないんですよ。coldsweats01sweat01
でもそっくりなんですよ
兄弟の様に見えちゃうんです。
ピロちゃんも換羽に入ったのですね
ピロちゃんも風切羽が3枚も抜けてしまって
デコちゃんと同じでなんですね
早く換羽が終って欲しいと思います。
つきこさんコメント何時もありがとうございます。(@^-^)♪

投稿: sakura | 2012年7月12日 (木) 19時30分

☆綾さんへ^^☆☆

綾さん、こんばんは~happy01

ルルちゃんとデコちゃんは兄弟かと
思うくらい性格がそっくりなんですよ
今までいたQちゃん屋momoちゃん達が
しなかったいろんな事がデコちゃんと
ルルちゃんはするんです。
ゴーペンさんが二つあって本当に良かっ
たと思っていますcoldsweats01sweat01 
最近デコちゃんも大人になったように思うんです
ルルちゃんのわがままも聞いてあげ
てるような気がするんです。
優しくなった気がします。
コロンちゃんもデコちゃんと同じ換羽なんですね
あんまり痒そうなので可哀そうですよね
コロンちゃんの換羽もデコちゃんの換羽も
早く終わりましす様にお祈りしたいと思います。
綾さん何時も優しいコメントをありがとうございます。(@^-^)♪

投稿: sakura | 2012年7月12日 (木) 19時50分

ルルちゃん、やっぱり自分のゴーペンちゃんがよかったんですね(^^)
やっぱり、動きが若いわー
うちのピピ太くんは、今月末で六歳になるのですが、
もう昔のようにずーっと遊ぶってことは
なくなったかな~。
元気なんですけど、六歳なだけに確実に衰えてきてますよ~。
インコも人間も一緒ですね(笑)

梅雨早く明けてほしいね~。
こちらは、来週も梅雨明けはなさそうです~。

投稿: pipiko | 2012年7月12日 (木) 20時02分

☆pipikoさんへ^^☆☆

pipikoさん、こんばんは~happy01

デコちゃんがさっきまで遊んでいた
ゴーペンさんに触りたくてデコちゃんが
離れたすきにデコちゃんのゴーペンさんで
遊び始めたんです、何時もだったらデコちゃんが
来るんですが、こないで離れた所でオーツ麦を
食べていたんです。
少し大人になったデコちゃんでした。
それとも優しくなったのかもしれません
暫らくしてルルちゃんに何時も遊ぶゴーペン
を近くに出してあげたらデコちゃんのゴーペンさんに
行かなくなって何時ものゴーペンさんで遊んでいました。
やっぱり何時ものゴーペンさんがルルちゃんも
いいみたいなんです。coldsweats01sweat01
ピピ太ちゃん今度6歳のお誕生日に
なるんですね♪
今外は本ブリの雨になっているんですよ
梅雨はpipikoさんのところが明けて
その後こちらが明けるんですよね。
早く開けて欲しいですよね。
pipikoさんコメントを何時もありがとうございます。。(@^-^)♪

投稿: sakura | 2012年7月12日 (木) 20時39分

でっかい羽~。猫や犬と違って抜けるとびっくりするね。
羽だもんね。

自転車でひっくり返っちゃった事件大丈夫でしたか!!痛かったでしょうね。しかも卵が7個も割れちゃうなんて、衝撃の大きさが伺えます。ツミコはたいてい転んでも3個くらいだもん。
ツミコはそそっかしくていつも何かひっくり返してますよー。

投稿: ツミコ | 2012年7月12日 (木) 23時49分

ルルちゃん上手に遊んでいますね^^
デコちゃんの遊び方とよく似ているので
みていたのかしら?

これからますます仲良しさんになるといいですね

応援ポチです

投稿: taketiicyha | 2012年7月13日 (金) 03時29分

二羽でいるのが普通になってきた感じですね。
もうすっかり家族と認識し合ってるのかな…

しかし雨…
よく降りますよね(^_^;

投稿: itchann | 2012年7月13日 (金) 05時30分

☆ツミコさんへ^^☆☆    

ツミコさん、おはようございますhappy01

換羽に時期って大きな羽が抜
ける事があるんですよweep
新しい羽がその後に生えてくるんです。
その時って体力も落ちて鳥さんの一番
辛い時期なんです。
とまり木に止まって羽を労わっている姿を
多く見られます。
自転車に乗ってひっくり返るのって痛いし
恥ずかしいし最悪ですよね
ツミコさんも気をつけて下さいね。
何時もコメントありがとうございます。。(@^-^)♪

投稿: sakura | 2012年7月13日 (金) 07時21分

☆taketiicyha さんへ^^☆☆    

taketiicyha さん、おはようございますhappy01

ルルちゃんとデコちゃんは兄弟かと
思うくらい性格がそっくりなんですよ
今までいたQちゃんやmomoちゃん達が
しなかったいろんな事をデコちゃんと
ルルちゃんはするんです。
デコちゃんがしているところを見たわけでもないのに
動きがびっくりするくらいそっくりなんですよね。coldsweats01sweat01 
taketiicyha さんコメントをありがとうございます。。(@^-^)♪

投稿: sakura | 2012年7月13日 (金) 07時26分

☆itchannさんへ^^☆☆    

itchannさん、おはようございますhappy01

デコちゃんとルルちゃん大分仲良く
なりました。
デコちゃんの方がまだ遠慮しているところが
ありますがcoldsweats01sweat01 

九州地方の豪雨が被害を拡大しているようで
本当に気の毒ですね。

tchannさんコメントをありがとうございます。。(@^-^)♪

投稿: sakura | 2012年7月13日 (金) 07時31分

Sakuraさん、こんにちは。

ゴーペンさんと遊ぶルルちゃんは
ノリノリですね♪
私まで楽しくなりました。
意地悪をしないでゴーペンさんを貸してあげた
デコちゃんは優しいですね(*^^*)
P/☆/

投稿: 犬の絵描き | 2012年7月13日 (金) 11時10分

☆いぬのお絵描きさんへ^^☆☆

いぬのお絵描きさん、こんばんは~happy01

デコちゃんが遊んだ後ごはんを食べていた
デコちゃんを見てルルちゃんがデコちゃんの
ゴーペンさんと遊んでいたんですが
何も言わないで優しく見ていたデコちゃんでした。coldsweats01sweat01
ルルちゃんも嬉しそうでしたが何時ものゴーペン
さんがくると何時ものゴーペンさんで遊んでいました
やっぱり何時ものゴーペンが良かったみたいです。
いぬのお絵描きさん何時もありがとうございます。。(@^-^)♪

投稿: sakura | 2012年7月13日 (金) 18時07分

ルルちゃんもゴーペンさんが
好きなんですね♪
ゴーペンさんって、インコちゃんに
人気があるおもちゃなのかな?
それとも、デコちゃんとルルちゃんが
似てるのかな?

投稿: mifa | 2012年7月13日 (金) 21時41分

Sakuraさん、こんにちは。

もう、ルルちゃんの身体の大きさは、
デコちゃんと同じくらいになってますね。
デコちゃんの方が、ちょっとポッチャリかな?(笑)
P/☆/

投稿: 犬の絵描き | 2012年7月14日 (土) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210376/55178330

この記事へのトラックバック一覧です: ルルちゃんはこっちでしょ?:

« 金メダル? | トップページ | ひいたり!おしたり!おとしたり! »