« 仲良くとうもろこしを食べました♪ | トップページ | 初スイカと豆苗。。。♪ »

2012年7月 2日 (月)

追いかけっこルルちゃんとお喋りデコちゃん♪

グリムス キーワード「エコアクション」

 

 

最近ルルちゃんはリングを咥えて運ぶ事をおぼえました。

昨日の午後デコちゃんとルルちゃんを遊ばせていた時の事

ですが、覚えたてのリング運びをデコちゃんに見せたくて、

リングを口に咥えてデコちゃんのところに一所懸命に運ぶの

ですがデコちゃんが逃げ出してしまします。

逃げたデコちゃんがゴーペンさんのところに行って「お喋り」

を始めました。

短い言葉ですが、「おはよう」「デコちゃんだよー」とか他にも

いろんな事をを喋ります。

特に家族の名前を間に入れて喋るんです。

今日はたまたま家族の名前がお喋りの中に入らなかったの

で動画にして出して見ました。

初めの所で「デコちゃん、デコデコちゃん、デコちゃん」と自分

の名前を喋っています。

2度目の最後のところでは、

「・・・・かわいい、こちょこちょ、くすぐったいよー」と喋っていま

す。coldsweats01sweat01

よろしかったら見てやって下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓朝、放鳥して遊ばせた後ケージに戻って仲良くごはんを

 食べているいつもの光景を写して見ました。camerahappy01heart04

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

Photo

 

 

 

 

 

 

 

 

↓デコちゃんは寝る時間に「デコちゃんお休み!また明日あそ

 ぼうね」と言ってケージの前まで連れて行くと自分から入って

 くれるのでとても助かります。

 昨日の夜はお休み前にデコちゃんがルルちゃんにお手本を

 見せてくれました。

 何時もの様に「デコちゃんお休み!また明日あそぼうね」と

 言って中に入って貰うところをルルちゃんに見せて見ました。

 いざ同じ事を言っても嘲笑うかのようにカーテンレールの上に

 逃げて行ってしまいます。wobblysweat01 

 この日も半強制的にケージの中に入って貰う事にしました。

 そう言えばデコちゃんもルルちゃんと同じくらいの時は何時ま

 でも遊びたくてケージの中になかなか入ってくれませんでした

 がその時はmomoちゃんがデコちゃんに見本を見せてくれてい

 ました。happy01

↓画像をクリックすると写真が大きく見れます。

1_2


 

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 




    

|

« 仲良くとうもろこしを食べました♪ | トップページ | 初スイカと豆苗。。。♪ »

デコちゃんとルルちゃんの成長記録。」カテゴリの記事

コメント

デコちゃんお喋りができるんですね。
ルルちゃんも覚えてくれるかな?

お休みの儀式もきっと覚えてくれることでしょうね。
身近に良いモデルがいますから♪

投稿: itchann | 2012年7月 2日 (月) 04時55分

デコちゃん追いかけられてますね
ルルちゃんのもうアタック
どんな風に付き合ったらいいかわからない男女みたいです(^^;

投稿: 豊年満作 | 2012年7月 2日 (月) 06時54分

☆itchann さんへ^^☆☆    

itchann さん、おはようございますhappy01

デコちゃんのお喋りのレパートリは
けっこ多いんです。
20種類くらい話しています。
子供が教えたみたいで家族の名前なんかも
話すんです。coldsweats01sweat01 
「デコちゃん」と「おいしいね」の2つだけですけど
ルルちゃんも昨日から喋りはじめたんです♪
少しづつデコちゃんの真似しているみたいです。
寝る前に素直にケージに入ってくれるようになったら
良いのですが・・・
itchann さん何時もありがとうございます。。。(@^-^)♪

投稿: sakura | 2012年7月 2日 (月) 07時16分

☆満作さんへ^^☆☆    

満作さん、おはようございますhappy01

ルルちゃんはデコちゃんに自慢したいんですが
デコちゃんがすぐに逃げるのでまた追いかけて
行くんです。
これでもデコちゃんは嬉しいみたいなんです。
頭を上下に動かして嬉しそうにぴょんぴょんと
飛び跳ねていますからねcoldsweats01sweat01
満作さん何時も応援ありがとうございます。。。(@^-^)♪

投稿: sakura | 2012年7月 2日 (月) 07時20分

こんにちは、sakuraさん。
デコちゃん~♪ ルルちゃ~ん♪

sakuraさん、デコちゃんとルルちゃんは
楽しくじゃれあっているみたいですね。happy01
仲良しさんでよかったですね。(*^-^)
二羽で遊ぶのが嬉しくてしかたがないみたいに
見えました。(≧∇≦)

デコちゃんは、上手にお喋りされますね♪
ルルちゃんは、素敵なお兄ちゃんがいて
よかったですね。chickchickheart

投稿: | 2012年7月 2日 (月) 12時34分

こんにちは-。sakuraさん。

デコちゃんのおしゃべりの動画拝見させて
いただきました-。

かわいいですね-。

梅雨の時期でもこんなデコちゃん。ルルちゃんが
いらしてお家の中は明るくなりますね-。

我が家もメアリ-が傍にいてくれたらなあと思いま-す。

ポチっと応援です。

投稿: 秋桜 | 2012年7月 2日 (月) 14時03分

☆綾さんへ^^☆☆

綾さん、こんにちは~happy01

デコちゃんはルルちゃんに追い
かけられながのも首を振ってうさぎさん
飛びしながら駆けているので嬉しくて
しょうがない様子なんですcoldsweats01sweat01 
今まではデコちゃん一人で寂しい思いを
していたデコちゃんでしたからhappy01
ルルちゃんはデコちゃんにリングを咥えて
見せたくてルルちゃんも嬉しそうなんです。
デコちゃんはおしゃべりが出来て鼻も青いので
男の子だとばかり思っていました。
今だにどっちだか分からないsakuraなんです。wobbly
綾さん何時もありがとうございます。。。(@^-^)♪

投稿: sakura | 2012年7月 2日 (月) 15時43分

☆秋桜さんへ^^☆☆

秋桜さん、こんにちは~happy01

毎日、放鳥の時はこんな感じで部屋中
動き回っているんです。
何か用事をしながら放鳥させておくと
危険ですから放鳥させる時間は一緒に
見て遊んであげる事にしています。
時々喧嘩もするのですが同じおもちゃが
好きなので一緒に遊んでいるデコちゃんと
ルルちゃんなんですcoldsweats01sweat01 
秋桜さん何時もありがとうございます。。。。(@^-^)♪

投稿: sakura | 2012年7月 2日 (月) 15時51分

sakuraさん、こんにちは☆

デコちゃんとルルちゃん、2匹で仲良く遊んでいますね~♪

自分の名前が言えたり、
ご家族のお名前が覚えられるデコちゃん・・・
賢くてビックリしてしまいました!!
お喋りしてくれるなんて、楽しいですね(*´▽`*)

お休みの前に『また明日遊ぼうね!』
と言えるなんて凄いです☆
ルルちゃんもお喋りができるようになるといいですね♪


いつも応援、コメントありがとうございます^^

投稿: ニノうめ | 2012年7月 2日 (月) 17時29分

☆二ノうめさんへ^^☆☆

二ノうめさん、こんばんは~happy01

時々喧嘩もしますがデコちゃんと
ルルちゃん大分仲良くなって来ましたcoldsweats01sweat01
短い言葉はいっぱい覚えていて
つなぎ合わせてお喋りするのが得意なんです
聞いていて時々可笑しい事を話す事もあるんです
教えて見いないのに私が笑っている
笑い声をわたしそっくりに笑うんです。
それを聞いていると何時も笑ってしまうんです。
ルルちゃんもいろんな事を覚えたら
楽しいなぁー思いますE:coldsweats01]sweat01
二ノうめさん何時もありがとうございます。。。。(@^-^)♪

投稿: sakura | 2012年7月 2日 (月) 20時50分

sakuraさん、こんばんは。

デコちゃんはお喋りが上手ですね。
PCの具合が悪くて、また動画が見られなかったのですが
どうしても見たくて、スマホで見ました(^^)
デコデコちゃんって、うちで飼っていたピーコも
よくピコピコちゃんって言っていました。
懐かしいです(*^-^*)
P/☆/

投稿: 犬の絵描き | 2012年7月 2日 (月) 22時03分

こんばんば!

確かにルルちゃんは「見て、見て~!」という感じで
デコちゃんに向かって一目散ですね(笑

そして、デコちゃんのおしゃべり!!
上手におしゃべりしてますね~(o^-^o)

デコちゃんもmomoちゃんをお手本にしたように
きっと、ルルちゃんもデコちゃんをお手本にして
自分から戻ってくれるようになると思いますッ。

二(羽)そろって、仲良くご飯♪
それを見てるだけで、とても癒されますぅ~o(*^▽^*)o

投稿: つきこ | 2012年7月 2日 (月) 22時08分

デコちゃん!!これがインコちゃんの会話なのねー!
もうちょっとはっきり聞こえたらツミコにもよく分かるんだけどな。
ルルちゃんってくちばしの下の毛って黄色かった??
真っ白けだと思ってましたー。
お野菜もすくすく育ってますね!

ツミコはsakuraさんに元気をもらっています。
いつもありがとうございます。
ブログを一時離れるときが来ても必ず復活しますー。
もっともっとブログでやりたいことがあるんだー。
何より楽しい!

投稿: ツミコ | 2012年7月 3日 (火) 01時17分

デコちゃん
おしゃべり上手だねぇ~ニコッ♪(〃'▽'〃)
ルルちゃんは、デコちゃんと遊びたくって
仕方ない感じですね!

ルルちゃんは
デコちゃんと早く遊びたいんだよね~!


応援ポチですニコッ♪(〃'▽'〃)

投稿: taketiicyha | 2012年7月 3日 (火) 02時15分

☆いぬのお絵描きさんへ^^☆☆    

いぬのお絵描きさん、おはようございますhappy01

デコちゃんは長い物語みたいな
事は話せませんが短い言葉は
覚えやすいみたいで子供の話や
私が話している言葉を教えていなくても
聞いているだけで覚えるみたいなんです。
私が子供の名前を呼んだりする声も
覚えているのでブログに出せなくていました。
ピーコちゃんも自分の名前を呼んでいたんですね♪
いぬのお絵描きさん何時もありがとうございます。(@^-^)♪

投稿: sakura | 2012年7月 3日 (火) 07時23分

☆つきこさんへ^^☆☆    

つきこさん、おはようございますhappy01

ルルちゃんデコちゃんに見せたくて
咥えながら走るものだからデコちゃんも逃げる
逃げる本当に可笑しくて笑っていました。
デコちゃんもずーっと一人ぼっちだったので
ルルちゃんが可愛いくてしょうがないみたいなんです。
ぴょんぴょんとうさぎ跳びしてルルちゃんの周りを回って
遊んでいるんですcoldsweats01sweat01
寝かせる時間になるとデコちゃんは分かってすぐに
ケージに入ってくれるのですがルルちゃんも
素直にケージに入ってくれたらいいなぁーと
思っています。
つきこさん何時もありがとうございます。。(@^-^)♪

投稿: sakura | 2012年7月 3日 (火) 07時42分

☆ツミコさんへ^^☆☆    

ツミコさん、おはようございますhappy01

デコちゃんは早口なので聞き
取れないのかも?
私の声を覚えているので私が
早口なんですねwobbly 。
ルルちゃんは白いからごはんを食べたり
野菜を食べたりすると汚れが付いて
目立つんですよねcoldsweats01sweat01  
ツミコさんもうすぐブログを休むの?
そうだったら寂しくなります。
ツミコさん何時もありがとうございます。。(@^-^)♪

投稿: sakura | 2012年7月 3日 (火) 07時48分

☆taketiicyha さんへ^^☆☆    

taketiicyha さん、おはようございますhappy01

デコちゃんは何時もゴーペンさんに
向ってお喋りをする子なんです。
ゴーペンさんがいないと私の指に乗って来て
お喋りしてくれます。(o^―^o)♪
最近は家族の会話を覚えて話すので
びっくりする事がありますcoldsweats01sweat01  
ルルちゃんが来てからデコちゃんは
嬉しいみたいでルルちゃんの周りを
ぴょんぴょんとうさ儀さん跳びしていることが
多いんです。
ルルちゃんはルルちゃんでデコちゃんに
遊んでもらいたくて仕方がないみたいです。
taketiicyha さん何時もありがとうございます。。。(@^-^)♪

投稿: sakura | 2012年7月 3日 (火) 07時56分

デコちゃんのおしゃべり上手だね~(^^)
しっかり聞き取れましたよん!
もっとたくさんの言葉をおぼえていくでしょうね~♪
楽しみです!
ルルちゃんとも仲がいいみたいで♪

私も寝かせる時は
「おやすみ、また明日遊ぼうね~」って
言って寝かせていますよ(^^)
どこの愛鳥家も一緒ですね(*^-^*)

投稿: pipiko | 2012年7月 3日 (火) 10時38分

Sakuraさん、こんにちは。

デコちゃんがお喋り上手だと
ルルちゃんも真似して、上手になるかもしれませんね♪
二人が仲良しで、嬉しいです(*^^*)
P/☆/

投稿: 犬の絵描き | 2012年7月 3日 (火) 13時52分

☆pipikoさんへ^^☆☆

pipikoさん、こんにちは~happy01

先程帰って来ましたー!
雨が急にふりだして来てどしゃぶりの
雨になって駐車場から家に掛け込んだところなんです。
空は真っ暗になるし部屋も真っ暗でした
デコちゃんとルルちゃんが可哀そうだから
今電気を点けて明るくしてあげましたcoldsweats01sweat01
デコちゃんのお喋りを聞いてルルちゃんも昨日から
「デコちゃんデコちゃん、美味しいね」って喋る様に
なったんです。coldsweats01sweat01
ルルちゃんの方が上手になるかもしれません。happy01
デコちゃんは聞きわけが良いので
寝る時間になると言葉を掛けただけで
中に入ってくれるのですが、ルルちゃんは
なかなか入ってくれません。
なるべく手で掴まない様にしたいと思うので
中に入れるのに時間がかかってしまいます。
ピピ太ちゃんキーコちゃんも
「おやすみ、また明日遊ぼうね~」って寝かせて
いるんですね happy01
やっぱり同じですねcoldsweats01sweat01 
pipikoさん何時もありがとうございます。。(@^-^)♪

投稿: sakura | 2012年7月 3日 (火) 15時13分

☆いぬのお絵描きさんへ^^☆☆

いぬのお絵描きさん、こんにちは~happy01

先ほど帰って来たのですが、
職場を出た直ぐにどしゃぶりの雨が降って来ました。
いぬのお絵描きさんのところは大丈夫ですか?
今日は昼過ぎに地震もありましたね
びっくりしました。
震度4でした。
デコちゃんのお喋りを聞いてルルちゃんも覚えた
みたいで昨日から 「デコちゃんデコちゃん、美味しいね」
って喋る様になったんです。
あまり早く喋る様になったので驚きました。
デコちゃんは3カ月過ぎたくらいからでしたからcoldsweats01sweat01 
ルルちゃんはまだ1ヶ月過ぎたばかりなので
きっとルルちゃんの方が上手になるかもしれません。coldsweats01sweat01
いぬのお絵描きさん何時もありがとうございます。。(@^-^)♪ 

投稿: sakura | 2012年7月 3日 (火) 15時22分

デコちゃん、お喋りが上手ですね♪
そのうちルルちゃんもお喋りして
くれるようになるかな?
2人で遊ぶ姿が可愛すぎです(*^^*)

投稿: mifa | 2012年7月 3日 (火) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210376/55095329

この記事へのトラックバック一覧です: 追いかけっこルルちゃんとお喋りデコちゃん♪:

« 仲良くとうもろこしを食べました♪ | トップページ | 初スイカと豆苗。。。♪ »